頭の回転が速い人の10の特徴を紹介|速くするために意識することも

頭の回転が速い人に憧れている方も多いのではないでしょうか。この記事では、頭の回転が速い人の特徴や、頭の回転を速くするために意識することを紹介しています。頭の回転を速くするには何をしたら良いのかを知りたいという方は、ぜひご一読ください。

はじめに

はじめに

「この人は何でこんなに私が思っていることを汲み取ってくれるんだろう」

「場の雰囲気を読むのが上手だな」

「何でこんなに分かりやすく物事を説明できるんだろう」

このように、職場などで作業を効率よくできたり、面白く分かりやすく物事を話したりできる人に出会ったとき、「羨ましいな」と思うことはないでしょうか。また、その人がどんな考えをしているのか気になるという方もいるでしょう。

この記事では、頭の回転が速い人の特徴や、頭の回転が速いことのメリットをはじめ、頭の回転が遅い人とはどのような違いがあるのかまで紹介しています。

さらに、頭の回転を速くするために意識できることなども紹介しているため、記事を読み終わった後すぐに実践でき、生活向上にも役立てられるでしょう。頭の回転を速くしたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

頭の回転とは

頭の回転が速いとは、具体的にどのようなことをいうのでしょうか。

ここで取り上げる「頭の回転が速い」とは、学力や学歴が高くテストで高得点がとれる人のことではなく、日常生活を送るうえで仕事を効率的にこなし、対人関係も円滑で、公私共に楽しく生活できている人のことを指します。

頭の回転が速いメリット

頭の回転が速いメリット

頭の回転が速い人は、同じ話でも話が面白く、早口でも分かりやすく説明でき、どんな話題にもついていけるなどのメリットがあります。

頭の回転が速くない人は言葉につまり会話ができない場面などがありますが、頭の回転が速いとユーモアたっぷりに話せて余裕を見せることも可能です。

頭の回転が速い人の10の特徴

頭の回転が速い人の10の特徴

ここでは、頭の回転が速い人にはどのような特徴があるのかを見て行きましょう。

頭の回転が速い人には、知識が豊富であることをはじめ、相手の言いたいことを汲み取る力が高い傾向があります。また、想定外の事態にも柔軟に対応でき、ユーモアを混ぜて話ができるなどの特徴もあります。

以下で10個の特徴を紹介していくため、ぜひ参考にしてください。

1:知識が豊富である

頭の回転が速い人は、頭の中での情報処理能力が高く、色々な話題に長けているという特徴があります。

頭の中にたくさんの引き出しがあるため、場面に合わせて様々な話題を即座に引き出せる人が多いでしょう。また、たくさんの知識があるため視野が広く、物事を違う角度から見ることができると言えます。

2:相手の言いたいことを汲み取る力が高い

自分の感情や伝えるべき情報を、正確に相手に伝えるのは難しいものです。話しているうちに自分の伝えたいことから離れてしまい、戻すのに苦労するのはよくある話です。

しかしながら、頭の回転が速い人は、何を伝えたいのか分からない話の中から、本当に伝えたいことを知る理解力と想像力があります。また、それを汲み取る才能があります。

そして相手が本当に伝えたかったことに対し、的確に答えを出すことができます。

3:想定外の事態にも柔軟に対応できる

想定外のトラブルが起こったとき、多くの人は慌てるのではないでしょうか。

普通は「何からしたらいいのか分からない」「どうしよう」とパニックになってしまいます。頭の回転の速い人は、すぐに「これが必要だ!」と機転を利かせられます。

想定外の事態にも慌てることなく、対処するにはどうしたらよいかを考え、適切な答えを見つけ出せる危機管理能力の高さやメンタルの強さがあります。

4:ユーモアを混ぜて話ができる

会話中に上手い切り返しやユーモアを挟むには、頭の回転の速さが必要です。

ここでいう「面白い人」とは、お笑い芸人の一発ギャグや流行りのギャグを会話の途中に挟んだり、ツッコミしたりすることではなく、話題の延長線上にあるユーモアという意味です。

また、会話をテンポ良く進めるために「笑い」を挟むのは非常に有効な手段です。その技術は、頭の回転の速さ、知性なしに語ることは出来ないでしょう。

5:向上心が高い

頭の回転が速い人の特徴として、とにかく知識欲が強いため知らないことを知ろうとします。また、今できないこともできるようになろうという向上心が強い傾向にあります。頭がいい人は、知らないことをそのままにしておけないのです。

知識が豊富なので話題が尽きず、色々な言葉や物事を知っていて、話し上手であるというのは頭の回転の速さからくる賜物だと言えるでしょう。

6:記憶力が高い

過去を話題にしている際に、「そういえば前は〇〇だったけど、今はどうなの」と自分のことを自分以上に知られていると感じたことがある人もいるでしょう。

頭の回転が速い人の多くは、記憶力が非常に高い傾向にあります。相手が忘れてしまったようなことでも覚えていて、喋りながら上手く話を繋げられます。

7:好奇心が旺盛である

頭の回転の速い人には、雑談の中で気になったことは調べずにいられなかったり、首を突っ込んではいけない事でも近づいてしまったりする人がいるのも事実です。

どうしても「知りたい!」という欲求に勝てず、知的好奇心が旺盛な人にありがちな行動です。そして、頭の回転が速い人の特徴の1つでもあります。

8:常に効率化と優先順位を考えている

頭の回転が遅い人は優先順位がわからないため、本来後回しでよいものから手をつけて効率が悪くなり、作業が遅くなる傾向があります。

頭の回転が速い人の場合は、常に効率化と優先順位を考えて動いています。したがって、日々の習慣から効率を上げる方法をマスターしているので、どのような作業でも素早く効率的にこなせるのです。

