SNS疲れしてない?原因とSNS以外のおすすめの出会い方3選

多くの人にとってスマホは身近なツールであり、なくてはならないアイテムになっています。隙間時間や休憩、移動時間など、ふとした時にスマホを見て、SNSから情報を確認してはいませんか?

スマホを触る時間が増えると、「SNS疲れ」も起きやすくなります。特にSNSで出会いを探している人は、SNS疲れも起きやすいでしょう。今回はSNS疲れの原因を解説しつつ、リアルで出会いを求めるのにおすすめの方法をご紹介します! SNSでの出会いに疲れてしまった人はぜひ参考にしてみてくださいね。

SNS疲れの原因

既読スルーされるLINEの特徴は? 返信されやすいコツはある?

SNSを楽しんでいたはずなのに、気が付いたらぐったりとした疲れを感じてしまう…… なんてことはありませんか? こうしたSNS疲れは、基本的に気疲れからくるものです。具体的には、以下のような気疲れが挙げられます。

・フォロワーからの反応が気になる
・見栄を張ってしまう
・知りたくない情報まで見えてしまう
・偽った自分を出してしまう
・誹謗中傷
・他人と比較してしまう など

SNSが生活の中で締める割合が大きくなったこともあり、情報をたくさん得ることも可能になった反面、発信する情報を気にしたり、他人と比較して落ち込んだりする人も増えています。

また、新型コロナの影響で外出が制限された結果、気軽に出会いを探そうとマッチングアプリを利用する人も増えました。しかし、出会う人は増えたのに本当の出会いにつながらない、意図しない出会いばかり増えたなどから気疲れする人も多くみられます。

SNSに疲れてしまったあなたにおすすめの出会い方3選!

マッチングアプリで年代や地域を超えて気軽に出会えるようになったはずなのに、出会える人数が多くなり過ぎで、良い出会いにつながらない人も多いです。また、SNSで色々情報を拾いやすいので、気になっている人の交友関係や生活が見えてしまい、気疲れしてしまうケースもあります。

そんな方には、初心に戻ってリアルで相手と会う出会い方がおすすめです。体験談を踏まえて、今どうしてこの出会い方がおすすめできるのかを紹介していきます!

合コン

合コン

紹介する誰かとつながりがあるので、不特定多数を相手にするものとは異なり、安心感がある合コン。友人同士との関係性も見えるので、相手のことをより早く理解できるメリットもあります。

“コロナが落ち着いていたこともあり、友人に誘われて飲み会に参加しました。マスクを外して喋るのは新鮮で、相手の表情や態度など良い所をたくさん感じることができました! 普段なら相手にしないレベルのルックスなのに、アリかも? と思って今デートを重ねてます笑”(27歳/事務)

マスク生活が長かった分、笑顔や表情が見えるのは新鮮なようです。スマホの画面越しではわからない本来の姿が読み取れるのも直接会って話すメリットだと言えます。

“合コンは慣れてなくて、連絡先を交換できなかったんだけど、後日友人を通して相手から連絡がきて付き合うことに! 共通の趣味があることもわかり、運命を感じています笑ずっとSNSに張り付いて条件ばかりで検索していたけど、出会いは近くにあったんだな、と。友人に感謝!”(25歳/フリーター)

合コンだからこそつながった出会いと言えるでしょう。日本中の男性を条件検索で絞るより、共通の友人を通して価値観の近い相手と巡り会える可能性は合コンの方が高いです。

相席屋

合コン参加の経験があっても相席屋未経験の方も多いのではないでしょうか? 相席屋とは、初対面の男女が相席し、食事や会話を楽しむ出会い方です。女性客には飲食代がかからない場合も多く、人気があります。

相席屋のメリットは、ふらっと飲み会感覚で気軽に行けることと、自分とは全く関係のない職種の方と出会えるチャンスがある点です。

“相席屋の常連です。オシャレなお店も多くて、ご飯も美味しいので仕事帰りに利用することが多いです。色んなタイプの人とお喋りできるので、凄い刺激になる。SNS疲れでやる気の出なかった私ですが、自分磨きにも力が入り、以前よりモテるようになりました!”(29歳/秘書)

集まる職種や年齢が決められていないので、幅広い出会いが期待できます。素敵なお店で飲食できるのも、1回の利用でも複数人と出会うことができる点も恋活している方にとってはメリットが多い出会い方と言えるでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは相席屋や合コンなどとは違い、ある程度相手のスペックを把握した上で参加できるのが特徴。相手も真剣に婚活に臨んでいるので、遊ばれてしまうリスクも低いです。

“マッチングアプリで経歴詐称されており、痛い目に遭ったので婚活パーティーに参加しました。年収や年齢を希望するものはあるのは知っていましたが、進化してるんですね。禁煙家、アニメ好き、旅行好きなど様々なテーマがあって楽しいです。共通の話題があるので、人見知りの私でも何とかなっています”(32歳/接客)

堅苦しいものではなく、安心して楽しめる婚活パーティーは、前向きな出会いにつながる可能性が高いと言えます。プロフィールなど記入が必要になるので、恋人ではなく、結婚を前提とした出会いを求めているのなら婚活パーティーがおすすめです!

“30代限定のパーティーに参加しましたが、落ち着いた方が多い印象です。喋り慣れてない男性でも、誠実さが伝わり思っていた以上に真剣な出会い方ができる場所なんだな、と思った”(33歳/受付)

参加費が男性の方が高いこともあり、真剣にパートナーを探しに来ている男性も多いです。不特定多数の出会いだとなかなか真剣交際につながりませんが、婚活パーティーに参加している場合、目的がはっきりしているので、話がまとまりやすいでしょう。

おわりに

婚活パーティー

今回はSNS疲れの原因と、SNS疲れの女子におすすめの出会い方についてご紹介しました。

スマホにはたくさんの情報があり、場所や時間に関係なく、簡単に相手とつながることができます。その反面、余計な情報に振り回されたり、自分の発信する情報に気を遣ったり、知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまいます。

コロナが落ち着いてきた今、スマホから少し目を離してリアルな出会いに飛び出してみましょう!

Written by 早紀

理想の相手と出会えない…… 出会いに疲れた時の対処法2つ ▶

早紀の他の記事を読む