無神経な人にはこう対処する! 特徴や心理をも とに傷つかない方法を解説

「なんかったよ?」
「なんでれたの? 彼氏いないなんてしい

職場や学校、恋愛などにおいて、そんな無神経な発言に傷ついた経がある方ものではないでしうか? しかし、職場などでは特に無神経な人とも関わらなければいけないースがくあり
ます。無神経な言葉に傷つかないようにするためには、無神経な人の心理や特性を理解したうえで、最低限の付き合いを心がけることが大切です。

そこでこの記事では、無神経な人の特徴や心理をご紹介するとともに、無神経な人との傷つかない接し方をご紹介します。無神経な人にされずにごせるようになるよう、ぜひ本記事を考にしてください

そもそも無神経な人とは?

そもそも無神経な人とは?

無神経な人とは、気持ちを想する感覚く、周の人の気持ちに配慮できない人のことを言います。鈍感」「デリカシーがない」「自己中心的」「空気を読めない(KY)」などとも表現されることがいです。

英語では、無神経なことを「sensitiveンシティブ細)」の対語であるinsensitive(インンティブ)」と表現します。つまり、「細ではない人」という意味になります。

無神経な人の10の特徴

無神経な人の10の特徴

無神経な人には、以下のような特徴があります。

【無神経な人の特徴】
・思ったことをそのままにする
・触れてほしくない事に触れる
・他人の話に共しない
・自分の話したいことや聞きたいことを先する
状況判断ができない
・人を卑下する発言がおもしろいと思っている
・自分が正しいと思いんでいる
・距離が近い
根拠のない自がある

これら10 の特徴について、以下しく解説します。

1. 思ったことをそのまま口にする

無神経な人は、思ったことをそのままにします。えば、以下のような経をされた人もいのではないでしうか。

・コンプレックスに感じている外見について指摘された
・傷ついているのに、傷をえるような発言をされた

無神経な人は、配慮することが苦手です。そのため、人がコンプレックスに思ってい気で指摘してしまうことがあります。「い」「ってる」など、思ったことをそのままにしてしまうのです。

また、他人が傷ついているかどうかをすることができないため、配慮をせずに普段通りの言動をしてしまうことがあります。れたばかりなのに自分の恋愛の自話をするなど、空気を読めない言動をしてしまうため、無神経・デリカシーがない人と思われてしまうのです。

「これを言ったら相手が傷つくかも」という想の前に思ったことをにしてしまうのは、無神経と思われる人の特徴でしう。

2. 触れてほしくない事柄に触れる

無神経な人は、「通は配慮して聞かないだろう」という質問も、気にせずズケズケ聞いてしまいます。えば、以下のような話は、相手との関性や状況を考え、慎重に聞く人がいはずです。

年収について
家族などプライートな話
・恋愛事
・性の話

無神経な人の場合、これらの質問も自分の味のままに聞いてしまう傾向があります的な感覚欠如しており、なぜ相手が嫌がるのかもわかっていません。

4. 他人の話に共感しない

無神経な人は、共感力や想像力しい傾向にあります。そのため、普段話でも他人の気持ちに共できず、無神経な発言をしてしまうことがあります。

えば、恋愛でしくてんでいるときに、「なんでそんなにしいのかわからない。の人せばいいじゃん」などと気で発言します。
その発言によって相手が傷つくことが想できないのです。

また無神経な人は周の人に味がない傾向があるため、人の話を聞くよりも自分の話を話分に聞くースも少なくありません。そうした言動が自己中心的で空気を読めないと評価されてしまうのです。

無神経な人は人に味がないことは自できても、無神経発言をしているとまでは自することがしく、人に指摘されるまで自分が無神経な発言をしているとはなかなか気くことができません。

5. 自分の話したいことや聞きたいことを優先する

無神経な人は自己中心的な傾向があり、相手よりも自分の話したい事や聞きたいこと先しがちです。そのため、自分が話したいからと自話ばかりしたり、自分がおもしろいからと秘密気でばらしたりします。

深刻みや人の失敗談など、あまり話してほしくない内容でも、かが傷ついたりをかいてしまうことは無して、自分が話したいかどうかで決めてしまいます。

6. 状況判断ができない

無神経な人は、状況に合わせて話の内容を考えることが苦手です。そのため、場にわない発言をしてしまうこともよくあります。えば、結婚式で他の人の離の話をしたり、仕事の場でプライートの話を細かく聞いてきたりなど、「する話じゃないだろう」という内容を気で話します。

他人の表や気持ちを想できないため、ループのなかで1 人だけペラペラしける…… などということも少なくありません。

7. 人を卑下する発言がおもしろいと思っている

無神経な人は、自分の発言を「ラックジーク」や「いり」だと思っていることも少なくありません。

「デだから仕事もいんだw」などの発言をいながら言うような場合、実際は相手が傷ついていることに気付かず、本人はジークのつもりで言っている可能があるのです。

無神経な人は、お人同のやりりでおこなう「いり」のつもりで、他人を傷つける発言をします。そのため、自分が他人を傷つけているとはまったく気付かないのです。

8. 自分が正しいと思い込んでいる

無神経な人は主観視点りがちなため、自分が正しいと思い込む傾向がありますそのため、他人のイスにさなかったり、不都合なことが生じても自分は悪くないと思いんだりします。何かあってもらないことがいでしう。

9. 距離感が近い

無神経な人は、通の人とべて距離が近いこともいです。これは人の気持ちに鈍感なためです。距離が近いことで他人が不快感じていることを感じ取れず、自分にとって最距離で接してしまうのです。

