離婚しやすい夫婦の特徴10個! 良い夫婦関係を築くためには?

離婚しやすい夫婦には、ある共通する特徴があるようです。いったい離婚しやすい夫婦にはどんな特徴があるのでしょうか? 良い夫婦関係を築くために気を付けたいポイントとともに10つ詳しくご紹介していきたいと思います。

離婚しやすい夫婦の特徴10つ

会話が続かない

会話が続かない

お互いのことが好きになって結婚したはずなのに、いざ結婚生活が始まると一緒に居る時間が長すぎて会話が続かなくなってしまうパターンです。

もちろん会話をしなくても居心地がいい関係を築くことができるなら問題ありませんが、会話が続かないから配偶者と一緒に居るのが苦痛だと感じるようだと離婚まっしぐらになってしまうかも。

金銭感覚が合わない

結婚したらそれぞれ一人暮らしをしていたころよりも、経済的に楽になると考える人が多いと思います。でも実際一緒に住んでみると、いろいろなところで金銭感覚の違いにぶつかることが多いようです。

そんな高いお金を払うの? という驚きが続くと理解できないとなってしまうことが多いようです。

アルコールを飲むと人が変わる

二人ともお酒が好きで、お酒の席で仲良くなったという人も多いでしょう。楽しいお酒の飲み方ならいいのですが、アルコール中毒のように毎日浴びるように飲む人だったり、お酒を飲むと人が変わったように泣き上戸になったりするようなことがあると、結婚後にドン引きという可能性もあります。

結婚する前に一緒にお酒を飲んで、アルコールが入っても変わらないことを確かめておく必要があるかも。

浮気癖がある

一番離婚のきっかけになる浮気。結婚する前からわかりそうなものですが、相手に対して不満を持っていたり、秋が来てしまうと浮気をするという人も多いもの。どちらかが浮気癖がある場合は、もう一方が悲しい思いをしたり、イライラしたりすることも増えて夫婦げんかが絶えなくなってしまう可能性大。

一緒に居てリラックスできない

結婚すると一緒に生活をするのですから、そばにいるとリラックスできないという気持ちになってしまうとストレスが溜まってしまいますよね。

家にいてストレスがたまるのは居心地が悪いですね。ドキドキするときめきや楽しさはもちろん新婚のころは当たり前にありますが、だんだんと落ち着いていくのが普通。家が居心地の良いものでないと結婚生活は続かなくなってしまいます。

夜の夫婦生活の不一致

夜の夫婦生活がうまくいかないとセックスレスになり、のちには夫婦関係がうまくいかなくなってしまうというパターンはとても多いです。

回数の問題だけでなく、好みなどの不一致も大きな問題となりえます。結婚したら一生その人だけとしかセックスしないというのが普通ですので、好みが合わない人とずっと続けなければいけないのは苦痛かもしれませんね。

実家を頼りすぎる

どちらかが自分の実家ばかりを頼ると、実家の家族の意見が夫婦の間に入ってきてしまうことがあります。実母は強い味方になりますが、義母はどんなにいい人だとしても他人。

夫婦のことに介入されすぎると嫌になってしまう人も多いもの。実家がたとえ近くても適切な距離を保っておかないと離婚へのカウントダウンがはじまってしまうかもしれません。

上下関係がある

片方が好きで告白してどうにか結婚までこぎつけたカップルは、どうしても結婚後も立場に上下関係ができてしまうことがあります。夫婦は対等な関係でないと意見交換もできずに一人が我慢ばかりをすることになってしまいます。それでは良好な夫婦関係は長くは続かないでしょう。

生活リズムが違いすぎる

一人が早朝からの勤務、もう片方が深夜の勤務などだと生活リズムが違いすぎてすれ違いの生活になってしまいます。そうすると相手の迷惑にならないように帰宅するのにも、お風呂に入る物音にも気を使ったりして家でとても神経を使わなければいけなくなってしまいます。

そればかりか、食事の時間も別々だったりして生活そのものがすれ違ってしまうこともあるのです。あまりに生活リズムが違いすぎるのは離婚のきっかけとして小さくない理由なのです。

子供についての意見の相違

夫婦の間に子供を設けるかどうかといことは、結婚する前に話し合っておきたいことの一つです。子供を持つのか持たないのか、もし持つのなら何人持つのか、どのくらいの時期に持ちたいのかなど希望をすり合わせることが大切です。

子供を持たない選択ももちろんありますが、その場合お互いの意見が食い違ってしまうと大きな喧嘩の理由になりかねません。

子供が生まれたあとも子育ての方針や、育児参加についてどこまでも話し合うべき種はあふれてきます。この人と結婚したいと思ったら、ぜひ子供についての話をしておきましょう。

良い夫婦関係を築くためには

良い夫婦関係を築くためには

良い夫婦関係を築くためには、結婚前に「この人と結婚したらどうなるだろう? 」という想像をしっかりとしておくことが大切です。そして浮かび上がってくる問題点や、課題は結婚を決める前にしっかりと話し合っておくと、結婚後にスムーズに過ごせるでしょう。気になる点は曖昧にしないこと。

つい結婚となると浮かれて、相手の嫌な部分や気になる部分に目をつぶってしまいがちですが、結婚する前だからこそしっかりと問題解決をしておくことをおすすめします。結婚はゴールではありません。

そこから二人での長い生活を始めるスタートなのです。結婚する前に気になったことは、結婚後にはもっと気になることに変化します。これくらいだったら…… なんて考えずにしっかりと向き合ってお互いの妥協点を話し合うことが大切です。

Written by miichikin

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

miichikinの他の記事を読む