男性が思う「魅力的な女性」の特徴5つ

「片思い中の彼にかわいいと思われたい」「彼にとって魅力的な彼女でいたい」と思う女性は多いのではないでしょうか。

魅力的な女性は、同性から見ても素敵な人。男性の心を掴むだけでなく、多くの人に愛される素質があります。

そこで今回は、男性が思う魅力的な女性の特徴を5つ紹介します。

男性が思う魅力的な女性の5つの特徴

愛嬌がありよく笑う

愛嬌がありよく笑う

男性にとって魅力的な女性は、愛嬌がありよく笑います。ちょっとしたジョークに笑顔で反応してもらえると、男性の心は和むもの。

ふとした瞬間に見せる笑顔に心を掴まれ、好意が芽生える男性も多いようです。

「楽しい」「嬉しい」といったポジティブな感情は積極的に出してほしいと思う男性は少なくありません。感情が掴みづらい女性より、喜怒哀楽がはっきりしている女性のほうが魅力的に見えるのだとか。

片思い中の男性の前では緊張しがちですが、笑顔で接することを心がけましょう。笑顔は女性にとって最強の武器です。

清潔感・透明感がある

清潔感や透明感がある女性は、セルフケアを怠らず、いつも身だしなみが整っています。とくに以下の5つは、魅力的な女性の大きな特徴です。

・肌荒れ知らずの美肌
・サラサラの髪の毛
・ナチュラルメイク
・自分に合った色やデザインの服を着ている
・指先までケアが行き届いている

男性は自分にない“女性らしさ”に惹かれるもの。女性のおしゃれに無関心に見える男性でも、爪や髪などの細かい部分まで見ています。

清潔感や透明感がある女性は日々の努力を感じさせるため、男性にとっては魅力的に映るでしょう。

よく食べる

よく食べる

女性がよく食べる姿は、男性に自然体で健康的な印象を与えます。自分が選んだお店で「美味しい!」と言いながら食べる女性を見ると、多くの男性は癒されるようです。

「連れてきてよかった」「もっと食べている姿が見たい」と思うのは、まさに男性心理の1つ。

反対に「ダイエット中だから……」と食事に控えめな場合、男性に気を遣わせてしまいます。

また、食事のマナーが悪いのも幻滅される可能性があるため要注意。

食事中は自分を魅力的に見せ、二人の距離を縮める大チャンスです。

自分の物差しだけで考えない

自分の物差しだけで考えないというのは、自分と違った考えや感情を受け入れる柔軟性があること。

魅力的な女性は自分の考えや意見に固執せず、他人を受け入れる心の広さを持ち合わせています。

他人との“違い”を「そういう考えもあるんだ!」「面白い」と前向きに考えて受け入れる。これが魅力的な女性の長所の1つです。

多くの男性はわがままで我が強い女性を好みません。その点、違いを楽しめる魅力的な女性は一緒にいて居心地の良さを感じるでしょう。

共感力が優れていて話を真剣に聞く

共感力が優れていて話を真剣に聞く

共感力が優れていて話を真剣に聞くのも、男性が思う魅力的な女性の特徴の1つです。

女性は男性に比べて、お喋り好きな人が多い傾向があります。

しかし、話を途中で遮ったり、マシンガントークを続けたりすると、男性は寂しい気持ちになってしまいます。「俺のことはどうでもいいのかな」「自分のことしか考えていない」など、マイナスイメージを与えることも。

会話はキャッチボールがあってこそ成り立つものです。男性が投げた会話のボールを優しく受け入れ、返せる女性は魅力的に見えるでしょう。

魅力的な女性になる3つの方法

毎日コツコツ自分磨きを続ける

魅力的な女性になる第一歩は、毎日コツコツ自分磨きをすることです。そのためにもまずは自分の直したいところを洗い出し、改善する方法を考えてみましょう。

そして、具体的な目標を立て、毎日5分でも続けることが大事です。運動不足だと感じるなら「毎日腹筋を10回やる」「週に2回はジムに通う」といった目標を立てるイメージです。

ただし、最初から高い目標を掲げたり、追い込みすぎたりすると続かない可能性があるため要注意。ときには休みながら、自分のペースで続けられる目標を立てましょう。

また、外見だけでなく内面を磨く努力も欠かせません。他人のいいところを見つける、本を読むなどがおすすめです。

相手を注意深く観察する

相手を注意深く観察する

魅力的な女性は他人への思いやりや優しさを持っており、スマートに気遣いができる人です。

人の気持ちは状況や日によって変わります。そのため、相手を注意深く観察し、考えや感情を汲み取ることが大切です。

たとえば、好きな男性とデートに行くとします。相手が考えたプランだった場合、「一生懸命計画を立ててくれたんだろうな」と考え、全力で楽しみましょう。

また、相手に気を遣わせない気遣いも重要です。親切心のつもりでも、あれこれやりすぎると逆に気を遣わせてしまう場合もあります。適度な気遣いを心がけましょう。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言う

感謝と謝罪の言葉を素直に伝えるのは、どんな人間関係にも大事なことです。

相手の好意を当たり前だと考える、いつまでも自分の非を認めないといった行動はNG。男性にごちそうしてもらったときは「ありがとう」を、自分が原因で喧嘩になったときは「ごめんね」を伝えましょう。

1つのマナーとして当たり前だと思うかもしれませんが、意外とできていない人がいることも事実。魅力的な女性になるためには、他人への思いやりを忘れないことが不可欠です。

魅力的な女性になって大好きな彼の心を掴もう

今回は、男性が思う魅力的な女性の特徴を5つ紹介しました。

魅力的な女性は男性だけでなく、多くの人に愛される存在です。

自分の魅力を引き出せるのは自分自身。外見だけにとらわれず、内面も磨き上げ、魅力溢れる素敵な女性を目指しましょう!

Written by danon

恋愛対象として見られない⁉ 面白い女がモテない理由とモテるための秘訣 ▶

danonの他の記事を読む