10. 根拠のない自信がある

無神経な人は、根拠のない自があることも少なくありません。自分は他人よりもできる人だと思っているため、過剰イスをしたり、上から目線で物を言ったりしてしまうのです。

があるため自分が正しいと思いみやすく、他人の意見を聞けない頑固側面あります。

無神経な人の心理

無神経な人の心理

無神経な人と接していると、「なんでこの人は気でこんなことを言うのだろう?」に思いますよ。そこで、ここでは無神経な人の心理をご紹介します。

1. 悪気がない

無神経な人は、悪気なく発言していることがほとんどです。そもそも、あなたを傷つけていることに気付いていないでしう。コンプレックスをえるような発言は、本人にとっては場をませるつもりだったと
いうことはよくあります。

鈍感であり、自分の感覚でしか物事を考えられないため、その発言で相手がどう感じるかを想もできないのです。

2. 人からの評価を気にしていない(マイペース)

無神経な人のくはマイペースであり、人からの評価を気にしない傾向があります。そのため、相手から嫌われることも気にせず、自分の欲求先してきています。「人に嫌われるかも」という恐怖感がないため、人が嫌がることにも気付きにくく、配慮のない言動を気でしてしまうのです。

3. 自分が気にしない=他人も同じと思っている

無神経な人の感覚特で、「自分の感覚=他人の感覚」と思ってしまっています。これはある意味、さなどもと同です。さなどもは自分の感覚と他人の感覚を分離できないため、「自分がっていることは当然相手もっている」と思って話すことがあります。

つまり、無神経な人はさなどもの感覚と同に、自分が気にしない他人も同と思っているのです。

無神経な人になってしまう原因

無神経な人になってしまう原因

に、無神経な人になってしまう原因2 つご紹介します。

1. もともとの共感力や想像力の低さ

無神経な人の大きな特性として、「共感力や想像力さ」があげられます。これはある意味まれ持った性質であり、努力でどうにかできるものではありません。

まれつきい、いといった特徴と同ように、まれつき共感力や想しい「性質」なのです。育ちなども関している場合がありますが、くの場合はまれ持った特性からきていると考えられるでしう。

最近では傷つきやすいまれつきの特性として「HSP」が話になりましたが、無神経な人はそれとは対に、まれつき鈍感な特性なのだと考えられます。

2. 発達障害の可能性も

極端に空気を読めないなどコミュニケーシンに問がある場合、スペルーなどの発達障害である可能性も考えられます。

スペルーは知能面では問がなく、コミュニケーシンのみに問生じ障害です。他人の気持ちを理解することがしい発特性があるため、スペルーの人は「空気を読めない」と言われることがくあります。

もしもスペルーである場合、こちらからのきかけで改善することはしいためそういう人だと割り切って接する必要があります。

無神経な人と接するときの対処法3つ

無神経な人と接するときの対処法3つ

無神経な人と接するときの対処法は、以下3 つです。

・言動が人を傷つけていることを伝える
・周に相し気持ちを
・「そういう人」と割り切る

それれ、以下しく解説します。

1. 言動が人を傷つけていることを伝える

ここまでご紹介した通り、無神経な人は自分の言動で人が傷ついていることに気付いていません。どうしてもえられないんときには、はっきり言葉で伝えることもひとつの方法です。

言葉で伝えることで、めて自分の発言が間違っていたことに気付き、後はそうした発言をしないようにしてくれる可能性もあります。

ただし、伝えるときは感情的に伝えないよう意しましう。
「この前の〇〇っていう発言、〇〇さんが傷ついてたよ」
など、他人を介して伝えられると、相手に受けれてもらいやすくなります。

2. 周囲に相談し気持ちを癒す

ひとりで言われたことをもんもんとんでしまう人は、できるだけ他の人に相してみましう。無神経な人は周からも嫌されていることがいため、同ように共してもらえ可能性がまります。

気持ちをわかってもらえる仲間がいれば、気持ちもされますし、同の発言があったときには味方になってくれる可能性もあります。

3. 「そういう人」と割り切る

無神経な人は、くの場合こちらからのきかけでわることはありません。相手をどうにかできない場合、「そういう人」と割り切るのが最の方法です。く関わりすぎないよう、度な距離をつようにしましう。

ただし、無はしないほうがいいでしう。手に無をすると上されたり、こちらを悪にされたりする可能性があります。社会人として上手に関性をつためにも、挨拶程度の関性を心がけましう。

無神経な人の言動が本当につらいときの対処法

無神経な人の言動が本当につらいときの対処法

なかには、無神経な人の発言によって思いんでしまう人もいるかもしれません。気にしても仕方ないとわかっていても、気にしてしまうことはありますよ

もしも何か言われてつらくなってしまったときは、まず深呼吸をしましう。ネガィブな気持ちになっているときはどうしても緊張し、呼吸くなっています。呼吸をすることで自神経がリラックスードになり、緊張が解けやすくなります。

また、もしも無神経な人が職場の上などの場合、特につらい状況いてしまうかもしれません。そうした場合、思い切ってを切る選択をするのもひとつです。職などをきっかけに、よりきやすくなる可能性もあります。

最後に、あまりにも他人の言動を気にしやすい場合、あなた自身がHSP などの特性をもっている場合もあります。

HSPイリ ンシティブパン)とは、無神経な人と真の性質をもつ、れつき細な人のことです。あなた自身の「気にしやすさ」がつらさの原因のこともありますので、相手と自分の両面から、対処法を考えていくといいでしう。

まとめ

無神経な人はまれつき「鈍感」な性質である場合がく、共感力や想像力ける特徴があります。

言われたは傷ついてしまいますが、本人には悪気がなく、相手が傷ついていることに気付くこともありません。意をしても特性自改善する可能性はかなりいため、そういう人と割り切って度に距離を置くのがストでしう。

この記事によって、あなたのつらさが少しでも改善することをっています。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む