2月5日は「笑顔の日」モテる女性は知っている笑顔の効果3つ

美人でスタイルが良い女性は、多くの男性から注目を集めます。しかし、どんなに憧れの眼差しを向けられたとしても、恋愛や結婚の相手としてモテるとは限りません。

ところが、特に美人でもなく、スタイルも一般的な女性が素敵な男性にモテる場合もあります。その理由は、一体どこにあるのでしょうか?

彼女たちが魅力的なのは、明るい笑顔を持っているからです。さわやかな笑顔を向けられると、男性はもちろん、さまざまな人からモテる女性になれると言えます。

この記事では、笑顔がもたらす効果について心理学的な視点や結果も交えながら解説します。

知っておいて損はない! 笑顔がもたらす3つの効果

笑顔を向けられると、大抵の人は嬉しい気持ちになることでしょう。また、笑顔には対人関係を良好にさせる効果があると、さまざまな実験や研究によって証明されています。

その中のいくつかを、下記に紹介します。

1.第一印象が格段に良くなる

1.第一印象が格段に良くなる

人の印象はどのように決まるのかを唱えた有名な実験に、【メラビアンの法則】というものがあります。これは、アメリカの心理学教授であったアルバート・メラビアン氏のコミュニケーションの概念です。

メラビアンの法則によると、人とコミュニケーションを取る際に重視されるのは、言葉が7%、聴覚が38%、視覚が55%という結果が出ています。

つまり、言葉よりも態度や行動でその人となりを判断される傾向があるため、笑顔を相手に向けると好印象が得られる可能性が高いと言えるのです。

参考URL:メラビアンの法則とは?

2.相手の信頼を得ることが可能

笑顔を見せてくれる人は社交性があり、気前が良い人だと高評価をされるという研究もあります。笑顔は、「あなたを信頼しています」というサインにもなり、相手との距離を縮めるためにも効果的なのです。

笑顔を向けられると、その人に対して相手は安心感を持つことが多くなります。同時に、相手の心が解けることで、より良い信頼関係を築けるメリットも生まれるのです。

参考URL:笑顔が与える様々な効果

3.メンタルの不調の改善が期待できる

3.メンタルの不調の改善が期待できる

「笑うとメンタルが安定する」という報告もあります。例えば、ささいなことでイライラしたり、気分が落ち込んだりすることが少なくなるのです。この仕組みは、脳内の神経伝達物質の分泌が関係しています。

笑顔は、神経伝達物質の一種である、快楽を感じやすくするドーパミンや幸福感を得られるセロトニンなどに影響します。それにより、メンタルを健康に整える効果がもたらされるのです。

その結果、他人に対して攻撃的なことを言ったり、ネガティブな態度を取ったりしにくくなるとされています。

メンタルが安定している穏やかな人と話していると、相手側も居心地が良くなることでしょう。つまり、「この人とずっと一緒にいたい」と感じてくれるようになるはずです。

参考URL:免疫力を高めストレスを軽減する「笑い」のメカニズムとは

作り笑いからでOK! 笑顔のトレーニングを始めよう

作り笑いからでOK! 笑顔のトレーニングを始めよう

笑顔の効果は大きいものだと、改めて感じた人もいることでしょう。しかし、笑顔の効果は理解できるけれど、笑うのが苦手という人も数多くいるはずです。

ただ、心からの笑顔ではなく、作り笑いでも、メンタルの不調が低下することが分かっています。

例え、作り笑いでも、笑うことで顔の筋肉は刺激されます。それをきっかけに筋肉の情報が脳に伝わり、楽しい気分が湧いてくると言われているのです。

人前で笑うのに抵抗がある場合は、この脳の仕組みを利用しましょう。毎日1回で構わないので、鏡に向かって笑顔を向けることを心がけてみてください。

最初は作り笑いでも良いのです。次第に、自然な笑顔を誰かに向けることに慣れる日が来るでしょう。

参考URL:作り笑いでもOK!笑いの力で免疫力アップ

まとめ

爽やかな笑顔を向けられると、ほとんどの人は明るい気持ちになれますし、相手に対して好感を持ってしまうはずです。例え、どんなに美しくても、無表情で冷たい雰囲気を醸し出している人には、心が温かくなることは難しいでしょう。

笑顔は恋愛を始め、仕事や学校、サークルなど幅広い場所でさまざまな人からモテる理由にもなります。また、笑顔は相手だけではなく、自分自身も幸せにする最高の武器になるのだと信じて、毎日を過ごしていきたいものですね。

Written by 久木田(くきた)みすづ

年齢は関係ない!? いくつになってもモテる「奇跡の女」の特徴4つ ▶

久木田(くきた)みすづの他の記事を読む