「察してちゃん」はウザい! なりやすい人の特徴や原因5つ

「察してちゃん」ってご存知ですか? 自分の意見や“こうしてほしい”と思っていることを直接言わず、相手に自分の気持ちを読み取ってほしがる人のことを言います。

男女ともに見かける察してちゃんですが、「察してちゃんレベル」が上がるとエスパー級のことを求められるようになります! 関わると面倒な察してちゃん、一体どのような人が察してちゃんになりやすいのでしょうか?

今回は察してちゃんになりやすい人の特徴と原因、対処法などを紹介していきます! あなたも察してちゃんになっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

「察してちゃん」になりやすい人の特徴や原因

自分の要望を言わない

自分の要望を言わない

『幼馴染はとにかく察してちゃんで、「何でわかってくれないの?」が口癖。エスパーじゃないんだからわかるわけがない』(22歳/美容師)

察してちゃんが自分の意見や要望を言わないのは、「自分で口にすること」が苦手だからです。

この背景には日本の風習が関係していて、大人の言うことを素直に聞いていればいい子だと言われがちだから。自分の意見を言うのはわがままだから言えないという思い込みがあります。

プライド高め

『プライドを守るために察してちゃんになる人、多い気がするな~。きちんと話してくれたら楽なのにね』(26歳/会社員)

察してちゃんは自分の気持ちを言葉にしません。気持ちを否定されるのが怖いからです。ストレートに言葉にした時、もし否定されたらその高いプライドが傷ついてしまいます。

また、自分から相手を誘うなんてプライドが許さないと思っている人も。そのせいで察してちゃんになってしまうんです。

豆腐メンタル

『メンタル激弱すぎて何も意見できない……否定されるのが苦手過ぎる。そんで、絶対周りから察してちゃんだと思われてる……』(21歳/大学生)

察してちゃんは、自分を否定されたら生きていけないくらい落ち込みます。

否定といっても人格否定のようなものではなく、「今日出掛けない?」「ごめん、その日は予定があるの」といった程度でショックを受けてしまいます。

自分が傷つきたくない、否定されたくないというメンタルの弱さから、相手から誘ってもらえないと不機嫌になったり遠回しな言い方になったり、すぐに崩れてしまう豆腐メンタルの持ち主なのです。

素直に甘えられない

素直に甘えられない

『ホントは彼に甘えたいけど、なかなか甘えられない……私の心の声が聞こえたらいいのに』(23歳/保育士)

察してちゃんは素直に甘えることができません。相手に甘えたい気持ちはあるのに、それを素直に表現できないのです。もし傷つくことがあったらどうしようと不安になり、自分に合わせてほしいと考えます。

さらに相手がそれを察して行動してくれるかどうかで愛情を判断しようとします。

勝手に怒り出す

『彼女がいきなり「何で私の気持ちわかってくれないの!?」ってキレ始めてビックリした。さすがに付き合いきれないと思って別れました』(28歳/サラリーマン)

察してちゃんは、自分の気持ちを察してくれないと勝手に怒ります。場の雰囲気が悪くなってもお構いなし、むしろ察してくれない周りが悪いという考えです。

仕方なく皆で不機嫌になった察してちゃんをなだめようと相手をしますが、察してちゃんの機嫌を直すのは出されていないクイズを解くくらい難解です。

察してちゃん的には「なんで誰も理解してくれないの?」という心理からの怒りですが、そもそも察してちゃんの気持ちは誰も読めないでしょう。

察してちゃんの対処法は?

このように、厄介なところで勝手にスイッチが入ってしまう察してちゃんですが、一体どんな風に対処していくべきでしょうか?

察してあげない

察してちゃんの気持ちは言葉にしないと誰にも伝わりません。読心術などの特別な力でも持たない限り、察してちゃんどころか誰かの気持ちが読めるなんてことは有り得ないのです。

こちら側が無理して察する必要はありません。察してあげないのが察してちゃんのためです。

気持ちを伝えるように促す

察してちゃんは自分の本心が言えません。本心を言ったらどう思われるか、嫌われるかも、と心配しているからです。

今後も察してちゃんと付き合っていくのであれば、まずは『自分の気持ちはきちんと相手に伝えないと誰も理解できない』ということを教えてあげましょう。

どうしても本心が言えないなら、こちらから「こんな風にするのがいいかな?」など、相手に問うような形で構いません。発信する力を身に付けてもらいましょう。

信用してもらう

信用してもらう

察してちゃんが自分の気持ちを言えないのは、相手に嫌われるかもしれないという不安があるから。何よりまず察してちゃんに信用してもらうことが大切でしょう。

「この人は自分を見捨てない」と思ってもらえれば、次第に察してちゃんも自分の意見が言いやすくなります。

ただし、そこまでして察してちゃんと関わりたくはないのであれば、別に信用してもらう必要はありません。

おわりに

察してちゃんは正直面倒くさいです。自分中心に世界が回っているように見えます。なかには周囲を自分の家来のように思っている場合もあるでしょう。

しかし、察してちゃんによっては相手に理解されたい、嫌われたくない、豆腐メンタルで傷つきやすいなど、心が弱いケースもあります。

相手に甘えたいのにそれがうまくできないという可能性もあるので、察してちゃんの対処法を把握しておけばより理解しやすいでしょう。

Written by 早紀

「好きな食べ物は何ですか?」モテる上手な切り替えし方5つ! NG回答も一緒に解説! ▶

早紀の他の記事を読む