年齢の気にしすぎはダメ! 年下男子に好かれる女性の特徴5つ

歳を重ねると年下男子と出会う機会も増えると思います。年下男子に興味を持った時「私は年上だから……」と、はじめから諦めていませんか?

気持ちはわかりますが、年齢の気にしすぎはよくありません。年上女性を好きになる年下男子は意外と多いです。今回は年下男子に好かれる女性の特徴をまとめました。当てはまればあなたも年下男子との恋がうまくいくかもしれません……! チェックしていきましょう。

年下男子に好かれる女性の特徴

大人の余裕を感じる

大人の余裕を感じる

年下男子が年上の女性に魅力を感じる1番のポイントは「大人の余裕を感じること」です。同年代の女性にはない「余裕」にどんどん惹かれていきます。

たとえば男らしさを求めずに甘えさせてくれる、自分の考えを一旦はすべて受け止めてくれるなど、懐の広さに「大人の余裕」を感じるのです。

年下男子に好かれるほとんどの女性は、この「大人の余裕」を持っています。「男の人だから」となにかを相手に求めるのではなく、どんな男性でも一度は認める、そんな姿に年下男子はどんどん魅了されていくようです。

無邪気さがある

大人の余裕だけではなく、無邪気さも持ち合わせている女性のほうが、より年下男子から好かれやすくなります。いい意味で「ギャップ」を感じさせることがポイントです。

「普段はしっかりしていて頼れるのにどこか抜けている」「大人っぽいのに知れば知るほど無邪気な面が見えてくる」「屈託のない笑顔」など、大人の余裕とは違った一面が見えると、年下男子はもっとあなたのことを知りたくなります。

ただ大人っぽいだけではなく無邪気さも持ち合わせている女性は、年下男子から「最強に魅力的な人」に見えるのです。

品がある

話し方や仕草、食べ方などにどこか品を感じる。年齢を重ねたからこそ自然と身についた「品」は年下男子から好かれるポイントの1つになります。

言葉選びが丁寧で相手を不快にさせることのない話し方や、細やかで女性らしい仕草、熟練されたテーブルマナーで見ていてもうつくしい食べ方などは、品を感じさせるポイントです。

同年代の女性にはない知性や女性らしさを感じることも多いため、年上女性なら身につけておきたい項目になります。品がある話し方や仕草が身についている女性こそ、年下男子から好かれるのです。

経験が豊富

年齢を重ねてきたからこそさまざまな経験をしている、それが年上女性の魅力の1つです。自分の知らないことを知っている人には男女ともに惹かれる傾向があります。

恋愛経験はもちろん、今まで多くの人と接してきた経験や、仕事の経験など、幅広い経験値と知識は年上女性だからこそ持っているものです。同年代の友達にはないその経験に、おもしろさや興味を持ち、どんどん年上女性に夢中になっていきます。

「年上だから……」とマイナスにとらえず、今まで人生と共に積み重ねてきた経験値は恋愛でも最大限に活かしていきましょう。

自立している

年上女性はさまざまな経験を重ねてきているからこそ、経済的にも精神的にも自立していることが多いです。その安定感は年下男子からモテる要素の1つになります。

たとえば、今まで熱心に仕事をしてきたからこそ好きなことに使えるお金が増える、いろんなことにチャレンジをしてきたからこそ夢中になれる趣味を見つけられる、などが自立してる女性の特徴です。

自分の人生をしっかり歩んでいる姿は年下男子から見ると魅力に感じるポイントになります。

年下男子にアプローチする方法

年下男子にアプローチする方法

年齢を重ねてきた年上女性にしかない魅力はたくさんあります。次に年下男子と出会った時、どのようにアプローチすればいいかをまとめました。

年齢を気にしない

年下男子と出会った時、どうしても年齢を気にしてしまう女性は多いです。しかし、あなたが今まで年齢とともに積み重ねてきた経験や知識、品のよさに年下男子は魅力を感じているため、まずは年齢を気にすることをやめましょう。

アプローチをする時の注意点は「年上だから……」「もうおばさんだから……」など、年齢を気にした発言はしないことです。年下男子も年齢を気にした発言をされると「年下の自分は相手にされないな」と思ってしまいます。

年齢を気にする発言はせずに、いつものあなたらしさを出せば大丈夫です。自信を持って年下男子と会話をしましょう。

相手を尊重する気持ちを持つ

逆に年下男子だからといって上から目線になってしまう年上女性はモテません。年齢を重ねてきて多くの経験をしてはいますが、話をする時に「なんでもアドバイスをする」「自慢話をする」は絶対にしないようにしましょう。

経験を自慢されてしまうと、年下男子はあなたのことを恋愛対象として見れなくなってしまいます。またお節介なアドバイスばかりしてしまうと「母親みたいな人」と思われる可能性があるので注意が必要です。

年下だからといって自分を大きく見せる必要もありません。どんな相手でも尊重する気持ちを持って会話をするようにしましょう。

Written by yuuki

ダメ女だけどモテる秘訣とは?特徴とモテないだめ女と比較してみた ▶

yuukiの他の記事を読む