あなたは大丈夫?デート中に意外と見られている食事マナーとは

デートの定番とも言える食事デート。美味しい食事を食べながらおしゃべりを楽しみつつ、仲を深めたいですよね! しかし、良い感じだったのに食事に行ってから相手の態度がよそよそしくなった…… と感じた経験はありませんか?

もしあるのだとしたら、その原因はあなたの食事マナーのせいかもしれません。どんなに好みのタイプや好きな相手でも、食事マナーの悪い相手は許せない! という人は、意外と多いです。

そこで今回は、デート中に意外と見られている「食事マナー」について解説します。後半では正しいマナーについてもご紹介しているので、自分は正しい食事マナーができているかぜひチェックしてみてくださいね!

デート中に意外と見られている! 食事マナーとは?

デート中に意外と見られている! 食事マナーとは?

まずは、意外と見られている食事マナーをご紹介します。できていないとドン引きされている可能性があるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「いただきます」「ごちそうさま」が言えるか

「一緒にご飯に行った時、いただきますとかごちそうさまを一切言わない姿に引いた。店員さんへの態度も悪かったし、言えない人って人に対する感謝の気持ちがないのかな?」(27歳/会社員)

「自分が言って当たり前だと思って育ってきたから、言わない人は違和感あるし、根本的な考え方が違うんだなって少し冷めた。」(19歳/大学生)

「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前と考えている人が多いからこそ、言わない人には違和感を感じてしまうようです。人に対する感謝の気持ちがないと思われてしまい、ドン引きされるケースもあるので注意しましょう。

反対に、きちんと手を合わせて言える人は、相手に礼儀正しい印象を与えられて好感度アップにつながりやすいです。食事に行ったら手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言ってくださいね!

「ながら食べ」をしていないか

「食事中、ずっと片手でスマホをいじっててまじ萎えた。また食事に行こうってLINEきたけど即ブロック!」(22歳/大学生)

「ずっと肘付きながらご飯食べてる姿に、ないなって思った。本人的には頬杖して上目遣いとか可愛いつもりなのかもしれないけど、はたから見たらただのマナーのなってない人だから!」(35歳/会社員)

「ながら食べ」とは、スマホをいじりながら、肘をつきながらなど、他のことをしながら食事を食べることを言います。せっかく2人で食事をしているのに他のこともしている姿を見れば、相手は「楽しくないのかな?」と思わせてしまうでしょう。

自分との時間を楽しくなさそうに過ごす相手との関係を発展させたい人はそうそういません。「ながら食べ」は相手への印象がとっても悪いので、ながら食べをしている人はすぐに止めましょう。

くちゃくちゃ音を立てていないか

「めっちゃタイプだった子がクチャラーでまじ引いた。ずっと彼氏がいないって言ってた理由がわかった。」(男性/20代/会社員)

「食事の時、口にものが入ったまま喋るから、あちこちに食べ物が飛んでてドン引き。本人は全く気付いてないのがきついと思った。」(男性/30代/自営業)

数ある食事マナーの中でも、これだけは許せないという人が最も多いのが「くちゃくちゃ食べ」です。咀嚼音を出しながら食べる人はクチャラーとも呼ばれ、生理的に受け付けないという人は多いです。

ご飯が口に入っている時に唇が閉じていない場合、くちゃくちゃと音を響かせている可能性があるので要注意! ご飯を食べる時は、しっかり口を閉じ、音のならないように食べてくださいね。

ドン引きされない! 正しい食事マナーとは?

くちゃくちゃ音を立てていないか

食事中のマナーの悪さを理由に相手からドン引きされないためにも、ぜひ正しいマナーを身に着けましょう。どれも簡単に実践できるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

和食と洋食で異なる食事マナー

和食であればご飯茶碗やお汁のお椀は手に持ってから、洋食であればフォークやスプーンで一口サイズにしたものを口元へ運ぶのがマナーです。間違ってもお皿を置いたまま、背中を丸めて食べないでくださいね!

お皿に顔を近づけて食べる姿は「犬食い」と呼ばれ、ドン引きされるので注意してください。

箸は正しい持ち方で!

間違った箸の持ち方をしている人って、意外と目について気になるものです。「ちゃんとしつけされてないのかな」「甘やかされ育ったのかも」と、育ちを疑われる原因にもなるので、気を付けましょう。

また、持ち方以外にも箸の先をなめたり、箸でお皿を動かしたりする仕草もNGマナーなので注意してくださいね。

おわりに

箸は正しい持ち方で!

今回は、デート中に意外と見られている「食事マナー」についてご紹介しました。食事中のマナーは無意識でしていることが多いため、自分ではなかなか気づけないものです。

しかし、相手の食事中のマナーが気になるという人は、男女問わず多いです。「食事に行ってから相手の態度がそっけない」「食事に誘われなくなった」など、食事デートをしてから、なんだかよそよそしさを感じるようになった経験のある方は、ぜひ今回紹介したポイントを参考に、自身の食事マナーを見直してみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

モテる男がデート前にしていることとは? 非モテ男性がやっていない事前準備4選 ▶

早紀の他の記事を読む