初対面で女性にモテる会話術10選! 好印象に見られるポイントとは

「第一印象でその人の全てが決まる」と言われるくらいに、初対面での印象は大切です。初対面で楽しい時間を過ごせれば、それだけで次に繋げられますし恋の可能性がアップ! 

逆に、初対面でつまらなければ…当然、次はないでしょう。ここでは初対面の女性に驚くほどモテる会話術について、ご紹介していきます。

何も難しいことはなく、今からすぐに始められるような簡単なことばかり。ちょっとポイントを押さえて意識するだけで、驚くほど相手の反応が変わりますよ! 

初対面でモテる会話の仕方

①自分のことばかり話さない

①自分のことばかり話さない

女性に好印象を持って欲しいばかりに自分アピールをして、永遠に喋り続ける男性は珍しくありません。沈黙なく話していれば、それでOKだと勘違いしていませんか?

 会話はキャッチボールであることを、忘れてはならないのです。夢中になって話していて、気持ち良いのはあなただけ。よくよく相手女性の顔を観察すれば、愛想笑いで時が経つのを待っているだけかもしれませんよ。

②でも、自己紹介はちゃんとする

自己アピールを長々としてはいけない、と①でお伝えしましたが、だからと言って自分の話を何もしないのはまた違います。初対面だからこそ、自分が何者なのか自己紹介しなければなりませんよね。もしも相手の女性が自己紹介しなければ? どんな話をして良いか分かりませんし、何だか失礼な感じがしますよね。

名前や職業などはもちろん、年齢や住まいなど簡単に自己紹介することは最低限のマナーとなるでしょう。

③話に相槌を打つ

女性の話をさえぎることなく、しっかりと聞きましょう。間違っても話を横取りして、自分語りをしてはいけませんよ。
相手の女性が話している最中は、目をしっかり見つめます。まあ、凝視し過ぎると圧が凄くてしんどいので、お茶を飲んだりほど良く視線を外すと尚良し。

そして。微動だにせず真っ直ぐ聞いているのは、ある意味礼儀正しい姿かもしれませんが、今から仲良くなりたい相手ならばもっとコミュニケーションを取る必要があるでしょう。

簡単です。ただ、相槌を打てば良いだけ。言い方は悪いですが、例え話の内容があまり理解出来なかったとしても、良いタイミングで頷いていれば、女性は満足してしまうものなのです。

④共通点を探す

④共通点を探す

相手女性との共通点を探すことで、話に花が咲き話題が広がっていくでしょう。例えば趣味は何か、どんな食べ物が好きか、行きつけの店やチャレンジしてみたいこと、などです。

趣味が違っても、好みが違っても、掘り下げていけば案外共通点は見付かるもの。女性の趣味が手芸で、あなたの趣味が釣りだった場合、まるで違う内容に思えますよね? 

しかし1人でゆったりとした時間を過ごし、自己完結型の趣味だと言う立派な共通点があるのです。このようにどんな物事でも繋がりを見つけることは可能なので、ちょっとした会話の端っこから共通点を探してみましょう。

⑤ペットの話題

相手女性がペットを飼っているならば、話のネタに困ることはなくなるでしょう。ペットのことを聞いて、画像を見せてもらって、どれだけ可愛い存在か教えてもらう。喜々として、永遠と語ってくれるかもしれません。

また、あなたにペットがいた場合は、より話に花が咲きますね。さらにはあなたが動物好きをアピールすることで、優しさの好印象を与えられます。

⑥相手女性の持ち物を話題のネタに

相手女性の持ち物を、話題のネタにしてみましょう。間違ってもそこで笑いを取ろうとしたり、毒舌を発揮しないように! 

持っているカバンを褒めたり、アクセサリーを褒めたり、とにかく褒めるのです。服装も装飾品も、その日のファッションはあなたのために頑張って用意した姿。ですので、それに気づいて褒めてあげると、あなたの好感度は爆上がりになるのです。

⑦丁寧な言葉使い

⑦丁寧な言葉使い

初対面なのですから、ある程度猫をかぶる必要があります。荒々しい言葉や汚い言葉を使わないようにしましょう。

男友達と会っているのとは、わけが違うのです。丁寧な言葉遣いを意識して話しをするだけで、品のある好印象な男性になれますよ。

⑧穏やかな口調

丁寧な言葉遣いだったとしても、早口だと好感度は落ちてしまうでしょう。ゆっくりとした口調こそが、上品で優しい雰囲気を放つのです。

それに早口だと聞き取りにくいし、リラックスして会話できなくなってしまいます。穏やかな口調を心がけて、さらに丁寧な言葉遣いだと抜群ですね。

⑨笑顔

何においても、笑顔は大切です。初対面なのにぶっきらぼうな表情をしていれば、どれだけ話の内容が面白かったとしても良い印象を与えることは難しいでしょう。

どれだけ頑張っても笑顔の有無で、全てを台無しにしてしまう可能性があるのです。逆に言うと笑顔を絶やさないだけで、かなり好感度を上げられるのですよ。

⑩自分の言葉で話す

まとめになりますが、以上の会話術を実践したとしても、そこに心がこもっていなければ意味がありません。教科書通り、マニュアル通り完璧にできたとしても、上辺だけだとそのことが相手女性に伝わってしまうでしょう。

どれだけ気の利いた話をしてくれても、ロボットに恋する女性なんていませんよね。心ある相手に、女性は感性を揺さぶられるのです。だからこそ、自分の言葉で話すことが大切。

ご紹介した会話術を頭に叩きこんだならば、そこに心をプラスしてくださいね。そうすれば、簡単に初対面の女性の心を掴むことも難しくないのです! 

Written by みなみ

みなみの他の記事を読む