婚活は何歳から始めればいい?結婚したい女性の基礎知識をチェック!

女性の婚活は、何歳くらいからスタートするのが一般的なのでしょうか? 結婚したい気持ちをスムーズにかなえるヒントとして、婚活を始める年代別のメリット・デメリットを紹介します。婚活の基礎知識や、覚えておきたい注意点も一緒に確認していきましょう!

婚活を考え始めた女性の基礎知識

婚活を考え始めた女性の基礎知識

焦らず、妥協せず理想の結婚をかなえるには、婚活や結婚に必要な情報をあらかじめ整理しておくことが大切です。

まずは、「そろそろ婚活を始めようかな……」と思った女性が身に付けておきたい基礎知識から整理していきましょう。

日本の平均初婚年齢は?

婚活を考えるにあたり、「一般的には何歳くらいで結婚するものなんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?

厚生労働省が2022年9月に公表した『令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況』によると、令和3年度の日本人の平均初婚年齢は、夫が31.0歳・妻が29.5歳となっています。

前年度の同調査では夫が31.0歳・妻が29.4歳で、過去数年さかのぼってみてもこの数字に大きな変化は見られません。

個人差が大きい問題ではありますが、女性が婚活を考えるなら、29歳前後を一つの目安として心に留めておくのがおすすめです。

参考:厚生労働省|令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況

婚活方法には何がある?

ひと口に『婚活』といってみても、その方法はさまざまです。スムーズ&無理なく婚活を進めるには、自分に向いている婚活を選ぶことが大切になるでしょう。

以下、主な婚活方法を紹介します。

・婚活パーティー
・マッチングアプリ(婚活向け)
・結婚相談所(対面・オンライン)

かつて日本女性の婚活といえば、お見合いや結婚相談所が主流でした。選択肢が増えた現代は、そのぶんたくさんのチャンスに恵まれた時代といえそうです。

女性の婚活は何歳から始めればいい?

女性の婚活は何歳から始めればいい?

では、女性の婚活は何歳から始めるのが正解なのでしょうか? 年代別のメリット・デメリットを紹介します。

20代から始める婚活

多くの男性は、結婚相手として自分よりも年下の女性を求めます。

これは男性の年齢層にかかわらず共通する特徴で、20代女性と同世代の20代男性はもちろん、30代・40代以上の男性の中にも「結婚相手の女性は20代がいい」と考える男性が少なくありません。

裏を返すとこれは、女性が20代という早いタイミングで婚活を始めると、そのぶん結婚相手となる男性の候補が多く、希望する条件の男性を選びやすいということでもあります。好条件の男性との結婚を目指すなら、これは大きなメリットといえるでしょう。

一方で、「とにかく結婚したい」と20代で婚活・結婚をした場合、30代以降になってから「もう少し独身を楽しんでおけばよかった」「もっと相性のよい男性がいたかも」といった後悔をしないとも限りません。

20代で婚活を始めるのなら、あまり結婚にこだわりすぎず、「いい人がいたら結婚しよう」とのスタンスでいるのがおすすめです。

30代から始める婚活

30代になった女性は、仕事上でのキャリアを着々と築き、経済的にも自立しているケースが大半です。

自信や精神的なゆとりが持てるようになり、結婚に対しても男性にあれこれ求めるというよりは、『協力し合って2人で幸せになる』ことを自然と目指せるようになるでしょう。

そんな30代の女性は、結婚相手について「依存される関係は苦手」「対等なパートナーとして支え合いたい」と考える男性から大人気。

人生経験を積んだぶん、本当に相性のよい男性を見極めやすく、現実的な視点で理想の結婚相手を探すことができるでしょう。

一方で、30代になってからの婚活は、20代に比べて出会いのチャンスそのものが減る傾向にあります。出会いのなさは、人によっては大きなプレッシャーとなりかねません。

30代で婚活を始めるのなら、決して焦らず、自ら積極的に出会いをつかみに行く姿勢が大切になるでしょう。

婚活を成功させるならここに注意!

婚活を成功させるならここに注意!

婚活を成功させるには、どのような点に注意をすればよいのでしょうか? 特に意識したいポイントを紹介します。

理想の結婚相手像を整理する

何か探したいものがあるのなら、大前提として、『何を探しているのか』を自分自身で理解している必要があります。

これは婚活についても同様で、どんな相手を求めているかが分からないまま、理想の結婚相手を探すことはできません。

婚活を始めるのなら、まずはあなた自身の理想の結婚相手像を整理することから始めましょう。絶対に譲れない条件と、特にこだわらない条件がクリアになれば、出会った男性が結婚相手としてアリかナシかを簡単に見極められます。

いざ結婚してから「何だか合わないな」と感じてしまう事態を防ぐ上でも、ぜひ意識したいポイントといえるでしょう。

人として尊敬できる相手を選ぶ

夫婦の中には、40代・50代・60代と年齢を重ねてもなお仲良しな夫婦と、残念ながらそうでない夫婦とがいます。

両者の違いに大きな影響を与えているのが、お互いへの尊敬の気持ちです。

しばしば『人の恋愛感情は永遠には続かない』といわれます。仮にそれが真実だとしても、お互いを尊敬する思いは時間とともに失われるものではありません。むしろ、長い時間を一緒に過ごすことで、より強固なものとなるでしょう。

お互いに1人の人間として敬意を払える関係であれば、たとえ恋愛感情が失われても人生のパートナーとして生涯愛情を注ぎ合うことができます。

結婚を前提に男性を選ぶなら、恋愛感情はさておき、『尊敬できる人物か』『人間性を愛せるか』に注目することが大切です。

年代別のポイントを押さえて婚活を進めよう

年代別のポイントを押さえて婚活を進めよう

女性が婚活を始めるのに適した年齢は、どんな婚活をしたいかによって大きく変わります。20代から始める婚活・30代から始める婚活それぞれのメリット・デメリットを知り、自分にぴったりなタイミングを選ぶ必要があるでしょう。

ほかの誰でもない、あなただけの幸せな結婚をかなえるため、まずは理想の結婚相手像の整理から始めてみてはいかがでしょうか。

Written by やまだうめ

うまくいかない原因はこれ⁈ 高望みアラサーが婚活で苦戦する理由 ▶

やまだうめの他の記事を読む