新婚カップルが「スピード離婚」してしまう本当の理由

「ずっと一緒にいようね」

両親や友人に祝福されて、最高の幸せを実感していたのもつかの間、“離婚”の2文字に頭を悩ませるカップルが多いのも事実!
幸せいっぱいの新婚カップルが破局してしまう理由は、一体何なのでしょうか? そこで今回は、結婚1年以内に離婚を決意したカップル3組に、離婚の理由を伺ってみました。

度重なる浮気

「付き合っているときも何度か他の女の影はあったけど、結婚したら変わるだろうと思っていた。でも、その考えは間違っていたみたい。新婚生活がスタートしてから、わずか半年で2回も浮気発覚! こんな男性と子どもを作れないと思って、離婚を決意した」(28歳/女性/接客業)

「元嫁は10歳年下。まだ遊びたい盛りだろうと思っていたから、ある程度の夜遊びは目をつむっていた。でも、やっぱり特定の男と深い関係になるのは許せなかった。浮気を問い詰めたら、彼女の方から離婚したいと言ってきたけど、後悔はしていない」(30歳/男性/貿易)

1度きりなら許せる浮気も、何度も繰り返されると将来性を感じなくなってしまうもの。交際中に浮気した経験のある男性は、結婚後もやっぱり同じ過ちを犯してしまう可能性が高いようです。女癖の悪いカレとは、できるだけ早い段階でお別れしておくのが賢い選択かもしれませんね。

恋に恋していただけだった……!

「初めて付き合った男性だったから、カレとの出会いは運命だと信じていた。でも、実際に生活がスタートすると、幻滅することばかりで耐えられなかった」(26歳/女性/メーカー)

「結婚は勢いだと思っていたから、付き合って半年でプロポーズ。新婚旅行へ行って順調なスタートを切ったと思っていたのもつかの間、わずか1ヶ月でセックスレス。元妻に『気持ち悪いから、近づかないで』と言われて、もうダメだと思った」(33歳/男性/保険)

結婚までの交際期間が短いカップルにありがちなのが、恋愛に溺れて現実がまったく見えていなかったパターン。地に足がついていない浮かれモードで結婚すると、「こんなはずじゃなかった」と幻滅することが多すぎて、すぐに二人の生活が破たんしてしまいます。交際中に相手のよいところはもちろん、欠点まで愛せるようになってから結婚するのが、夫婦円満の秘訣ですよ。

金銭感覚が合わなかった

「デートはすべて奢り。誕生日には高級ブランドアクセサリーをプレゼントしてくれる羽振りのよいカレ。でも、実はそれ、すべてリボ払いしているだけだった。同棲してからカード会社から大量の請求書が届いて、巨額の借金が明らかに……! 入籍前に借金の有無を確認すればよかったと後悔している」(30歳/女性/広告)

「将来のことを考えて、コツコツ貯金していた俺。一方、元嫁は『今が楽しければいい』という考えの持ち主で、かなりの浪費家。交際前からなんとなく感じていたけど、いざ一緒に生活するとなると、ストレスでしかなかった。仕事のモチベーションも下がるしね」(35歳/男性/商社)

お金の切れ目は縁の切れ目。夫婦生活を続けていくためには、お金の問題は避けて通れません。将来のことを考えずに、浪費してしまう傾向のある男女は、要注意ですよ。結婚前にお互いの借金の有無を確認しておくことは、とっても大切なことです。プロポーズを受けてからでも遅くありません。しっかりチェックしておきましょう。

おわりに

恋人関係のとき、お互いの本質を探り合うことは重要なことです。あなたも「この人と結婚してよかった」と思えるパートナーと最高の幸せを掴むために、もっと現実的な視点でカレを見つめてみてはいかがですか?

(取材協力)
・結婚1年以内に離婚したカップル3組

Written by mook

略奪愛を「された側」。悲しき女性たちのエピソード3つ ▶