精神年齢が低い男性がモテない理由とモテるための3つの方法

精神年齢が低い男性はモテないというのは、本当です! 女性は、母性本能をくすぐられるような可愛らしさがある男性は好きですが、精神年齢まで子供っぽい男性には、ドン引きしてしまいます。 男性は女性よりも精神年齢が低いといわれますが、なぜそうなのか、また、精神年齢が低い男性がモテない理由とは何なのかについて解説します。

なぜ男性は女性よりも精神年齢が低いの?

女性の生理が大人を自覚させるから

女性の生理が大人を自覚させるから

男女の精神年齢を比べたとき、早く精神年齢が高くなるのが、女性だといわれています。なぜかというと、女性は思春期で生理(月経)を迎えるからです。

生理は、妊娠や出産ができることを知らせるサインであり、そのことが、大人の女性であることを自覚させます。さらに、生理では、お腹の痛み、頭痛、だるさ、熱っぽさなどの不快な症状に耐え、ナプキンを替える面倒も乗り越えなければなりません。これが毎月、約1週間続くのですから、自然と我慢強くなります。生理があることが精神を成長させるため、女性の方が早く精神年齢が高くなるといわれています。

家庭で頼りにされることが多いから

時代は進んでも、やはり家庭は女性が中心となって守っていますよね。女の子は、母親にとって大切な子供ですが、ある程度大きくなると、同志のような存在になっていきます。母親から家事の手伝いや兄弟の世話を頼まれることが多くなり、男の子に比べて、経験値が増えていきます。そのことが、精神を成長させるのです。

成長する機会がなければ精神年齢は低いまま……

男女の精神年齢の差がなくなるのが、30歳ごろだといわれています。これは、男性が20歳前後で就職し、社会の荒波に揉まれて急成長を遂げることで、ようやく女性の精神年齢と同等になることができると言われているからです。

しかし、特に学生時代や社会人になって世間の荒波に揉まれずのほほんとしてきた男性は、精神年齢が低いままであることがあります。人が成長するためには、苦労は必要なんですね。

精神年齢が低い男性がモテない理由とは

一緒にいて恥ずかしい

一緒にいて恥ずかしい

精神年齢が低い男性によくあるのが、周りのことを考えない自分勝手な行動や幼稚な振る舞いです。このような男性と一緒にいると、女性も同類のように見られて恥ずかしい気持ちになります。

「この男性と一緒にいたら、自分まで落ちぶれてしまう」と危険を察知し、女性が離れていきます。

頼られるのが面倒になる

女性の母性本能をくすぐる甘え上手な男性は、モテます。しかし、あまりにも甘えがすぎると、いつしか男性のことを「うっとうしい」と思うようになり、関わることを面倒に思うようになります。

女性は、甘えられることは嫌いじゃありませんが、自分だって甘えたいのです。甘えられすぎて、自分が甘える隙がないような男性とは一緒にいたくありません。

虚しい気持ちになる

精神年齢の低い男性は、マイペース。女性が男性のために色々な努力をしても、精神年齢の低い男性は、女性の努力に気づく余裕がありません。自分のやっていることを察してほしい! と思っている女性ほど、気づいてくれない男性に対して失望し、やがて虚しい気持ちが大きくなります。

呆れた行動が失望させるから

精神年齢が低い男性は、突拍子もない行動をすることがあります。後先を考えずに突っ走ってしまうこともあり、女性が呆気にとられてしまいます。精神年齢が低い男性の行動は、女性を失望させます。いくら見た目がかっこよくても、「こんな人とは付き合えない」と敬遠されるようになるでしょう。

モテる「大人な男性」になる方法とは

周りを見られる人になる

周りを見られる人になる

自分のことばかりを考えて、周りのことはどうでもいいなんていう人は、精神年齢の低い人です。大人の男性になるためには、周りに目を向けて、周囲の人に配慮できる人になることです。自分のことは一旦置いといて、周りが何を望んでいるか、自分の最適な立ち位置はどこかということに目を向けましょう。

会話はできるだけ聞き役になる

精神年齢が低い男性は、自分の興味のない話を聞くことに耐えきれず、途中から自分の話を始めたり、そっぽをむいて聞かなくなったりすることがあります。女性はそういった様子の男性に対して「この人とは無理だわ」と諦め、「人の話を聞けないなんて幼稚ね」というふうに思ってしまいます。

女性の心をつかむには、共感することです。女性が話す時間なんてたかが知れているので、よく話を聞いて上手く相槌を打つようにしてみてください。聞き上手な男性は、女性にモテます。

TPOをわきまえる

精神年齢が低い男性が苦手とするのが、その場にそぐう言動をすること。基本的に自分のやりたいことを好きなときに、好きなだけやりたいという欲望を持っているので、周りに合わせることが苦手です。

大人の男性になりたいのなら、TPOをわきまえることが大切です。たとえば、少しいいレストランに行ったならそれなりの振る舞いをするべきだし、マナーについても知っておかなければいけません。「食べれればマナーなんて関係なくね?」ではダメなのです。食事の味、雰囲気、佇まいなども含めて女性を喜ばせることを目指しましょう。

おわりに

おわりに

「見た目さえ良ければモテる」と思っているかもしれませんが、それは大間違いです。女性は元々精神年齢が高いことが多いですが、それでも男性に頼りたいものです。精神年齢が低い男性は、頼りがいがないし、女性がお世話をしなければならないほど情けないと、一緒にいることが苦痛になります。だから、精神年齢が低い男性はモテないのです。

女性にモテたいなら、見た目も大切ですが、精神的に成長することのほうが大切ですよ。

Written by さあや

モテたいなら「清潔感」が大事! 女性が好む清潔な人の特徴8つ ▶

さあやの他の記事を読む