選択肢が多いと逆に選べない!? 婚活女子が陥るあれこれ

友達がどんどん結婚していくと『私もそろそろ結婚したいな……』と考える女性も多いのではないでしょうか?
今ではネットの婚活サイト、結婚相談所、街コンなどたくさん異性と出会える場があるので「出会いがない……」なんていう婚活女子も少なくなったのでは?

ですが婚活をするうえでいろいろ気を付けないといつまでたっても結婚できないかもしれません。必死になるあまり素敵な出会いを逃すことも……。
では婚活女子はどの様なことに気を付けた方がよいのでしょうか?

ネットの婚活サイトは選択肢が多すぎる

最近ではネットの婚活サイトが増えていますよね。それを利用して素敵な男性に出会った女性もいるでしょう。ですが、使い方も人それぞれ。
ネットの婚活サイトは手軽に利用できるので男性も女性も多く登録していたりします。
ですが、『この男性いいな~……あ、この男性もいいな~……』と結局一人に決められない女性もいるのではないでしょうか?
目移りするのも分かります。あまり選択肢が多いのも人によってはよくなかったりです。
極端な話、10人の中から一人の男性を選ぶのは意外と簡単に出来るのですが、1,000人の中から一人の男性を選ぶのは時間がかかります。
ネットの婚活は登録者がたくさんいるから選び放題! と思っている女性もいるかもしれませんが、慎重になりすぎて一人に決められない人がいるのも現実。
『この人よりももっと素敵な人がいるのでは……』と欲が出てしまうことも。
ある程度選択肢が狭い方が実は簡単に相手が見つかったり……。優柔不断な人にとって選択肢が多い婚活サイトの利用は難しいのでは?

相手に求める条件が多い

「イケメンで、優しくて、年収1,000万円で…」と語るのは自由です。ですが、そんなイケメンで優しい金持ちが売れ残っていると思いますか?
もし仮にまだ結婚していなくても優しい男性は「イケメンで、優しくて、年収1,000万円で…」と言っている女性を嫁にするでしょうか?
ある程度年収がある人は女性にお金が狙われていることくらい既知です。金めあての女性はそうそう選びませんよ。
イケメンの優しい金持ちは自分に見合った女性を選ぶでしょう。
あなたが美人で優しくて家事がパーフェクトなら選ばれるかもしれません。
正直結婚を急いでいるのなら結婚相手に求める条件は『どうしてもこれだけは譲れない!』という条件1つに絞った方がいいでしょう。

はじめから結婚をほのめかすのは相手によりけり

結婚願望がまだない男性にはじめから結婚アピールをすれば逃げられます。
もしかしたら彼と普通にお付き合いしていたら結婚できたかもしれないのに、はじめからがっついたせいで逃げられることも……。
もし彼と出会ったのが結婚相談所を通してなら、お互いの目的が『結婚』なので結婚アピールを前面に出しても引かれることはないでしょう。
ですが『結婚』が絡まないところで知り合った場合、彼の結婚願望があるのか否かを確認する前にあなたから結婚を迫れば結婚願望がない彼からしたら恐怖。
なので結婚前提でしかお付き合いができないのなら、その辺の男性を見つけてお付き合いするよりも結婚相談所に行って男性を紹介してもらった方が確実です。

おわりに

結婚を急ぐあまり視野が狭くなるのは危険。
自分を客観的に見るのを忘れず、冷静に考えることを心がけたいものです。

Photo by mark sebastian

一途な男性に好かれる女性になりたい! 愛されるためのコツとアプローチ方法とは ▶