彼氏や夫が出世しやすい⁉「あげまん女性」の行動5つ

皆さんは、「あげまん」「さげまん」という言葉を聞いたことがありますか? 「あげまん」は一緒にいることで男性の運気を上げる女性のこと、「さげまん」は逆に一緒にいることで男性の運気を下げてしまう女性のことです。当然男性が一緒にいたいのは「あげまん」。ここではそんな「あげまん」と「さげまん」の違いや、「あげまん」になる方法を伝授します!

「あげまん」と「さげまん」の行動の違い

物事の捉え方

物事の捉え方

あげまんは、前向きな性格です。常にポジティブで、肯定的。どのような物事も、発展的に未来志向に捉えられるので一緒にいて元気がもらえます。例えば男性が失敗して落ち込んでいたら、「次にいかそう!」と励ましてくれるでしょう。

さげまんは、後ろ向きな性格。後悔や未練が多く、何事に対しても否定的。良い事も悪い事もネガティブに捉えがちで、愚痴ばかり言っている。一緒にいると気が滅入ってしまうでしょう。男性が仕事で失敗でもしたものならば、「だから言ったでしょ!」「あなたはダメね」とダメ押ししてくるようなタイプがさげまんです。

自立心

あげまんは、精神的に自立しています。男性に依存することなく、自分を持っているでしょう。また、経済的にも自立しており物理的に男性に頼ってくることがありません。つまりはお金目当てだったり、スペック目当てで男性に寄ってくるようなことがないのです。それだけで男性にしてみれば、安心材料ですよね。

さげまんは、精神的に幼稚な場合が多いでしょう。男性や周りに頼ったり、任せてばかり。自分が楽したい気持ちや、流される優柔不断さが目立つのです。経済的にも自立していないことが多く、一緒にいる相手に頼りがち。

プレゼントを欲しがったり、やってもらって当たり前の態度。彼氏に依存したり、やたらスペックを重視するような女性はさげまんと言えます。

仕事に対する姿勢

先程あげまんは経済的に自立しているとお話しましたが、つまりは仕事を頑張っていると言うことです。何でも前向きで活動的なあげまんは、当然として仕事に対しての責任感もあり一生懸命働いているのです。嫌々ではなく、どうすればもっとうまくいくか日々考えながら積極的に仕事に取り組んでいる女性は、あげまんです。

さげまんは、経済的に自立していないとお話したように、仕事に対しても無気力なことが多いです。さぼれるならさぼりたいし、今の仕事に満足していません。仕事を腰掛程度に捉えて、夢見がち。結婚して楽をしたい、だからスペックの良い男をつかまえたい、常にそんな気持ちを持っているでしょう。

愛嬌

あげまんは明るくポジティブな性格なので、常に陽気なオーラが漂っています。他人への思いやりや親切心があり、自然と愛嬌の良い女性となっているのです。運気の良さが滲み出ていると言えますね。

さげまんは、暗くネガティブな性格。自分にとってプラスにならない相手に愛想を振りまく意味が分からないタイプなので、愛嬌なしになってしまいます。いかにも作り笑いだったり、相手によって態度を変えるようならさげまんです。

見た目

あげまんは性格や人間性が良いだけではなく、見た目も美しいでしょう。内側の輝きが表にも出ているのはもちろんのこと、自分自身を大切にしている人がほとんどだからです。活動的なのでトレンドに対するアンテナも鋭く、美容やファッションセンスが常に磨かれています。

さげまんは、「どうせ自分なんか……」とネガティブに考えてしまいがちなので、美容やファッションに対する意識も低下しがち。シワだらけのシャツ、くたびれた靴、不摂生を思わせる肌荒れは、さげまんの特徴だと言えるでしょう。

「あげまん」になれるの?

誰でも簡単に「あげまん」になれます!

誰でも簡単に「あげまん」になれます!

ここまでの記事を読んで、「私はブスでネガティブだから、あげまんにはなれない」なんて思っていないでしょうか?

それは大きな間違い、誰だって簡単にあげまんになれるのです。あげまんは天性のものではありません、後天的に作れるものです。ここからは、どうすればあげまんになれるかお伝えします。

「あげまん」になる方法

「あげまん」になる方法

あげまんになりたいならば、あげまんの特徴を真似すれば良いだけ!まず、何事も前向きに捉えられるポジティブな考え方を身につけましょう。

ネガティブに感じてしまっても、ポジティブ変換する癖を作るのです。例えば嫌な事があっても「これくらいで済んで良かった!」と思ったり、仕事で失敗しても「どうすればいいか分かった!」と糧にしたり。実際にそう思えていなくても、無理にでもプラス思考を持ち出せば少しずつでもポジティブに変わっていけます。

そして次に、男性をATMのように思わないことです。人の善し悪しはスペックで決まるのではなく、人柄や生きざまで決まると心しておかなければなりません。だからこそ女性自身も、精神的にも経済的にも自立する必要があるのでしょう。相手にばかり求めるのではなく、自分が充実してこそ男性から見て魅力的なあげまんになれます。

これらに加えて、前項でお話したあげまんの特徴を真似て下さい。そして、さげまんの特徴で当てはまるものがあるならば、それを改善していきましょう。

コツコツあげまんのフリをしていけば、気づけば本当のあげまんになっています! この記事があげまん女子を作り、そしてあげまんに助けられる男性を少しでも増やせられるお手伝いができたならば、幸いです。

Written by みなみ

切磋琢磨できる関係! あげまんの特徴とお互いに成長しあえるポイント6つ ▶

みなみの他の記事を読む