あざとい女の意味とは? あざとい女の特徴やモテる理由も紹介!

あざとい女は同性からは嫌われがちですが、男性からはモテます。

なぜあざといのに男性からモテるのか不思議に思う女性も多いでしょう。

そこで今回は、「あざとい」の意味からあざとい女の特徴、男性にモテる理由について詳しく解説していきます。

あざとい女がなぜモテるのか気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

「あざとい」とは

ずうずうしく抜け目がない

ずうずうしく抜け目がない

度々ネットやテレビでみるようになった「あざとい」という言葉の意味を知っていますか? ズル賢さを連想させ、あまり良い印象ではない「あざとい」。

ネット辞典で調べると、あざといとは、『ずうずうしく抜け目がない人』のことを表しています。

言葉通りネガティブなイメージとして使われることが多かったですが、近年では「憧れの女性」といったポジティブなイメージに変わりつつあります。

一昔前は「ぶりっ子」だった?

一昔前は「ぶりっ子」だった?

計算して男性に近づいたり、狙ってボディタッチをしたりする女性のことを「あざとい女」と言いますよね。

一昔前までは「ぶりっ子」という言葉に当てはめていた方も多いのではないでしょうか。

「あざとい」と「ぶりっ子」は似ていますが、あざとい女性の場合は、自分の魅力を活かして男性にアピールを行うのが特徴になります。

また、「え~? 分かんなーい」と極端にバカっぽさを演じるのではなく、あくまでも上品に会話をするのがあざとい女です。

ぶりっ子との明確な違いはありませんが、「少し品があり計算高い」のがあざとい女だと理解しておきましょう。

あざとい女の特徴

では、あざとい女にはどのような特徴があるのか紹介していきましょう。

計算高い

あざとい女は、計算高い人が多いという特徴があります。

損得をいつも意識しているため、誰に取り入ればよいか、どうやって近づいたらいいのかなど計算して接しています。

あざとい女はそのような行動をとってしまうため、周囲の女性陣から「計算高い」と言われるのでしょう。

男性の前でワントーン声が高くなる

あざとい女の特徴としてまず挙げられるのは、男性の前で高い声で話すことです。

「え~? そんなことないですよ~」「もー、意地悪言わないでくださいよ~!」など、ゆっくりめの話し方でトーンが高くなる人が多いです。

また、男性の前で下ネタを言わないようにしたり、下品な笑い方にならないように狙って笑ったりする人もいます。

狙っている相手には上品な所作をする

あざとい女は、狙って上品な所作をすることもあります。

ゆっくり歩いたり、口元に手を持ってきて笑ったりするのはあざとい女の特徴です。

また、飲食時のマナーを守ることも、上品な所作として心掛けています。

あざとい女は、上品な人が好みの男性が多いことを知っているため、上品に振る舞っているのです。

男性の名前を呼ぶことが多い

男性の名前を呼ぶことが多い

あざとい女は男性の名前を呼ぶことが多いです。

会話の最中に相手の名前を多めに呼ぶ傾向にあり、あだ名で呼んだり、下の名前で呼んだりもします。

名前を呼ぶことで、その人との距離を縮めることができるからです。

名前呼びされた男性は、その距離感の近さから「実は俺に気があるのでは?」と考えてしまいます。

リアクションが大きい

リアクションの大きさもあざとい女の特徴です。

「あなたの話を聞いてるよ」ということをアピールするために、大げさにリアクションをする人は多いです。

「え~! 〇〇さんすごーい!」「さすがですね~! 尊敬しちゃいますー!」など、大げさにリアクションして男性からの好感度を上げようとします。

あざとい女がモテる理由

あざとい女は、なぜ男性にモテるのでしょうか? ここからは、あざとい女性モテる理由を解説します。

魅力的に見えるように計算しているから

魅力的に見えるように計算しているから

あざとい女は、男性から魅力的に見えるように計算し、努力もしています。

同性目線では「あざとい女」に見えますが、男性目線では「守ってあげたい可愛い女性」に見えます。

そのため、多くの男性からあざとい女はモテるのです。

褒め上手だから

あざとい女は、男性をおだてるのが上手です。

褒められることで自己肯定感が高まる男性は多く、褒められることで相手に好意を持ちやすいです。

褒めてくれない人よりも、褒めてくれる人に惹かれるのは男性だけではないでしょう。

特別感にドキっとさせられるから

特別感にドキっとさせられるから

あざとい女性は、男性を下の名前やあだ名で呼びます。

特別感を演出するため、他の人に呼ばれてないような名前で男性の名前を呼びがちです。

男性はその策にまんまとハマって特別感にやられてしまいます。

また、あざとい女性は「〇〇さんのこと考えてたよ」「〇〇さんだから教えたんだよ」などと、男性を勘違いさせるようなことも言います。

あざとさのW効果で男性はノックアウトしてしまうのです。

甘え上手だから

甘え上手な女性は、男性の目に可愛く見えるものです。あざとい女は、男性に甘えるのがとても上手。

些細な頼みごとからちょっとしたわがまままで、相手が不快にならないように甘えます。男性は女性に頼られたいと思っている人も多いです。

そのため、ちょっとしたわがままを言われても「仕方ないな~」と言うことを聞いてしまいます。

「甘えられるのが好き」「頼られるのが好き」という男性からも、あざとい女性はモテるのです。

あざとい女のモテテクニック

あざとい女性のモテテクニックを真似してみましょう!

ポジティブな言葉で会話する

男性は暗い雰囲気の女性が苦手です。明るくポジティブな言葉を意識して使い、「一緒にいると楽しい」と思わせてしまいましょう。

気配り上手を目指す

周りにいるあざとい女子の行動をよく観察し、どう動けば男性が喜ぶのかを学んでみましょう。最初はぎこちなくても、続けるうちに自然とできるようになりますよ!

自分に自信を持つ

あざとい女性の最大の魅力は、自分に自信を持っていてそれを堂々とアピールできること。どんなに美人でも自信のなさそうな顔をしていると魅力が半減してしまうので、外見はもちろん、中身も磨く努力をして輝きを放ちましょう。

あざといは意外にも品が求められる?

自分の魅力を活かして計算高くアピールするのが、あざとい女性です。ぶりっ子と似ていますが、ぶりっ子よりも小賢しく品がある人が多いです。

あざとい女性の特徴には、男性の前で高い声で話したり、男性を名前で呼んだり、狙って上品な所作をするなどが挙げられます。

あざとい女性は男性を褒めたり、甘えたりするのが上手です。男心をくすぐられてあざとい女性に惹かれるという男性は非常に多いです。

男性にモテたい女性は、あざとくならない程度にモテテクを参考にしてみるのも良いでしょう。

Written by 早紀

気になる男性を確実に落とす! モテる女性が使う相づちテクニック3選 ▶

早紀の他の記事を読む