「顔より大事だよ」男性が重視する女性の性格4つ

皆さんは男性を選ぶ際、外見と内面のどちらを重視しますか? 外見と言いつつも、最終的には内面で判断するという人が多いかもしれませんね。男性も同じく、女性を選ぶ際は性格を重視しているという人が多いです。特に、歳を重ねれば重ねるほど、外見よりも性格を優先する傾向があります。

結婚について視野に入れるようになると、顔より性格が大事だと考えるようになるのかもしれません。今回の記事では、男性が重視する女性の性格についてご紹介していきます。結婚相手を探している方や、彼氏に結婚を意識してほしいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が外見よりも重視している女性の性格とは

母性本能を刺激する男性の11の特徴|男性が好きな女性のタイプも合わせて紹介

見た目が可愛い・美人な女性はもちろん男性からモテます。しかし、付き合う相手や結婚相手となると、外見よりも性格面に注目する男性が多いようです。

結婚相手となれば、長い時間を一緒に過ごしていくことになります。だからこそ、一緒にいて落ち着いたり、楽しいと思えたりする人を選ぶのかもしれません。では、男性が重視する女性の性格についてご紹介していきましょう。

いつも笑顔で明るい

どんな時も笑顔で明るく接してくれる女性は、男性にとっても癒しの存在です。自分だけではなく、他人にも明るく笑顔で接している姿を見ると「この子は本当にいい子だな」と感じるようです。

デートをしている時にムスッとしている人よりも、ニコニコ笑顔でいてくれる人の方が好印象ですよね。また、結婚生活を送る上でもいつも明るい女性の方がポジティブな気持ちでいられます。笑顔から元気を貰えるという人も多く、一緒にいて楽しいと感じるんです。

礼儀正しい

いくら見た目が良くても、基本的なマナーや礼儀がなっていない女性は一緒にいて恥ずかしいと感じます。

当たり前のことですが、基本的な挨拶や「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることが重要なんです。家族や友人に紹介しても恥ずかしくないと思える女性を最終的に選ぶでしょう。

落ち着いている

結婚を考えている男性は、女性に落ち着きがあるかどうかも重要な判断項目として考えています。いくつになっても複数の男性と遊んでいたり、連絡を取っていたりする女性は「落ち着きのない女性」として判断します。

結婚相手となれば、浮気の可能性がある女性よりも一途な女性を選びたいものです。そのため、男性からチヤホヤされて喜んでいるような女性には魅力を感じないんです。

思いやりがある

男性は自分勝手な女性よりも、相手の気持ちを考えられる思いやりを持った女性に惹かれます。一緒にいて自分勝手な行動ばかりされては、男性も疲れてしまうでしょう。

また、自分の意見をはっきり言えることはとても大切ですが、人を傷つけるような言葉ばかり言っている女性は「性格が悪いな」「腹黒いな」と感じてしまいますよ。

内面を磨くことで得られるメリット

思いやりがある

内面を磨くことは男性のためだけではなく、自分自身のためにもなります。最後に、内面を磨くことで得られるメリットについてご紹介していきましょう。

自分に自信が持てる

内面を磨くことで、自然と自分に自信を持てるようになります。最初は男性のために内面を磨いていたとしても、結果的には自分自身もポジティブな方向へ進んでいくものです。

確かに、内面だけではなく外見を磨くことも大切でしょう。しかし、いくら外見を磨いたとしても、その姿を相手が受け入れてくれるかは分かりません。

内面を磨けば磨くほど自分らしくいられるので、自信を持って男性と接することができるようになりますよ。

安定した恋愛ができる

好きな相手とお付き合いできたとしても、長続きしなければ意味がありませんよね。長く付き合えるかどうかは、相手との相性が重要になってきます。

可愛くて美人な人と付き合いたいと思っても、性格の悪い人とは付き合いたいとは思わないものです。そのため、内面を第一に、外見はその次くらいで考えている男性が多いです。将来を見据えるのであれば、外見よりも内面を磨いて「この先もずっと一緒にいたい」と思ってもらえる女性を目指しましょうね。

男女問わず好かれるようになる

性格の良い人は、男女問わず好かれやすくなります。友人や家族から印象の良い女性は、男性にとっても付き合っていて自慢の彼女になるでしょう。

人から好かれるためにも、気遣いの心や思いやりをもって接するようにしてくださいね。意識して行動することで、彼氏や友人から愛される人になれるでしょう。

おわりに

男女問わず好かれるようになる

今回は、男性が重視する女性の性格や内面を磨くことで得られるメリットについてご紹介してきました。どんなに外見が良くても、性格に問題があれば意味がありません。

男性から好かれることも大切ですが、自分磨きをすることで自分自身が得られるメリットもたくさんあります。内面は意識して行動することで変えていけるので、ここに書かれていることを参考に行動してみてくださいね。

Written by 早紀

狙った獲物は逃がさない! 男が落ちるずるい甘え方トップ5 ▶

早紀の他の記事を読む