不器用な男性と付き合う5つのメリット。上手に付き合うコツとは?

「恋愛に不器用な男性」と聞くと、どう感じますか? 中には、面倒そう、頼りない、楽しいデートができなそう…… などネガティブな印象を抱く人もいるでしょう。しかし不器用な男性には、実は隠れた魅力がいっぱい! 下手に器用で恋愛慣れしている男性よりもよほど良いという女性も少なくありません。当記事では、恋愛下手で不器用な男性について徹底解剖していきます!

恋愛下手&不器用な男性と付き合うのってどう?

昨今、女性経験がないor少ない男性が増えていると言われています。2022年版の「男女共同参画白書」で、20代男性のおよそ4割が「これまでにデートをしたことがない」と回答した件が話題にもなりましたね。

参考:令和4年度版男女共同参画白書

不器用で恋愛に不慣れな男性を好きになったり、お付き合いすることになったりすると、女性としては不安もあるでしょう。確かに経験が少ない分、スマートでかっこいい振る舞いは期待できないかもしれません。女性を喜ばせるデートも望み薄。

けれど実は不器用な男性には、違った側面での魅力がたっぷりあるんです!

不器用な男性と付き合うメリット

こんなこと言われたい…♡ 女性が男性に言われてキュンときたセリフ6選

ここでは、不器用な男性と付き合うメリットを紹介します。

誠実に向き合ってくれる

これまで女性経験が少なかった分、彼にとってその彼女はとても特別な存在になります。派手さやスマートさはなくても、大切にしたい、誠実に向き合いたい、そのように真摯な愛情を注いでくれることでしょう。

しっかりと将来を見据えたお付き合いを望むなら、不器用な男性はぴったりのお相手となってくれるはずです。

浮気する可能性が低い

恋愛経験が少なく不器用な男性は、女性との付き合いの優先度があまり高くない傾向にあります。その他、女性と知り合う機会が少なかったり、恋愛よりも仕事や趣味を重視したりする人も多いです。

そもそもそれほど「女性との出会い」を求めていないため、恋愛慣れしている男性と比較すると、浮気する可能性はぐっと低くなるでしょう。

じっくりと関係を深められる

スピード感のある恋愛よりも、じっくりと時間をかけて信頼関係を築く恋愛がしたい、と考える女性は多いはず。

不器用な男性はそもそも恋愛に慣れていないので、効率よくスムースに女性と心の距離を縮める…… なんてことが上手にできません。そのため、否が応でもゆっくりじっくりと関係を築いていくスタイルになります。

人によってはじれったいと感じるスピード感かもしれませんが、心から信頼し合えるパートナーと出会いたい女性にとっては、そのじっくり感が安心につながるでしょう。

お互いに自由な交際ができる

恋愛経験が少ないということは、これまでその男性は1人で過ごす時間が多かったということです。時間の使い方がすでに確立されているため、女性と付き合い始めたとしても、そのルーティンを全部崩すことは考えにくいです。

四六時中恋人とべったりしていたい女性には物足りないかもしれませんが、束縛しない、お互いに干渉しすぎないほどよい距離感で交際を進めたい女性にとっては、自由さが心地よく感じられるはずですよ。

自分好みの男性に育てられる

もし彼がこれまで一切女性と付き合ったことのない人であれば、恋愛とは何たるか、女性と交際するとはどういうことか、1から教えることができます。

彼にとって、あなたが「恋愛のスタンダード」になるわけです。これを大きなメリットを感じる人もいるでしょう。

不器用男性を好む女性は、その男性の「不慣れさ」「たどたどしさ」などをマイナスととらえず、むしろ「かわいい」とプラスに感じる人が大半です。なのでそのかわいさを堪能しつつ、自分好みの男性に育てることができる喜びを味わえます。

不器用な男性と上手に付き合うためのコツ

たくさんの魅力を持つ不器用男性ですが、上手に付き合うためにはちょっとしたコツも必要です。

スマートさを期待しない

不器用男性はその名の通り、不器用です。女性をキュンとさせる言動や、一緒にいるだけで楽しいデートプランの企画など、スマートな振る舞いを期待するとガッカリしてしまうかもしれません。

女性からリードする意識を持つ

付き合っていても「好きだよ」「会いたい」など女性を喜ばせる言葉がなかなか言えないのが不器用男性。付き合う前の段階なら、好意はあっても告白には至らないケースも少なくありません。

女性としてはやきもきしてしまいますが、ここは「不器用男性だから……」と割り切ることも大切。自分から積極的に愛情表現をしてみましょう。

彼も愛されている自信が持てるようになり、安心して少しずつ愛情表現をしてくれるようになるはずです。

言葉で意思疎通をはかる

男女関係での大きな揉め事の1つといえば、「察して」問題です。男性は言葉で素直に気持ちを伝えるのが苦手、女性は言わなくても気持ちをわかってほしい、察してほしい…… と、すれ違いを生んでしまうアレですね。

不器用な男性の場合、女性の気持ちを察することはまず不可能に近いと考えておいた方がいいでしょう。「察して」と言いたくなってもぐっと我慢し、自分の考えや希望はしっかりと言葉で伝えます。

不器用男性は、女性が何を考えているのかを察するのが苦手なだけで、誠実に向き合いたい、彼女を喜ばせたいという気持ちは十分持っています。

しっかり言葉を交わすことでお互いの理解度が深まり、より深い絆で結ばれるようになるでしょう。

まとめ

まとめ

敬遠されがちな不器用男性ですが、「恋愛経験が少ない、恋愛下手」だという理由だけで遠ざけるのはもったいない!

不器用男性の特徴を理解して付き合うことで、誠実に愛情たっぷり注がれる幸せな彼女になれちゃうかも。ぜひ気になる彼との距離を縮めてみてくださいね。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む