30代になると、周りも結婚している人が増えてきます。「まだまだ20代だから」と余裕でいると、いつの間にか30代になっているのです。遊び盛りの20代であれば、独身でいても焦りや不安は感じにくいかもしれません。
しかし、30代になると急に孤独感が襲ってきます。30代になってから焦らないためにも、30代独身男性の特徴について知っておきましょう。今回の記事では30代独身男性の特徴や、結婚するためにすべきことについてご紹介していきます。「20代のうちに結婚したい」「30代で結婚する方法を知りたい!」という方は、ぜひ目を通してみてください。
世の中の流れから見ても、30代の独身男性は増えているようです。はじめに、30代独身男性の特徴についてご紹介していきます。
30代になると、女性との出会いが激減します。20代は学校やバイト先、飲み会、友人の紹介などで女性と出会う機会も多いですが、30代になると既婚者が増えるので、そんな機会も少なくなってしまいます。
そのため、30代独身男性は出会いがないと思っている人がほとんどです。
就職したての20代と比べて、30代になると仕事の経験年数が10年近くになります。
働く年数が長くなれば任される仕事も増えてきますし、責任のある役職を任される人もいるでしょう。仕事に専念したいと思えば思うほど、恋愛や結婚から遠のいてしまうのです。
30代になっても、結婚して家族を養っていく自信がないという人もいます。不景気や就職氷河期の影響でなかなか正社員になれなかったり、満足できる収入が得られなかったりする人もいるでしょう。金銭的な面で結婚に踏み切れない人も多いようです。
女性に対する理想が高すぎて、30代になっても結婚できないという男性も少なくありません。「家事・育児は全部女性がしてほしい」「容姿端麗な女性がいい」と、女性に対してレベルの高い理想を抱いてはいませんか?
結婚相手にある程度の理想があるのは問題ありませんが、高すぎると彼女すらできなくなってしまいます。
30代独身男性の中には、身だしなみに全く気を遣っていない人がいます。「髭は生やしっぱなし」「髪はボサボサ」など、そもそも女性から恋愛対象にされていない可能性が高いです。
清潔感のない男性は女性が毛嫌いするため、彼氏や結婚相手にしたいとは思いません。
30代独身男性の特徴について知ったところで、次に結婚するためにすべきことについてご紹介していきます。
出会いがないと思っている30代独身男性は、周囲の人から女性を紹介してもらいましょう。昔から知っている友人や親戚であれば、あなたにピッタリな女性を紹介してくれるかもしれません。
「理解してくれている」という安心感がある反面、紹介を断りにくかったり、断った場合に気まずくなったりすることもあるので注意しましょう。
最近はマッチングアプリを使って婚活する人が男女ともに増加しています。手っ取り早く女性と出会いたいなら、マッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリを利用すれば自分好みの女性と出会えますし、結婚を目的としている人がほとんどなのでスムーズに事が進んでいきます。
しかし、なかなかマッチングしなかったり、そもそも交際に発展できなかったりする場合も多いです。
婚活の1つの手段として、婚活パーティーがあります。マッチングアプリとは違って相手の顔を見て会話ができるので、雰囲気や人柄についても知ることができます。
大勢の男女が参加するので、コミュニケーション能力がない人は委縮してしまう可能性が高いです。婚活パーティーに参加するためには、女性に自分から話しかけたり、会話を盛り上げたりできる力が必要になります。
婚活を始めるなら、同時に自分磨きをしていきましょう。結婚相手には素の自分を知ってほしいと思うかもしれませんが、婚活をするならある程度身だしなみを整える必要があります。
初対面の第一印象は、身だしなみで判断する人がほとんどです。「外見よりも性格」とは言われていますが、彼氏や結婚相手にしたいと思ってもらうためには外見に気を遣わなければなりません。清潔感のある髪型や服装を心掛けるようにしてください。
今回は、30代独身男性の特徴や結婚するためにすべきことについてご紹介してきました。30代になっても結婚できない男性は、出会いがないと思っていたり、仕事に専念したいと思っていたりする人が多いです。
また、理想が高すぎてそもそも彼女すらできないという人もいます。「結婚なんてどうせできない」と身だしなみなどを諦めていては、なおさら結婚できるチャンスも少なくなってしまいます。
30代で結婚をするなら、自分から出会いを見つける努力をし、自分磨きをするようにしましょう。あなたが結婚したいと思っているように、30代で婚活をしている女性はたくさんいます。チャンスを逃さないためにも、前向きな気持ちを持って行動するようにしてください。
Written by 早紀