良好な関係を築くコツは?女子力男子と付き合うメリット&デメリット

あなたの身の回りで家事が得意で、美容ファッションに興味がある“女子力男子”はいませんか?

女子力を兼ね備えた彼らの存在は、すっかり珍しいものではなくなりましたよね。

でも、女子力高い男子が増えたところで、女性として負けている気がする……と劣等感を持つこともあれば、「私は男らしい男性の方が好きだなぁ」と感じる女性も少なくないのでは?

果たして彼らの魅力はどこにあって、どんな風に付き合っていけばいいのか。今回は、改めて女子力男子と付き合うメリット&デメリットについて考えてみました。

彼らが結婚向きなワケ

女子力男子の最大の魅力は、結婚向きという点にあるかもしれません。ある調査によると、男性の女子力が高くなるほど、結婚生活そのものの満足度が高い傾向にあったそうです。

女子力=家事力とも置き換えられるため、例えば彼が家事全般得意なら、結婚後は大いに助かりそう。

家のことがまったくダメな女性も、女子力の高い男性をもらうことで結婚生活は上手くいきやすいかも。ふたりで協力して家事育児をこなせる、理想の夫婦になれるのでは?

男性嫌いな女性には持って来い!?

次に考えられるメリットは、友達のように親しみやすいポイントです。女子力が高いことで、女友達としか行けないスイーツのお店、カフェ等も気兼ねなく付き合ってくれるはず。

何か困った時も相談しやすく、嫌な男性らしさがないことで、穏やかな関係を築けるでしょう。

それこそ「男性って何考えているか分からないし、男らしい男性って苦手……」という女性にとって、女子力男子はとても付き合いやすい男性と言えそうです。連絡頻度も多いので、浮気の心配も少ないでしょう。

また、よく勘違いされることですが、女子力男子とはいえ中身は歴とした男性です。普段は物腰柔らかで性格も優しい彼らですが、いざという時は頼もしい男気を見せてくれるそのギャップが、彼らの異性としての魅力と言えそうです。

女性のチェックが厳しい!?

おまけとしては清潔感が徹底していることで、異性として意識しやすいかもしれません。特にイケメン好きな女性にとっては、見た目のキレイな男性の方が、恋が楽しく感じられるのでは?

女子力高い男性と一緒にいることで、あなた自身の女子力も高まるのもメリットのひとつです。

ですが、反対に彼らの女子力を気にして、女性としての自分に不安を感じてしまうのはデメリットになりそう。

彼らは女子力が高いことで、女性の女子力にも敏感に反応してしまいます。例えばあなたの体重が増えたなら、口には出さなくても太り具合が気になるのは、もはや彼らの性分と言えそうですね。

良好な関係を築くコツは?

こうしたデメリットを克服するには、あなた自身が細かいことは気にしない姉御肌のような振る舞いを意識してあげるといいかもしれません。

それこそ「気にしないで(笑)」と彼のペースに流されず、一層のこと「私、全然肌のこと気にしてなかった。すごいね●●君」「今度私に、料理のやり方教えてよ!」と、褒めて伸ばしてあげた方が、彼もあなたと一緒にいて楽しく感じられるのでは?

相性のいいカップルほど、お互いの良さ悪さを補い合っています。彼との関係に応じて、上手にバランスを図ってあげるといいでしょう。

 

いかがでしたか。女子力男子に魅力を感じなかったあなたも、こうしてみると異性の魅力に気づくのでは。彼らの魅力を理解して、これを機会に恋愛対象の間口を広げてみてはいかがでしょうか?

 

Photo by Reynolds Robin

仕事も恋愛もうまくいく!? モテている人が無意識にやっている「類似性の法則」とは? ▶