9:説明が上手である

物事を人にわかりやすく説明するということは難しく、頭の中ではわかっていても相手に伝えるのはなかなか難しいという人も多いのではないでしょうか。

頭の回転が速い人には、難しい言葉を使わず、相手にわかりやすくイメージしやすいように言い換え、説明できるという特徴があります。また、説明する際も長く説明するのではなく、要約して話をしてくれるでしょう。

自分で要点をしっかりと理解しているため、相手に論理的な説明ができるということです。

10:早口で展開がスピーディーである

頭の回転が速い人の話し方は、誰かと話している間でも、頭の中にたくさんのアイディアが浮かんでくるため、早口になる傾向があるでしょう。

それでも、単に早口で話がわかりにくいということではなく、きちんと論理的に話しているため、話の内容は聞き取りやすいと言えます。

しかしながら、中には話し方が早口すぎるため、相手が話のテンポについていけなくて疲れてしまったり、少し怖いというイメージを持たれたりする人もいるでしょう。

頭の回転を速くするために意識したいこと

頭の回転を速くするために意識したいこと

頭の速さは持って生まれたものではありますが、努力によって頭の回転を速くさせるという方法もあります。

頭の回転を速くさせるためのポイントを、日頃から少しずつ意識していくことで、頭の回転を少しずつ向上させて、日常や仕事に生かしていきましょう。

ここからは、頭の回転が速い人になるために意識したいことを5つピックアップして紹介します。ぜひ参考にしてください。

1:本を読むスピードを意識的に上げる

読書は、脳に負荷を与え続けることが重要だと言われています。活字の本を読むという行為は、左脳を鍛えるトレーニングでもあります。

読書の際に、意識して読むスピードを上げてみましょう。多読することで、脳に良い意味での負荷がかかり、頭の回転を速くする良い助けとなるでしょう。

2:今までやったことがないものに挑戦する

新しいことに挑戦することは、脳に刺激を与えるため、適応能力や新しい知識を身に付けることが期待できます。

今までやったことがないものに挑戦することによって、たくさんのアイディアを出すことができるようになれば、仕事やコミュニケーションでも役立てられるようになるでしょう。

3:素早く判断する癖を付ける

なかなか即決できない人には難しいでしょうが、素早く決断することは悪いことではないため、日頃からすぐに決断する習慣を付けることをおすすめします。

優柔不断のままでは、頭の回転が速くなることは望めないでしょう。小さなことでもよいため、日頃から即決できるように意識していきましょう。素早く判断することで、何かチャンスが得られる場合もあります。

ただし、素早く判断するということは、せっかちな性格とは違うため注意しましょう。

4:楽しみながらトレーニングできることを探す

頭の回転を速くするためにトレーニングする際は、楽しみながらトレーニングすることが重要と言えるでしょう。

最近では、スマホにダウンロードできる無料の脳トレアプリがあるため、隙間時間などを利用して、気軽にトレーニングしてください。他にも、適度な運動をすることで、脳に多くの酸素が行くため、脳の活性化につながるでしょう。

ただし、運動するときには、軽い運動をするように心がけてください。激しい運動をしてしまうと疲労が蓄積されるため、頭の働きは鈍くなるでしょう。

5:インプットとアウトプットをあわせて行う

色々なところから情報をインプットすることも大切ですが、アウトプットすることも頭の回転を速くするためにはとても大切と言えます。

インプットした情報を誰かに伝えるなど、アウトプットすることによって、頭の中の情報処理が行われるため、情報処理能力が鍛えられます。

この場合は、口に出す言葉だけでなく、SNSなどで発信するという方法でも良いでしょう。

頭の回転が速い人と遅い人に違いはある?

頭の回転が遅い人は、「要領が悪い」「会話をしているのに当を得ていない」などと言われることが多いでしょう。

他にも、勉強や仕事をしていても効率よくできない、相手の意思を上手く汲み取ることができずイライラさせてしまう、自分で判断するのが苦手、仕事を覚えるのが苦手、整理整頓が苦手、怒られているときに理由がわかっていない、などの特徴が挙げられます。

このような事柄が、頭の回転が速い人と遅い人の違いと言えるでしょう。

頭の回転が速い人の特徴を知り真似てみよう

頭の回転が速い人の特徴を知り真似てみよう

本記事では、頭の回転が速い人の特徴を紹介してきました。中には、「この特徴は自分に当てはまっているのではないか」というポイントもいくつかあったのではないでしょうか。

頭の回転が速い人になるには、日頃から色々と意識していくことが大切です。また、身の回りにいる頭の回転が速い人の真似をしてみるというのも一つの方法でしょう。

頭の回転が速いというのは、社会では大きな強みになるため、自分に合った方法でしっかりと訓練することが大切です。

「どの方法を試してみればいいのかわからない」という人は、本記事で挙げた方法を少しずつ試してみましょう。

Written by センチネル

毎日が楽しくなる!やりたいことリスト100の書き方をご紹介 ▶

センチネルの他の記事を読む