夏こそ痩せたい!20代~30代女性に聞いた「成功したダイエット方法」3選

現在多くのダイエット法が存在しますが、実際には効果がなかったり過酷すぎて続かなかったりするものも多いです。しかしその中には、実は簡単で取り組みやすいダイエットもあります。

そこで今回は、実際にやってみて成功したダイエットを体験談付きでご紹介します。せっかく始めるなら効果が高いものを選びたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食事制限ダイエット

自宅時間が増えていつの間にか太った?「おすすめダイエット」診断

ダイエット方法の中でも手軽に取り入れられるのが食事制限ダイエットです。日々の食事を見直し、摂取するカロリーを抑えて、消費カロリーを上回らないようにする方法です。取り組みやすいということから、挑戦したことがある方も多いのでは?

しかし、食事制限ダイエットでは摂取カロリー不足や基礎代謝の低下を注意しながら進めていかないと失敗に終わってしまう可能性も……。摂取カロリーが少なすぎると飢餓状態になってしまい、かえって脂肪がつきやすくなってしまいます。脂肪がつきやすくなると、摂取カロリーは少ないのに体重が落ちないという状態に陥ってしまうのです。

また、基礎代謝の低下は、筋肉を作るために必要なタンパク質不足が原因です。筋肉が落ちることで消費するカロリーが少なくなってしまい、痩せるスピードまで落ちてしまいます。この2つに気を付けながら進めていけば、目標体重まで落とせる効果的なダイエットになりますよ。

実際に食事制限ダイエットに成功した方の体験談を見てみましょう。

“子どもたちを抱っこしたり、追いかけっこをしたりしているので、運動量はそこそこあると思うのですが、体重がなかなか落ちませんでした。もしかして食事が原因なのでは? と思った時から、食事制限ダイエットを始めました。

変な時間にご飯を食べないよう、食事の時間を決め、規則正しい生活を送るよう意識して5ヶ月後くらいにはマイナス6kgのダイエットに成功しました。”(27歳/保育士)

水泳ダイエット

水着の用意はもちろん、プールまで行かないといけないという面倒くささはあるものの、かなり効果を感じやすいのが水泳ダイエットです。水泳は、有酸素運動の中でもトップクラスの運動量になるので消費カロリーも高く、とてもダイエットに向いています。

また、ランニングや筋トレに比べて心臓への負担が少ないというのも水泳ダイエットならではの魅力と言えます。もちろんプールで泳ぎ続けるのも良いですが、運動が苦手な人には水中ウォーキングもおすすめです。

地上でのウォーキングよりも疲れを感じづらく、楽しみながら運動できるので、長期的なダイエットにも向いています。1週間に1~3回程度行うだけでも効果的と言われているので、あまりかける時間がないという人でも取り組みやすいです。

水泳ダイエットに成功した人による体験談もチェックしてみましょう。

“運動が大の苦手でダイエットも成功したことがなかったです。水泳ダイエットを始めてからは、こんなに簡単な運動があったんだと感動しました。全体的に脂肪が付いていて、ドーンとした体でしたが、全身を使った運動になるようで、全体的に引き締まったのも嬉しかったです。

特に太ももは、ダイエットを始めて1年後にはマイナス5cmに。短期間で痩せられる人は羨ましいですが、激しい運動が必要ない水泳はその分続けやすく、私には合っていたなと思います。”(30歳/パート)

姿勢改善ダイエット

食事制限や激しい運動は絶対にできない!という人には、姿勢改善ダイエットがおすすめです。姿勢改善ダイエットは、文字通り正しい姿勢を意識して生活するというダイエット方法。

特に座っている時や歩いている時など、背筋を伸ばすように意識して、なるべく長時間良い姿勢を保てるようにします。

なぜ姿勢を改善するだけでダイエットになるのかというと、正しい姿勢になることで基礎代謝が向上するためです。正しい姿勢で基礎代謝が上がる理由は、内臓の活動を正常化できる・筋肉や骨のバランスが良くなるからと言われています。基礎代謝が上がると、消費できるカロリーも自然に多くなり、結果的に痩せやすい体作りにつながります。

また、姿勢が改善することによって体がしっかりと動いてくれるので、運動の効果も実感しやすくなります。他のダイエットと比べると、かなり手軽に始められるダイエットなので、今すぐにダイエットを始めたい! という方におすすめです。

姿勢改善ダイエットで注意したいのは、足を組む癖やスマホを見る時の首の角度です。毎日意識的に姿勢を正すことによって、正しい姿勢に慣れていき、意識しなくても正しい姿勢ができるようになってくるでしょう。

姿勢改善ダイエットに成功した人の体験談も見てみましょう。

“2ヶ月意識しただけで体重が2kgも減っていて驚きました。最初は大変ですが、ズボラな人にもすすめたいダイエット法です。友達から姿勢について指摘されて、初めて自分の姿勢が酷いことを知り、姿勢改善について調べたのがきっかけです。

姿勢改善ダイエットは、今すぐにでも始められるダイエットっていうのが魅力だと思います。”(22歳/大学生)

おわりに

水泳ダイエット

今回は、実際にやってみて成功したダイエットについてご紹介しました。特に姿勢改善ダイエットは、道具や時間が必要ないので、気軽に始められるダイエットの1つです。

また、水泳ダイエットは、運動が苦手な人やダイエットが続かない人におすすめです。とはいえ、脂肪を落としたい部位、得意なことなどは人それぞれなので、自分に合ったダイエット方法を見つけてみてください!

Written by 早紀

周りの反応がこんなに違う! 自分で垢抜けたと感じた瞬間のエピソード4つ ▶

早紀の他の記事を読む