結婚できる大人になるために!30歳を超えたら意識したいこと

アラサーデビューすると、いよいよ自分もそんな年齢か……と実感する女性も多いでしょう。特に20代後半は女性が最も結婚を意識する時期ということもあり、結婚について考えることが増えてくると思います。

というのも、あなたが結婚したい!と強く思っているのなら、結婚できる女性になるための意識を普段から心掛けることが大事。

今回はアラサーデビューした女性に向けて、結婚できる女性になるために意識したいことをピックアップしてみました。

◆自分に自信を持つ

結婚できる女性になるために、自分に自信を持つことって欠かせないポイントだと思います。でも、具体的に自分に自信を持つとは、どういう意味を指すのでしょうか?

魅力的な異性というのは自分に自信がある人です。自信がある人はパッと見、明るそうで笑顔で判断能力があって決断が早く、異性からも同性からも「あ、この人素敵だな」という印象を持たれやすいでしょう。

反対に自分に自信の無い人は、どこか元気がなくて雰囲気が暗っぽくて、優柔不断な態度が目立つことが多いもの。異性として見た時、どちらが魅力的なのは言うまでもありませんよね。

自分に自信を持つというのは、魅力的な異性になるために絶対に必要な要素だと思います。

もちろん、生活していれば落ち込むこともあれば、悩むこともあって当然です。それでも毎日を少しでも魅力的に楽しく幸せに暮らすことが、自分への自信につながってくるように思います。

そのために仕事やプライベートを充実させることは、達成感につながり自分の生活の充実につながります。

良い出会いを見つけるためには、まず魅力的な異性になる必要があります。自分の魅力を高め、人の縁を自分からたぐり寄せてみてください。

◆なりたい自分に向かって努力する

その年齢しか感じられないこと、できないことってあると思います。それこそアラサーになってから結婚への焦りが強くなるのもそうですし、アラサーになってから仕事の責任が増え出すのもそうでしょう。

というのも、年齢層に沿った自分になる意識も、結婚できる女性になるために欠かせないポイントになりそうです。

人は皆同じように年齢を重ねますが、同じ年齢を重ねる上で自分がどんな時間を過ごすかは人それぞれ違います。少なくともなりたい自分に向かって努力している人と、ただ何気なく過ごしている人では、人間の器量や人格に大きな差が生まれるでしょう。

結婚相手というのは、大体自分の身の丈に合った人と一緒になることが多いもの。いい出会いを引き寄せるために、チャレンジ精神を忘れず、自分を大きく成長させる努力を怠らない意識が大事です。

それこそ〇〇歳までに結婚する、資格を取る。数年以内に車を買う、海外旅行に行くなど。どんな小さな目標でも構いません。ただ漠然と毎日を過ごすよりも目標ができることで生きる活力になるでしょうし、将来設計も立てやすいはず。

仮にも夢が叶わなくてもモチベーション高く生活を過ごすことは、自分の成長につながります。

◆愛情を大事にできる恋愛をする

Couple laughing

結婚相手を見極めるうえで、よく挙げられるのが条件だと思います。それこそ女性であれば、男性の経済力は気になるポイントですよね。

もちろん、子どもができれば経済的な面で自分達が親として、子どもを育てていかなければいけないので、男性の経済力は無視できないものです。

ただ本当に相手との結婚を考えるうえで大事なのは経済力よりも、相手の内面や愛情の部分が大きいはずです。結婚は一生に及ぶことですから、「相手と将来にわたって歩んでいけるか」という決意を抱ける相手の方が、幸せになれるのではないでしょうか。

むしろ、それを確信できる相手なら、愛情が本物であることが実感でき、お互いに苦楽を共にしながらも幸せな結婚生活を送れると思います。

そういった意味であまり打算的に結婚を考え過ぎないことです。頭で考えるよりも肌で感じること、フィーリングで得られるものも大事にしましょう。

そうした意識が大事にできる女性であれば、結婚相手に迷うことも少ないでしょうし、しっかりと相手をサポートできる愛情深い女性になれるのではないでしょうか。

いずれも言葉でいうのは簡単ですが、なかなか今すぐ実行するのは難しいかもしれません。でも、ポイントに心当たりのある女性がいたなら、日頃の生活で善処する意識を持つだけでも、結婚への不安が消え、結婚できる女性へと変貌を遂げることができると思います。

Written by 東京独女スタイル

3C・4低・3強・3生とは? 女性が男性に求める条件や意味を徹底解説! ▶

東京独女スタイルの他の記事を読む