「育ちが悪い」と感じる女性の発言3つ

育ちが出るポイントの1つに言葉遣いがあります。会話をしている中で相手の言葉に違和感を覚えることもあるでしょう。それは同性同士だけではなく、異性との会話でも生じるもの。

気になっている男性にはできるだけネガティブなイメージを持たれたくないですよね。そのためには、男性が育ちが悪いと感じる女性の発言を避けることが重要です。

そこで今回は、男性が育ちが悪いと感じる女性の発言や言葉遣いに気を付けるコツについて解説していきます。

男性が育ちが悪いと感じる女性の発言

まずは、男性が育ちが悪いと感じる女性の発言にはどのようなものがあるかみていきましょう。

敬語を使えない

敬語を使えない

最近は、敬語を正しく使えない人が増えています。友達同士で話すならため口でも問題なく、ちょっとくらい敬語ができていなくても気にしないでしょう。

しかし、職場や公共の場などでは正しい敬語を使う必要があります。また、初対面の人と話す際も基本的には敬語を使うのがマナーなので、敬語が使えないと第一印象が悪くなってしまいます。

言葉遣いが汚い

ご飯を「メシ」、食べるを「食う」、あなたを「お前」や「てめぇ」などというのは、育ちが悪いと思われる原因になります。男性から見ると、「品がないな」「まるで男みたい」と思われてしまいます。

同性同士の間でそのような言葉を使うなら百歩譲って良しとしますが、男性の前では気を付けるべきです。

悪口や愚痴ばかり言う

悪口や愚痴ばかり言う

悪口や愚痴ばかり言うことも、育ちが悪いと思われてしまう発言として挙げられます。

愚痴をこぼしたくなる時は、生きていれば誰にでもあります。しかし、悪口や愚痴ばかりだと周りの人は良い気分がしません。

周りの事を考えられないとみなされ、男性から幻滅される可能性も高いです。また、「腹黒い」とか「性格が悪い」と思われる原因にもなりかねません。

聞いている側もネガティブな気持ちになってしまうので、男性からも同性からも嫌われてしまうリスクもあります。

男性が育ちが悪いと感じる女性の発言には、このような点が挙げられます。自分自身の発言を見直し、当てはまる場合は今後気を付けるようにしましょう。

言葉遣いに気を付けるには?

言葉遣いで育ちが悪いと思われるのは避けたいものです。そこで続いては、言葉遣いを改める方法をいくつかピックアップして紹介します。

年齢に見合う言葉を使う

年齢に見合う言葉を使う

発言する際、年齢に見合う言葉を使うことは非常に重要です。年相応の言葉遣いができないと、相手を不快にさせる可能性が高くなります。

特にビジネスシーンでは、「マジですか?」「ありえねぇです!」などと言わないようにしてください。このような発言は、育ちの悪さを感じさせたり、社会人としての常識がないと思わせたりする恥ずかしいものです。

周りの人に教えてもらう

長年使ってきた言葉を改めるのは簡単ではありません。自分では気が付かない場合もあります。そのため、周りを不快にさせない言葉遣いを身に付けたいなら、周りの人の協力してもらうのがおすすめ!

職場であれば、同僚や上司に相談してみると良いでしょう。あらかじめ伝えておくと、ビジネスシーンでやらかしてしまった時にフォローしてもらえる場合があります。

言葉遣いが綺麗な友人や知人と過ごす

言葉遣いが綺麗な友人や知人と過ごす

身近に汚い言葉遣いの人が多いと、それが当たり前になってしまい、直したくても直せなくなってしまうといったパターンも考えられます。

言葉遣いは周りに影響されるためです。つまり、言葉遣いが綺麗な友人や知人と過ごせば、徐々にきれいな言葉が身に付くのです。

年上の友人であれば、素敵な言葉をたくさん使っているはず! そのような友人と話す機会を増やせば、育ちが悪いと思われる発言を回避しやすくなります。

思ったことをすぐ口に出さない

言葉遣いが汚くて育ちが悪いと思われてしまう人の中には、思ったことをすぐ口に出してしまうといったケースもあるのです。

そのため、思ったことをすぐ口に出さず、いったん考えてから発言するという方法もおすすめです。

相手の年齢や立場に関係なく、本当に適切な言葉なのか考えてみてください。話すテンポがゆっくりになっても問題ないので、普段からきれいな言葉遣いを意識してみましょう。

新聞や本を読む

新聞や本を読む

新聞や本には、普段見聞きすることが少ない言葉がたくさんあります。

正しい言葉遣いが使われているので、見直す際のヒントも得られるでしょう。堅苦しい本に対して苦手意識があるなら、小説など興味のある本でも問題ありません。

活字を読む習慣がない場合は、漫画などでも良いので文字を読む習慣を身に付けていきましょう。綺麗な言葉遣いを身に付けるには、このようなポイントを意識してみてください。

全て取り入れるのは難しくても、1つずつであれば日々の生活に取り入れられるはずです。周りからの印象を良くするためにも、意識して損はありません。

男性から魅力的だと思ってもらうには、言葉遣いに気を付けよう

言葉遣いは、相手に対してどのような印象を抱かせるか決めるポイントの1つです。外見も大事ですが、いくら見た目が良くても言葉遣いが汚ければ、魅力的な女性だと思ってもらうのは難しいです。

そのため、外見を磨くだけではなく、言葉遣いも磨く必要があります。外見と言葉遣いを磨くことができれば、男性が育ちが悪いと感じる発言もなくなるでしょう。

どうすれば綺麗な言葉遣いが身に付くかわからない場合は、言葉遣いを改める方法を実践してみてください。

Written by 早紀

思わず耳を塞ぎたくなる…料理が苦手な独身女性を見て思う男性の本音5つ ▶

早紀の他の記事を読む