ひょっとして飽きられてる? デートに遅刻してくる男性の深層心理とは?

好きな人がたまに遅刻してくることはありませんか? LINEで「ごめん、ちょっと遅れる!」と、決まって約束の時間に遅刻してくる……なんてこと、あなたも少なからず心当たりがあるはず。

なかには「仕事疲れが溜まって寝坊しちゃったのかな」と、大目に見ている女子もいるかもしれませんね。

でも、あなたが思っている以上に、デートに遅刻する男性にはある複雑な理由が絡んでいそう……。

今回はそんなデートに決まって遅刻してくる男性の深層心理について考えてみました。

異性としての興味関心度が低い

一目惚れを除いて、まだ知り合ったばかりのうちは、相手に対する興味関心度が低いもの。

なんとなく気が合って一緒にご飯を食べたり、飲む機会が増えても、彼が約束の時間に遅刻することが多いなら、あまりあなたを異性として意識していないのかもしれません。

それこそ初めのうちは相手に遠慮して、時間前に待ち合わせ場所に足を運んでいた彼も、あなたとの関係に慣れてくると、次第に「相手は○○さんだし、ちょっとくらい遅れても大丈夫かな」という、気持ちが芽生えてきてしまうのかも……?

よく出会った異性とは2~3ヶ月のうちに距離を縮めなければ、ふたりの関係は平行線のままで進展しづらいといいます。

もし、知り合ったばかりの男性で気になる人がいるなら、「出会い始めが肝心」と思って積極的なアピールを怠らないようにしたいですね。

ほかに好きな人がいる

なんとなく両想いのように感じる男性が、約束の時間に遅刻してくることが多いなら、案外ほかに好きな人がいるのかもしれません。例えば昔付き合っていた彼女が忘れられない、最近気になる人ができたなど……。

あなたとの関係に居心地の良さを感じながら、まだ付き合うことには踏み切れないようなら、彼はあなたを友達以上恋人未満として見ているのかも……?

男性によってはまだまだ遊び足りず、ほかの女性に目移りしてしまっていることも考えられそうです。

彼がもっと年齢を重ねれば精神的に落ち着いて、より結婚を視野に入れた付き合いもできるそうですが……。それまで待っていられない、彼との関係に不安があるようなら思い切って見切りをつけて、新しい人を見つけることもひとつの選択肢になりそうです。

着ていく服に迷ってしまった

最後はありきたりですが、着ていく服に迷ってしまった可能性です。好きな人とのデートだからこそ、「オシャレな服を着ていきたい」というのは男性も同じ。以前のデートと服装が被らないよう、定期的に服を購入している男性も少なくないものです。

付き合ったばかりの頃はお互いに相手を意識しているので、一見なんてことないようにデートしている男性も思いのほか緊張しているかも……? 恥ずかしくて理由を打ち明けない男子も案外多いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。一見何気ない遅刻に見えますが、理由を探っていくといろいろなパターンが見えてくるものです。彼がどのパターンに当てはまりそうか、あなたなりにじっくりと観察してみてはいかが?

女性が見せる「告白してほしいサイン」6つと告白NGなサインとは ▶