別れたいけど決められない!彼氏をスパッと断捨離して幸せを引き寄せる3つの行動

この先を考えたとき、今の彼氏と別れるべきか判断に困るときってありますよね。いっそ浮気や借金といった決定的なNG行動を取ってくれれば決断もしやすいのに、そういう決定的にダメな行動は取らないアナタの彼氏。今日はそんな彼との関係を手放すべきか続けるべきか、迷いを消して決断するための3つの行動をご紹介します。

断捨離しまくって手放すことへの抵抗感をなくす

まず始めにやっていただきたいのが身の回りの整理です。それもちょっと念入りに掃除する程度ではありません。ゴミ袋が何袋も出て、クローゼットがスッカスカになるほどの断捨離をしてください。そして部屋の物だけではなく、以下のような不要なモノも整理整頓してください

・読んでいていやな印象を受けるメールやLINE
・何年も連絡を取っておらず今後も取る予定のない人の連絡先 ・社交辞令で承認したSNSのお友達
・気乗りしない予定
・数ヶ月に1回しか行かないお店のポイントカードや過去のレシート

これらを捨てることのメリットは2つ。まずは手放す事に感覚が慣れること。そして物を断捨離することで得られる気持ちよさをカラダに刷り込ませること。

捨てるという行為は慣れてくるととても気持ちがいいものです。そして終わったらピカピカの部屋が手に入り、さらに気持ちがいい。それはダメ彼氏との関係でも同じことが言えるのですが、やっぱり不安で決められない……。そういう女子は物を捨てたときの快感が彼との関係を決断したときにも手に入ると考えてみてください。

自分の心とカラダの元気を取り戻す

次に行いたいのが自分の元気チェック。人間関係の悩みを現在進行形で抱えているということは、大なり小なり心とカラダがお疲れ気味の可能性がります。

まずは栄養価の高い食事をし、ゆっくり休む。そして動物や家族、自然と触れてどんどん外からパワーを受け取りましょう。弱っている時は判断力もその分鈍ります。弱った心身の回復をすれば、おのずと決断ができるかもしれません。

ワタシの人生計画を好き勝手にもう一度考える

最後は元気が出てきたら好き勝手考えてほしい自分の人生のお話。まずは恋活をしているということは、その先の結婚は何歳くらいにしたいでしょうか? 次に子供はいつ頃生みたい? こうして具体的に自分の歩みたい人生を考える事で、今の彼氏ではその計画が達成可能か少しずつ判断できるのではないでしょうか。もちろん彼氏だって変わることはあります。ですが他人は自分の思い通りに変わらないことのほうが可能性として高いのが現実です。

ぜひワクワクする人生計画を立て、そこから冷静な目で今の彼氏でそれが実現可能なのか、それとも自分が折れるべきなのか、ゆっくり着実に考えていきましょう。

 

別れというのは実際に気持ちが吹っ切れて別れたとしても、後からじんわりくるものです。でもそれは別れが悲しいのではなく、今まで当たり前だった人間関係がいなくなったという変化に対するストレスがそうさせるだけ。

人にはそれぞれ物事を受け取れるだけの器が決まっています。その器で幸せをすくいたいのなら、まずは器に空きを作るところから始めましょう。

ワタシの人生計画を好き勝手にもう一度考える

 

愛だけでは乗り越えられない! いい夫になる男性の見極め方6つ ▶