一生の付き合いになる「大切にしたほうがいい友人」の特徴4つ

皆さんは「親友」と呼べる人は何人いますか? 幼い頃や学生時代はほとんど毎日を友達と過ごすため、親友と言われて想像できる人はたくさんいたかもしれません。しかし、大人になるにつれて仕事が忙しかったり家庭を持ったりと、友人に会う機会も少なくなってしまいます。

疎遠になってしまう友人が多い中、一生仲良くしていける友人とはどんな友人なのか、疑問に思ったことはないでしょうか?

今回の記事では、一生モノの付き合いになる大切にしたほうがいい友人の特徴についてご紹介したいと思います。あなたの周りにいる友人は一生モノの友人なのか、知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

大切にしたほうがいい友人の特徴とは

大切にしたほうがいい友人の特徴とは

友人の多い少ないは人ぞれぞれ。また、どのような基準で親友と呼ぶかも人によって違います。

「一生の付き合いになるんだろうな」と感じていても、何かの出来事をきっかけに疎遠になってしまうこともあります。大切にしたほうがいい友人の特徴を知ることで、一生モノの友人を見つけられるかもしれません。

何でも言い合える関係

お互いが思っていることを言い合える関係の友人は大切にするべきです。これは、自分の思っていることを素直に伝えることができ、相手が本音で話してきても受け入れることができるという関係です。

本当の友人であれば、相手を思って時には厳しい助言をすることもあるでしょう。それくらいのことで崩れる関係は、本当の友人とは言えません。お互いが大切に思っているからこそ何でも言い合えるのです。

似ているところがある

友人と一緒に過ごしていて、「この人とはここが似ている」「波長が合う」と感じる人はいませんか?

一生モノの付き合いになる友人とは、そんな風に感じることが多いものです。お互いに似ているところがあったからこそ仲良くなれたのでしょう。

友人として過ごした期間が短くても関係ありません。考え方や価値観は人の基盤。最初に「似ている」と感じたのであれば、近しいものを持ったもの同士ということなのです。

沈黙が気まずくない

沈黙が気まずくない

あまり仲良くない友人と遊んでいる時に沈黙が続くと気まずいと感じますが、本当の友人の場合はそれが気になりません。沈黙も気にならないくらいにお互いのことを知っている、信頼しているという関係があるからです。

もちろん話をすれば盛り上がりますが、話すことがなくても楽しく充実した時間だったと感じられるはず。

あなたの幸せを心から喜んでくれる

あなたに良いことがあったり、目標を達成した時などに、本当の友人は自分のことのように喜んでくれます。

それは、あなたが今まで頑張ってきた過程を知っているから。本当に仲の良い友人でなければ、そんな風に喜ぶことはできないでしょう。信頼関係や絆があるからこそあなたの幸せを心から喜んでくれるのです。

上辺だけの友人の特徴とは

一生モノの付き合いになる友人とは反対に、あなたのことをあまり考えていない上辺だけの友人も存在します。

約束を守らない

上辺だけの友人は、あなたとの約束を守ろうとしません。例えば、遊ぶ約束をしていても遅刻したり、ドタキャンしたりします。また、秘密にしてほしい話を言い触らされるなんてこともあるかもしれません。

このような人は自分中心で物事を考えているため、自分が約束を破ることで相手がどう思うのか分からないのです。自己中心的な友人に振り回されているという方は、関係を見直したほうがいいかもしれません。

口先ばかりで行動に移さない

上辺だけの友人の場合、「飲みに行こう!」「今度遊ぼう!」と誘ってきたとしても、実際に行動に移すことはありません。その場では仲良しを演じていますが、本心はそこまで会いたいと思っていないのです。

このような場合、周囲から見られる友人関係としてあなたとの関係性は維持しておきたいものの、一緒にいてもそれほど盛り上がらないので、必要以上に距離を詰めようとはしないと考えられます。

損得で動いている

損得で動いている

上辺だけの友人というのは、自分にメリットがあるかどうかで行動が左右されます。『この人といればこんなメリットがある』という考えで動いているので、あなたのことを利用していると言っても過言ではありません。

友情は損得で成り立つものではないので、利用されていると感じた時は距離を取るようにしましょう。

おわりに

おわりに

今回は、一生モノの付き合いになる友人の特徴と、上辺だけの友人の特徴についてご紹介しました。

お互いのことを信頼し合っている本当の友人は、あなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。大切にしたほうがいい友人の特徴に該当する人が身近にいれば、ぜひその人との関係を大事にしてください。

Written by 早紀

こだわりを捨てたら生きやすくなった。悟りを開いた瞬間エピソード ▶

早紀の他の記事を読む