多趣味な人と付き合うメリットとデメリット。上手に付き合う方法もご紹介

趣味や好きなことが多いのはとてもいいことのはずなのに、なぜかパートナーとしては“多趣味の人”は悪いイメージになりがち。一緒に過ごすといい影響と悪い影響、どちらの方が多いのでしょうか?

そこで今回は、多趣味な男性と付き合うメリットとデメリットをご紹介します。趣味が多い男性とでも幸せになれる女性の特徴もご紹介しているので、ぜひ自分が当てはまるかチェックしてみてください。

新しい自分に出会える♡ 多趣味な人と付き合う4つのメリット

視野が広がる

視野が広がる

多趣味の人といると、今まで触れ合ったことのない世界に興味を持つようになったり、自分の向いていることに気付いたりと視野が広がりやすくなります。

また、柔軟な対応力も兼ね備えている多趣味さん。一緒にいるだけで、固定観念や偏った考え方が払拭されて、あらゆる視点から物事を捉えられるようになる人が多いそうです。

新しい趣味が見つかる

元々無趣味な人も、多趣味の男性と付き合うことで新しいことに挑戦しやすくなります。今まで興味のなかった新しい趣味に出会えることも……♡

彼に誘われたら、まずは一緒に楽しんでみると◎共通の趣味ができれば、何気ない休日がグンと楽しくなりますよ!

コミュニケーションの場が増える

お出かけを要するものや仲間を作る趣味なら、コミュニケーションの場が自然と広がります。多趣味の人と付き合ってから、友達が増えたという女性も多いんです!

コミュニケーションの場に出向けば、楽しみも増えること間違いなし♪  今まで知らなかった世界にハマるきっかけになるかもしれません。

ある程度自分の時間が持てる

多趣味だと、仕事終わりや休日も大忙し。そのため、多趣味の人と付き合っても比較的自分の時間が多くなります。旅行や音楽、友達と過ごす時間など、彼と一緒にいること以外に楽しみがある女性は、自分の時間を十分に持てて充実した日々を送れるでしょう。

ただし、中には自分の趣味に付き合ってほしいと考えている男性もいるので、つきあう前に理想の休日の過ごし方を知っておくことも大切です。

我慢の日々になるかも。多趣味な人と付き合う3つのデメリット

自分自身に費やすお金や時間が優先される

自分自身に費やすお金や時間が優先される

趣味にはある程度のお金や時間が不可欠。趣味が多ければ多いほど、その分費やすものが増えます。上手くやりくりできる人なら問題ありませんが、中には借金に手を出してしまう人だっています。

また、彼女そっちのけで趣味が優先されることもしばしば……。周りと比べて一緒に過ごせず寂しい気分になったり、家計のやりくりが大変になったりと悪い影響も少なからず出てきそうです。

趣味に付き合わされる

彼の趣味に興味が持てないと、毎度付き合わされて面倒に感じる危険性も。趣味の時間を別々に過ごすカップルも多いようですが、多趣味だと一緒に過ごす時間が取りづらく、結果的に別れのきっかけとなる場合もあります。

興味のあることが全く違うと、会話もあまり楽しくありません。付き合う前に多趣味だとわかっているのであれば、事前に共通の趣味がないか探っておくようにしましょう。

浮気される可能性が高くなる

あれこれ多趣味に動いていれば、自然と出会いの場も増えていきます。当然、無趣味の人に比べると異性の知り合いも増えていくもの……。残念ながら趣味を通して知り合い、そのまま浮気に発展してしまうケースがかなり多いようです。

彼女と話が合わない趣味であれば、なおさら共通の趣味を持つ女性に惹かれていきがち。多趣味だと、不安になることも増えていきそうですね。

多趣味な男性と相性抜群! 長続きする女性の3つの特徴

相手にも負けない程没頭できる趣味がある

相手にも負けない程没頭できる趣味がある

多趣味な人と同じくらい趣味を持っていたり、何か没頭しているものがある女性は、付き合ってもちょうどいい距離感を作れそう。各々好きな時間を好きなように過ごせるから、不満も出づらくなります。

共通の趣味なら、一緒に過ごすことも多く楽しさも倍増します♡ 付き合う前に同じ趣味がないか探ってみるのもいいかもしれませんね。

1人の時間や友人との繋がりも重要

多趣味の人は、休みの日もほとんど趣味に捧げている場合が多いので、彼女との時間は後回しになりがち。そのため、比較的彼氏ができても友達や1人の時間を優先させたい人の方が多趣味の人と相性がいいでしょう。

一方、常に一緒にいたい、休みの日は自分と過ごしてほしいと考えているタイプはNG! 価値観が合わず長続きしないケースが多いです。

 

精神的にも経済的にも自立している

彼に依存している関係性だと、お金や時間を別のことに費やされてイライラ……。多趣味の人と付き合うなら、自立している女性でないと我慢ばかりの毎日を送ることになります。

経済的にはもちろん、精神面でも自分で解決できるようにしておくことが大切。ストレスの発散方法や、1人時間の楽しみ方を持ち合わせておくと、自由奔放な姿に振り回されることが無くなるでしょう。

依存せず自分の時間を大切に♡

依存せず自分の時間を大切に♡

多趣味の人と付き合うメリットやデメリットをご紹介しましたが、自分の彼に当てはまる特徴は見つかりましたか?

多趣味の人は好奇心旺盛なので、好きなことを見つけるのがとても得意。上手く付き合うには、自分自身も彼以外のことに楽しみを見つける必要があります。

多趣味の彼とちょうどいい距離感を保って、我慢しない素敵な関係性を保っていってくださいね♡

Written by sumire

sumireの他の記事を読む