結婚したいと思える女性の特徴とは?

結婚相手を選ぶとき、実は見た目よりも内面が重視されます。「見た目が原因で結婚できない」と悩んでいる女性は特に、自分の内面とも向き合ってみてくださいね。

今回は向き合いやすいよう、男性が結婚したいと思える女性の特徴をご紹介します。読み終わるころには「男性が結婚したい女性とは」が見えてくるはずです!

男性が結婚したいと思える女性の特徴

価値観が合う

男性が結婚したいと思える女性の特徴で多いのが、価値観が合うことです。

価値観が合う

価値観といってもさまざまですが、結婚で大切なのは金銭感覚や時間の使い方、仕事に対する考え、理想の家族像などになります。

もちろん価値観がすべて合う人と出会うのは難しいです。しかし、自分と近しい価値観の人だと、結婚後もトラブルになることは少ないと、多くの男性は考えています。

また、価値観が合わなかったときに話し合って妥協点を見つけられるかどうかも、結婚をするうえでは大切なポイントです。価値観を合わせることはなかなか難しいですが、考えが違ったときに話し合うことは努力できます。

ぜひ話し合う姿勢を男性にアピールしてみてくださいね。

一緒にいて癒される

雰囲気が柔らかかったり、優しい笑顔だったりする人は、男性が結婚したいと思える女性に限りなく近いでしょう。

男性は家庭に癒しを求めています。一緒にいてリラックスできる癒し系の女性に、多くの男性は結婚したいと思うはずです。

男性に一緒にいて癒されると思ってもらえるよう、まずは笑顔で接することを心がけてみてください。そのすてきな笑顔に男性も結婚を考えるようになります。

仕事に理解がある

仕事に理解がある

生活をしていくうえで仕事は大切です。特に男性は「結婚=家族のためにより一層仕事を頑張らなきゃ」と考えていることも多く、結婚後は仕事に打ち込む傾向があります。

そんなとき「仕事ばかりしないで!」と、言われてしまうと男性の気持ちが下がってしまうことも……。

結婚前から仕事に対し口出しをしている女性は、男性から「結婚はない」と思われている可能性があります。

結婚をしたい女性は、仕事に理解のある人を目指しましょう。それだけで男性は結婚したいという気持ちが高まりますよ。

自分の時間を大切にできる

常にべったりな女性よりも、自分の時間も大切にできる女性に男性は魅力を感じます。

たとえば、熱中できる趣味があったり、一人でも映画や漫画を見て楽しめたり、自分一人でも楽しそうにしている女性に男性も「この人を逃したくない!」と思うのです。

男性が結婚したいと思える女性になりたいのなら、自分の時間を大切にしましょう。一気に結婚に近づけるはずです。

適度に甘え上手

自分の時間を楽しむことは大切ですが、一人時間ばかりだと男性は「自分は必要ないかも」と感じ、結婚までは考えられなくなります。一人時間を大切にしがちな人は、適度に男性に甘えるようにしましょう。

具体的には一緒にいるときはピタッとくっついたり、たまには「さみしい」と言葉に出してみたり。普段は一人で平気そうに見えても、ふとした瞬間に甘えられると「自分が必要とされている」と男性も思うのです。

何事もバランスが大切です。自分の時間を大切にしつつ、適度に甘えることで、男性が結婚したいと思える女性になれますよ。

社交性がある

男性が結婚したいと思える女性に挙げられるのが、社交性があることです。

年代や性別関係なく人見知りせずに話を楽しめる女性に、男性も「この人なら大切なひとに紹介しても安心だ」と思います。

自分の家族や職場の人に紹介するイメージも湧きやすくなるため、グッと結婚に近づけるのです。

結婚したい女性は、社交性を身につけましょう。さまざまな人と会話を楽しんでいる姿に、男性も「この人いいかも」と思うはずです。

情緒が安定している

感情の起伏が激しい女性とは結婚を考えられない男性が多いです。たとえば、気分がコロコロ変わったり、ちょっとしたことでもイライラしたり。

どう接していいか悩むほど情緒が不安定だと、男性もずっと一緒にいたいとは思いません。

一方、男性が結婚したいと思える女性は情緒が安定しています。笑顔が多く、怒るときは怒るけれど気持ちを引きずらない、そんな女性に魅力を感じるのです。

気分によって感情の波がないと男性は「この人となら穏やかな家庭が築けそう」と思います。

身だしなみを整えている

見た目より内面が大切とお伝えしてきましたが、それでも最低限のマナーとして身だしなみを整えることは必要です。まずは清潔感があるかチェックしましょう。

服がシワシワではないか、バッグや靴に汚れがついていないか、爪が綺麗に整えられているかなど、細かいところまで確認してくださいね。

身だしなみを整えることで「見た目がタイプじゃないから」と、見た目が理由で内面を知ってもらえないことを回避できます。

大人のマナーとしてデート前には最低限の身だしなみを必ずチェックしましょう。

中身を磨いて男性が結婚したいと思える女性を目指してみては?

 

中身を磨いて男性が結婚したいと思える女性を目指してみては?結婚は長く人生をともにするもの。そのため、結婚相手を選ぶときは見た目よりも内面が大切になります。

今回は男性が結婚したいと思える女性の特徴をまとめました。すぐに実践できるものも多いので、結婚したい女性はぜひ試してみてくださいね。結婚につながるよう応援しています!

Written by yuuki

スレンダー派?ぽっちゃり派?好みの体型でわかる男性心理とは ▶

yuukiの他の記事を読む