実は脈アリ!? 他の女性の話をする5つの男性心理

他の女性の話をする男性っていますよね。その男性が好きな人の場合、あまり良い気はしないもの。

「これって脈なし?」「私のことが嫌いなの?」と不安になる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、他の女性の話をする男性心理を5つ紹介します。

他の女性の話をする5つの男性心理

ヤキモチを妬いてほしい

ヤキモチを妬いてほしい

他の女性の話をする男性心理として、まずヤキモチを妬いてほしいことが挙げられます。男性の中には、嫉妬させたいがためにあえて他の女性の話をする人も少なくありません。

これは、あなたに好意を抱いているパターン。他の女性の話をすることで、あなたがどんな反応をするのか探っているのです。

不機嫌そうな様子が見られたら、男性側からアプローチが始まるかもしれません。

モテるアピールをしたい

男性からすると、好きな女性には自分を良く見せたいもの。モテるアピールのために、他の女性の話をする男性もいます。

この場合「〇〇ちゃんにカッコ良いって言われた」「俺に好意があるっぽい」などと、自慢するのが特徴です。あえて他の女性の話をすることで「早くしないと他の人に取られちゃうよ」とアピールしているのかもしれません。

あなたの気持ちを確かめたい

あなたの気持ちを確かめたい

本来男性は勘違いされたくないため、好きな人の前で他の女性の話をすることはありません。一方で、好きな人の気持ちを確かめるために、あえて他の女性の話をする場合があります。

これは、他の女性の話をしたときの反応から、脈なし・脈ありを判断したいと考えているパターンです。嫉妬されたり、不機嫌な様子が見られたりすると、男性側は脈ありだと判断するでしょう。

恋愛対象ではないと伝えたい

恋愛対象ではないと伝えるために、他の女性の話をする男性もいます。あなたを傷つけないために、間接的に脈なしだと伝えている可能性があります。

また、今の関係を壊したくないのかもしれません。「気になる子がいる」といった内容であれば、残念ながら脈なしの可能性が高いです。

その女性に好意がある

その女性に好意がある

男性が同じ女性の話をする場合、その女性に好意を寄せている可能性があります。その女性と知り合いなら、あなたを通して距離を縮めようとしているのかも。

その女性の好きなタイプや彼氏の有無などを聞いてくる場合、あなたへの好意は期待できません。

他の女性の話をする男性への3つの対処法

はっきり「やめてほしい」と言う

他の女性の話をする男性への対処法1つ目は、はっきり「やめてほしい」と言うことです。好きな人に他の女性の話をされると、聞くに耐えないですよね。

とはいえ、男性は女性よりも鈍感な生き物。きちんと伝えなければ、気付いてもらえないことが多いもの。そのため「その話は聞きたくない」「やめてほしい」と伝えることも大切です。

素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝えることも、対処法の一つです。たとえば「そんな話聞いたら嫉妬しちゃうなぁ」「他の女性の話は聞くだけで辛いよ」など。

男性が他の女性の話をする理由の多くは、ヤキモチを妬かせたいからです。そのため、素直な気持ちを伝えることで、あなたへの好意が高まるかもしれません。

態度で示す

態度で示す

言葉で伝える勇気がない場合は、黙り込んだり、つまらなさそうにしたりなど、態度で示すのも一つの方法です。

鈍感な男性でもあからさまな態度を取られたら、あなたの本音に気付く可能性があります。聞きたくない話を無理に聞く必要はありません。ただし、喧嘩に発展する可能性もあるため、感情的になるのはNGです。

他の女性の話をする=脈なしとは限らない

今回は、他の女性の話をする男性心理を5つ紹介しました。好きな人に他の女性の話をされたからといって、必ずしも脈なしとは限りません。

「嫉妬させたい」「脈あり・脈なしを判断したい」といった心理から、他の女性の話をすることもあります。

万が一聞くのが耐えられない場合は、適当に聞き流したり、素直な気持ちを伝えたりなど、上手く対処しましょう。

Written by danon

当てはまったら脈ありかも♡ 男性が気になる人にとる行動5つ ▶

danonの他の記事を読む