独身アラサー女性の私生活エピソード8つ

20代後半を迎え、アラサーの仲間入りをした独身女性たちの中には、周りが結婚・出産と人生の転換期を迎えている状況に焦りを感じている方もいるかもしれません。

そんなとき、他の独身アラサー女性はどのように過ごしているのか気になる方もいるでしょう。

今回は、独身アラサー女性が普段どのような私生活を送っているのか、また非モテ生活の実態に迫っていきます。

「おひとりさま」でも充実した日々を送ることができるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

独身アラサー女性の私生活はどんな感じ?

仕事に追われている女性もいるかもしれませんが、休日になると独身アラサー女性はどのような生活を送っているのでしょうか?

ここでは、独身アラサー女性の過ごし方を紹介します。

趣味に時間を費やす

趣味に時間を費やす

例えば、美容やメイクにお金と時間をかけたり、推しを愛でたり、サウナやスパ、ジムなどに行ったり、習い事をしたり……。楽しみ方は無限大です。

このように、時間があれば趣味に没頭するという女性は少なくありません。

特に友人や恋人と一緒に行くより、自分一人でした方が楽しいと思えるような場所や遊びをするという方が多いです。

買い物三昧

休日は買い物三昧といった女性も多いです。

自分一人だけでの買い物は、誰にも気を遣うことなく、自分のペースで買い物を楽しめるという大きな魅力があります。

自分が見たいもの、欲しいものを選ぶために時間を思う存分使えるというのは、おひとりさまだからこその特権ですよね。

自分磨きに励む

自分磨きに励む

資格取得に向けて勉強したり、料理を習ったりと、自分磨きに時間を使うという方もたくさんいます。

好きな仕事をしている方、やりがいのある仕事をしている方なら、一人の時間があればスキルアップに向けて勉強することだってできます。

自分のために時間を使えるからこそ、自分のためになることをしようと思っている女性もいるでしょう。

何もしない

実は、一人だからといって何か特別なことはしていない、という独身アラサー女性は非常に多いです。

例えば、スマホやパソコンでネットサーフィンをして過ごしていたり、ただテレビを見て過ごしたり、特に有意義とは思えないことで1日中過ごしているということです。

休日であっても、特に予定もなく何もせずダラダラと過ごしている方は多いもの。

充実した1日を過ごせなかったことを後悔する女性もいれば、何もしないことに幸せを感じる女性もいます。

非モテの生活の実態は? 今の生活に満足している女性も!

独身アラサー女性は、非モテ生活を送っていることを何とも思っていない方もいれば、現状から脱却したいと思っている方もいるでしょう。

現状に満足している方もそうでない方も、なぜ上記のような私生活を送っているのでしょうか?

仕事が忙しい

仕事が忙しい

独身アラサー女性となると、仕事が軌道に乗り、責任のある役職を任されるケースも多いもの。

キャリアを順調に積み上げてきた女性であれば、仕事が忙しく、他のことに手が回らないことも多いでしょう。

本音はもっと自分の時間が欲しい、恋人が欲しいと思っていたとしても、仕事面が充実しているために手が付けられないでいるのです。

経済的に自立している

経済的に自立している女性は、精神的にも自立していることが多く、アラサーで独身だからといってその状況を苦に思っていない場合も多いです。

時間の使い方が上手で、趣味や自分の時間を楽しむなど、プライベートが充実している方もたくさんいます。

今の生活に満足していて、特に結婚の必要性を感じていない女性であれば、周りから見て非モテ生活に感じられたとしても、自分自身は何とも思っていない可能性が高いです。

不規則な生活をしている

不規則な生活をしている

サービス業や遅番・夜勤等がある仕事をしている女性は、日々の生活が不規則になりがち。

不規則な生活を送っていると、気になる男性がいたとしても休日のタイミングが合わず、婚活にも参加しにくくなるため、非モテ生活になってしまうことも多いでしょう。

交際している男性がいても、すれ違いになる可能性もあります。

そのため、婚活に対して消極的になってしまう女性もいるかもしれません。

恋愛経験が少ない、出会いがない

単純に恋愛経験が少なかったり、出会いがなかったりすれば、アラサーになっても非モテ生活のままでいる可能性は高くなります。

恋愛経験が少なければ、男性とコミュニケーションを取ることに対しても、苦手意識を抱く方もいるでしょう。

出会いの数も限られてしまえば、結婚につながる可能性も低くなってしまいます。

前向きに“おひとりさまライフ”を満喫しよう

年々結婚が遅くなっているとはいえ、女性は男性よりも結婚を意識しやすく、周囲と自分を比べてしまうことも多いです。

しかし、独身アラサー女性といっても人生はまだまだこれからです。

結婚できるチャンスはいくらでもあると考えて、今は前向きに自分の時間を満喫してみてはいかがでしょうか?

おひとりさまだからこそ味わえる特権をかみしめながら楽しめるといいですね。

Written by 早紀

恋愛に向いていない女性の特徴6つ! 好きにならない方がいい理由とは ▶

早紀の他の記事を読む