「あれ?老けたね…」おじさん化しやすい男性の特徴6つ

男性なら誰もが「かっこいい!」と言われたいですよね。歳を重ねて「おじさん化する人」と「イケオジになる人」には、どこに違いがあるのでしょうか。ここでは、おじさん化する人の特徴と、男女問わず魅了する「イケオジ」になる方法についてご紹介します。

ここが残念! おじさん化しやすい人の特徴とは?

見た目に無頓着

見た目に無頓着

今から見た目に無頓着だと、すでにおじさん化しているかもしれません。おじさん化すると「周りからどう見られるか」ということを気にしなくなります。ですから、寝グセのついたままで堂々と出勤したり、ファッションにも気を配らなくなります。

身だしなみは、その人の第一印象を大きく左右します。「どうせ誰も見てないし」とか「面倒だからもういいや」などと投げやりだと、おじさんまっしぐらでしょう。

マイペースすぎる

マイペースな人は、おじさん化しやすいかもしれません。マイペースなのは、いいように解釈すれば「自分を貫くことができる」と考えられます。しかし逆に「融通がきかない」というマイナスの側面もあります。

自己中心的になりすぎると、そのうち鬱陶しがられるようになります。

臭い

ニオイケアはしていますか? おじさん化する人は、自分の臭いに無頓着です。日常で、女性が自分のそばに来ることを想定しておらず、自分の臭いが周りに与える不快感についても気になりません。

体臭、口臭など自分自身から発する臭いだけではなく、服の生乾きの臭い、タバコ臭など、普段の生活で発する臭いも気にせず、悪い意味で「ありのまま」なのです。

臭いは、人間のさまざまな感覚の中で最も記憶に残るものです。いくら見た目がオシャレでかっこよくても、臭ければ、一気に冷められてしまいます。

独り言が多い

周りに人がいるかいないかを気にせず、自分の思うがままにブツブツと独り言を言っていませんか? 「独り言」は、周りの人を困らせる、わがままな行動です。

たとえば「これはどうすればいいかなぁ?」なんて呟けば、周りの人に「これって答えたほうがいいのかな?」と気を使わせることになるし、独り言で文句を呟けば、聞いた人は嫌な気持ちになります。

感情を開けっ広げにし、周りを気にしない無頓着さが、おじさん化を加速させます。

過去の栄光にすがる

「俺は昔すごかったんだ!」と、いつまでも過去の栄光にすがって自慢するのは、おじさん化している証拠です。

過去を持ち出してわざわざ自慢するのは、今の自分に自信がないから。若い世代の人たちと張り合って、マウントを取ろうとする気持ちのあらわれです。

押し付けがましい

おじさんは、自分の考えを人に押しつけたがります。相手を無理やり「自分色」に染めようとするのです。

また、おじさん化すると、常識にばかり囚われて頑固になるため、会議などで若い社員が意見を言うと「それではダメだよ、通用しないから」などと、否定することもしょっちゅう。

おじさん化すると、考え方の柔軟さが失われ、つまらない人になってしまいます。

歳を取ったほうがモテる!? イケオジになるには?

体を鍛える

体を鍛える

歳を重ねると、誰もが体力や筋力が衰えてくるものです。すると、「はぁ、疲れた」と独り言が多くなったり、代謝が落ちることで体に不要なものが蓄積して体臭や口臭がきつくなったりして、どんどんおじさん化してしまいます。

これらを一気に解消するなら、体を鍛えて筋力アップすることが効果的! 見た目が引き締まるだけでなく、姿勢が良くなり、代謝も上がるためデトックスが促進され、嫌な体臭もしなくなります。

体を動かすと言っても、激しい運動でなはなく、ウォーキングやランニングなど軽い運動でOK。とにかく「体をマメに動かす」ということを繰り返せば、次第に筋力がアップしてイケオジになれますよ。

ものごとを決めつけない

型にはめて「これはこうしなくてはいけない」と頑固になるのはやめましょう。

年をとると、どうしても安全策を取りたくなり、今まで自分がやってきたことや第第受け継がれている伝統を重んじて、がんじがらめになりがちです。

しかし、自分も若い頃はきっと柔軟な発想を持っていたはず。「どうしておじさんたちはわかってくれないんだ!」と憤慨したこともあるでしょう。

そこで、なんでも否定せず、「こんな考えもあるんだ」と視界を広げて見るようにすることがイケオジになるための秘訣です。若い人にとって、経験もあり柔軟性もあるという上司は、この上なくかっこいい存在として映るでしょう。

身だしなみに気を使う

おじさん化しないためには、見た目にも気を使うことです。髪がボサボサ、服がよれよれ…… というのでは、どんなに年齢が若くても、老けて見えてしまいますよね。

イケオジになるために大切なファッションのポイントは、清潔感です。服のブランドは関係ありません。とにかく、「清潔」で「よれていない」というのが重要です。清潔なものを着ることで肌がキレイに見え、よれていないものを着ることで、肌もピンと張ったように見える効果があります。

さらに、髪はきちんとセットし、爪は短く整え、目やには厳禁! 最近は肌ケアをする男性も多いので、スキンケアに力を入れるのもいいかもしれません。そして、ニオイケアも大切です。清潔感があると、それだけでイケオジに見えますよ。

日常からイケオジを目指そう!

日常からイケオジを目指そう!

おじさん化する人とイケオジ化する人の習慣は、紙一重です。

年をとると、自分の色々なことに無頓着になりがちですが、ここで諦めてはいけません。たとえば、イケオジ化するために「おしゃれをする」と言っても、それほど大層なことではありません。ただ「清潔であればいい」のです。このように、毎日の少しの心がけで、簡単にイケオジ化することができます。

イケオジ化すると、何よりも自分がいい気持ちで毎日を過ごすことができるし、出会いや幸運も舞い込みやすくなります。ぜひご紹介した内容を実践してみてくださいね。

Written by さあや

「おじさんっぽい」印象で引かれてしまうポイント8つ ▶

さあやの他の記事を読む