若い女性にはない! 年上の魅力を感じさせる女性とは

20代と30代の女性では、自身に対するコンプレックスに違いがあります。若い頃は見た目に自信がない人が多いですが、30代になると年齢そのものに対してコンプレックスを感じる人が増えるといいます。30代の女性が年齢コンプレックスを感じずに、自分らしく輝くにはどうしたら良いのでしょうか。

今回は、30代女性が年齢で引け目を感じず、大人の女性としての魅力を引き出す方法について解説していきます。

30代女性が持つ年齢コンプレックスとは? 恋愛市場での価値

30代女性が持つ年齢コンプレックスとは? 恋愛市場での価値

職場や合コンの場に自分より若い女性がいた時、「オバサン扱いされた」と感じてしまった経験はありませんか?

若い子と見た目で比べられたり、女性として扱われなくなったりして、昔と違う周りの反応に傷付くこともあるでしょう。若い頃はチヤホヤされたのに、「30代になったら声も掛けられなくなった」という女性もいます。

周りの男性はみんな若い女性に目がいって、自分のことなんて誰も見てくれない…… 特に合コンや婚活の恋愛市場では、自分に価値がなくなってしまったかのような気持ちになるでしょう。

また、「良いな」と思う人と出会っても、その人にパートナーがいると自分が売れ残っているかのように感じます。30代女性は周りからの反応や、恋愛対象となる男性が減ってしまったと気付くことで年齢的なコンプレックスを思い知らされるのです。

どうして年齢でコンプレックスを感じるの? 生殖能力の違い

若い女性と比べて落ち込んでしまう30代女性は、どこに引け目を感じるのでしょうか。20代女性と比べると、30代以降の女性は妊娠する確率が低くなります。また、35歳以上になると出産時のリスクが高まるというデータも。

男性は相手の女性が妊娠する確率が高い、自分の子どもを産んでくれる可能性があると本能的に判断し、恋に落ちるともいわれています。結婚相談所の統計データでも、30代以上の女性より、20代の若い女性との結婚を望む人の方が多いそうです。

30代女性は自身の恋愛経験上や、社会生活での周りからの反応により、この事実を自覚しています。そのため、「私みたいなオバサンより若い子の方がモテる」と感じてしまっているのですね。

大切なのは見た目だけじゃない! 30代女性が年齢と向き合う方法

スキンケアやボディメイクで若い頃の容姿を取り戻そうとする女性も多いですよね。20代女性に匹敵しなくても、できるだけ若々しい肌や体を保ちたいと思うのは良いことです。

しかし、20代前半に見えるような容姿を目指すのは年齢コンプレックスをますます増幅させてしまうでしょう。特別なエステや美容整形をしても、30代女性のシワやたるみを全くなくすのはかなり難しいことです。見た目にこだわりすぎると、自分らしさを見失ってしまいます。

まずは自分を大人の女性として認め、若い女性と比べることをやめてみてはいかがですか。若い女性にはない、年上女性だけの魅力があるはずです。

自分らしさを見つけて! 30代女性が年齢コンプレックスを持たないために

自分らしさを見つけて! 30代女性が年齢コンプレックスを持たないために

年齢にコンプレックスを持つ女性は、自分だけの魅力に気付けていないのかもしれません。どんな世代の女性でも、その年齢でしか出せない魅力があります。

30代女性には責任ある立場の人もいますよね。独身であっても、職場や友人とのグループ内で生き生きと輝く女性はたくさんいるでしょう。若い頃には持っていなかった芯の強さ、自立した女性のカッコ良さが30代女性の魅力です。

また、可愛くてひ弱なだけの女の子から、成熟した大人の女性らしさが出てくるのも30代からですね。20代女性と「可愛らしさ」で張り合っても勝てませんが、「女性らしさ」で勝負すれば30代女性にも十分勝ち目があります。若い頃にはできなかった大人の恋愛が楽しめるのも、30代女性の醍醐味でしょう。

しかし一番大切なのは、年齢にとらわれないことです。20代だから、30代だからという価値観ではなく、「自分だけの魅力」を見つけてください。30代女性が「自分らしさ」を魅力に変えれば、どんな相手の心も掴むことができるでしょう。

大人の魅力を引き出そう! 年齢コンプレックスがある女性がするべきことは?

年齢にコンプレックスを抱える女性は、「なるべく年を取りたくない」と考えています。しかし、時の流れはどんな高級コスメにも止められません。むしろ大人になっていくのを楽しんでみてはいかがですか。

友人や親戚との集まりで、「まだ結婚してないの?」と言われることもあるでしょう。これがきっかけで年齢コンプレックスを感じてしまう人も多いそうです。周りからの言葉にとらわれると、本当の自分の価値を見失ってしまいます。30代女性はもう十分大人なので、自分の価値観で自分らしい生き方をしても良いのです。

実は年齢を気にせず自分らしく輝いている人ほど、年齢を感じさせないものです。否定的な意見は聞き流し、30代女性にしかできない人生の楽しみ方を見つけましょう。自分に自信がつけば、おのずと年上にしか出せない魅力もにじみ出てきますよ。

おわりに

おわりに

今回は、30代女性が直面する年齢コンプレックスについて解説しました。若い女性と比べて落ち込むより、年上女性ならではの魅力を引き出していきましょう。まずは自分自身の好きなところ、大人になってから楽しくなってきたことを探してみてくださいね。

Written by 早紀

【最新版】20代独身男女に聞いた「社会人の出会い方」5選 ▶

早紀の他の記事を読む