なんだかんだ長続きするカップルの特徴5つ

いつもけんかしているのに、会うたびに恋人の愚痴を言っているのに、なんだかんだ長続きしているカップルっていますよね。そんな「なんだかんだ長続きしているカップル」の長続きの秘訣はどんなところにあるのでしょうか。

今回は、なんだかんだ長続きするカップルの特徴をご紹介していきます。長続きしているのが不思議なカップルが身近にいる方、大好きな恋人との関係性を長続きさせていきたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。長続きの秘訣を探り、大好きな人との幸せな未来に繋げていきましょう。

なんだかんだ長続きするカップルの特徴とは?

よくけんかするが、しっかり意見を言い合えている

よくけんかするが、しっかり意見を言い合えている

なんだかんだ長続きするカップルの特徴1つ目は「よくけんかするがしっかり意見を言い合えている」ことです。

いつもけんかしているカップルを見かけたり、友人からけんかの話を聞いたりすると「こんなにけんかするなら別れたらいいのに」「よく長続きしているな」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

けんかしていると聞くと「大丈夫なのかな」と感じてしまうこともありますよね。ただ、けんかしていると聞くと悪いイメージを持ってしまいやすいですが、お互い言いたいことが言い合えていると聞くとどうでしょうか。「お互いに言いたいことが言い合えているのはいいことだ」と感じる方もいますよね。

けんかといってもさまざまな種類があります。お互いを罵り合うようなけんかではなく、お互いに言いたいことを言い合い、そのうえで少しけんかになってしまうのであれば、それはお互いにとって必要な時間であることも。

けんかが多いと言っても、よく意見を言い合えているのであればなんだかんだ長続きしているカップルが多いのです。

お互いの価値観を理解しようとしている

なんだかんだ長続きするカップルの特徴2つ目は「お互いの価値観を理解しようとしている」ことです。

言い合いになってしまうときは、何かしらの意見が合わなかったり、不満が溜まっていたりしているときが多いですよね。ただ、意見が合わなかったり、不満が溜まっていたりしても、お互いの価値観を理解しているカップルは、長続きしやすいです。

ぶつかったとしても、お互いの価値観の違いを認め、理解しようとする。この姿勢があるかないかは、長続きするうえでとても大切なポイントになります。

自分の価値観を押しつけるのではなく、相手の価値観を理解する。そのうえで、お互いの妥協点を探す。けんかをしていたとしても、そのように相手に向き合えているカップルは長続きしていけるのです。

愛情表現をしっかりしている

なんだかんだ長続きするカップルの特徴3つ目は「愛情表現をしっかりしている」ことです。

けんかや愚痴は、ネガティブな言葉が飛び交いやすいですが、その反対の「好き」などの愛情表現としての言葉もしっかりと伝え合えているカップルは、長続きしやすいです。

お互いに好きだと思っていたとしても、愛情表現がないとその気持ちはなかなか相手に伝わりません。ときにうまくいかないことがあったとしても、お互いに大切に思っていること、好きであることをしっかり伝え合っていて、安心感や信頼感を抱けているカップルは長続きしていけるでしょう。

お互いの存在に感謝している

なんだかんだ長続きするカップルの特徴4つ目は「お互いの存在に感謝している」ことです。

長く一緒にいると、お互いの存在があたりまえになってしまうこともありますよね。お互いの存在があたりまえになった結果、あまり思いやりや気遣いができなくなり、うまくいかなくなってしまうカップルもいます。

長続きしているカップルは、衝突することがあったとしても、お互いの存在にしっかり感謝している傾向があります。「たまにムカつくけど、やっぱり人生のパートナーは彼以外ありえないんだよね」と思えたり、相手の存在の大きさを認識できているかどうかは、大切なポイントです。

お互いの存在に感謝し、けんかしたとしても大切に思う気持ちを持ち続けていられるカップルは、長続きしていくことができます。

相手のことを許せる

なんだかんだ長続きするカップルの特徴5つ目は「相手のことを許せる」ことです。

長続きしているカップル、仲良しのご夫婦の特徴としてよく語られるのが、この「相手のことを許せる」ことです。カップルとはいえ、夫婦とはいえ価値観は違います。

そのため、どうしても意見が合わなかったり、揉めてしまったりすることもあるでしょう。そういったとき「どれだけ相手を許せるか」は、大切なポイントになります。

相手の価値観を受け止められるか、譲歩できるか、歩み寄れるか。これらのポイントが、長続きの秘訣になっていくのです。意見が合わないこと、価値観が合わないことはあたりまえと捉え、どれだけふたりで歩み寄ることができるか。お互いの価値観を理解し、歩み寄れるカップルは長続きすることができます。

相手の長所だけを好きになるのではなく、相手の短所を受け入れられるか、愛せるか。人生のパートナーを選ぶ際には、そういった視点も持っておくことが大切です。

お互いを理解し歩み寄って関係性を深めていこう!

お互いを理解し歩み寄って関係性を深めていこう!

今回は、なんだかんだ長続きするカップルの特徴について解説しました。

なんだかんだ長続きするカップルは、けんかをしたり、相手に不満を持っていたりはするものの、相手を思う気持ちや愛情表現は欠かさずに大切にしている傾向があります。また、自分の価値観を押しつけるのではなく、それぞれの価値観を理解し合い、ときにぶつかったとしても歩み寄りながら過ごしているのです。

いくら好きでも、恋人にムカついてしまったり、不満を感じてしまうことは決して悪いことではなく、珍しいことでもありません。お互いの思いをしっかり伝え合い、その都度解決しながら、より関係性を深めてみてくださいね。

歩み寄りがふたりの中であたりまえになっていけば、自然と長続きできるようになっていくでしょう。

Written by ゆきみ百花

【漫画】彼が「束縛男」になるなんて… /内気な彼氏が束縛モンスターになった#01 ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む