喧嘩が起きにくい?年の差カップルのメリットとは

年上の恋人や年下の恋人と付き合うことに憧れがある!という方もいますよね♪ 最近、年の差20歳越えのカップルやご夫婦のYouTuberさんを目にすることも多く、年の差カップルが身近な存在になっているように感じます!

そこで今回は、そんな年の差カップルのメリットをご紹介いたします♪  同い年派の方のみなさんも、年の差ありかも? と思えるかもしれません♡

年上・年下の恋人の素敵なところ

年上の恋人の魅力

年上の恋人の魅力

年の差カップルのメリットについてお話する前に、まずは年上の恋人の魅力をご紹介いたします! 年上の恋人に憧れがある人は、男女問わず多いですよね♪ 大人なイメージがあって惹かれるという方が多いのではないでしょうか。

恋人が大人だからこそ、リラックスして甘えられたり、自然体でいられたり…… 安心して身を委ねられることから、恋人にしたい!と感じる方もいるでしょう。

また、ギャップも年上の恋人の大きな魅力です! 大人でしっかりしている年上の恋人が、意外とぬけていたり、可愛らしい一面があったり。ギャップを知るとキュンときてしまいますよね♡

そして、年下の自分を信頼して、素を出して甘えてきてくれたりなんてしたら、可愛すぎて尊い!!!! が止まらないでしょう。笑

人生経験がある分、知識豊富で、頼りがいがある傾向があるのも、年上の恋人の魅力ですね♪

年下の恋人の魅力

続いて、年下の恋人の魅力についてです! 年下の恋人といえば、まず最初にあがるのが、とにかく可愛い!!! ということ。

何をしていても可愛くて、癒される。なんでもしてあげたくなってしまうような可愛さに感じる方もいるでしょう。私の恋人も年下なのですが、可愛い! と感じることが多いです。動いていても、寝ていても可愛くて一緒にいるだけで癒されていきます!

そして、これは年上の恋人の魅力と同じですが、年下の恋人のギャップも心にぐさっときます♡ 普段は可愛いのに、仕事をしているときはとても真面目な表情だったり、時にかっこよくリードしてくれたりすると、キュンときますよね。

また、年下の恋人と付き合うと、物事をプラスに感じやすいのが、私的には大きなメリットでした!

年上なのに〜なのか、とマイナスに捉えてしまうことがなく、年下なのに〜してくれて嬉しい! すごい! 尊敬する! と、恋人がしていることやしてくれたことをプラスに感じ、感謝や尊敬の気持ちを持ちやすいと感じています♪

今では、年下の彼のほうがしっかりもののお兄さんのような感じで、私も甘えることができているので、うまくバランスが取れているのでしょうね!

年下の恋人がむしろしっかり者で、年上のもう一人の方が抜けている年の差カップルは、結構多い気がしています。あなたの恋人、まわりのカップルはどうでしょうか?

年の差カップルのメリット

違う価値観・文化を知ることができる

違う価値観・文化を知ることができる

いよいよ、年の差カップルのメリットについてご紹介していきます。年の差カップルのメリット1つ目は「違う価値観・文化を知ることができる」です!

年の差が数才の場合は、そこまで育ってきた環境に違いはありませんが、10才以上離れてくると、育ってきた社会の状況や青春時代に流行っていたものなどがかなり違ってきますよね。

その違いで、話が合わない! と感じてしまうこともあるかもしれませんが、違いがあるからこそ、お互いが持っている知識を渡し合って、より知見を広げることができます♪

年上の恋人がいる場合、自分の年齢では知り得ないような知識や経験をシェアしてもらうこともあり、自身の成長にも繋がりやすいです!

喧嘩が起きにくい

年の差カップルのメリット2つ目は「喧嘩が起きにくい」です! 同い年や年の近いカップルの場合、性格にもよりますが、喧嘩になると感情的にぶつかり合う傾向があります。

年の差カップルの場合、年の差というワンクッションが入ることで、ぶつかる種が生まれなかったり、自然と許せてしまったり、穏やかに過ごせているカップルが多いです!

片方がわがままであったり、感情的になりやすくても、自分が年上であれば、穏やかに受け止められることもあります♪ 多少の口喧嘩はしても、大きな喧嘩には発展しない。そんな年の差カップルが多いのではないでしょうか。

一緒に過ごす時間をより大切に思える

年の差カップルのメリット3つ目は「一緒に過ごす時間をより大切に思える」です!

人生何が起きるか分からないので、確実にということはありませんが、年の差の大きいカップルの場合、片方が先に亡くなってしまう可能性が高いですよね。

同い年のカップルに比べて、一緒に過ごせる時間が短いかもしれない。そんな気持ちから、一緒に過ごす時間をより大切に思い、お互いを大事に思い合っているカップルが多いと感じています。

介護や看取りのことまで考えながら、最後まで愛していきたい! と交際や結婚を決めるカップルも少なくはないでしょう。

年の差カップルは、悩むことも多いですが、それでもこの人と一緒にいたい! と決めたからこそ、とても深い絆で結ばれている素敵なふたりが多いです♡

年の差で交際するか迷っている、年の差で交際しているけど悩みが多くて辛いという方は、ぜひYouTubeで年の差カップルと調べてみてください!

そこには、年の差を楽しむ素敵なカップル、ご夫婦がたくさんいます。年の差で悩んだこと、それをどう乗り越えたのかも動画にしてくださっている方が多いです!

私のおすすめは「ヨメトオレ」さんと「年の差まったり夫婦」さん、「若埜ん家」さんです。「ヨメトオレ」さんは、男性が年上で女性が年下のご夫婦で、「年の差まったり夫婦」さんと「若埜ん家」さんは、その反対の男性が年下、女性が年上のご夫婦です。

他にもたくさんの素敵な年の差カップル、ご夫婦の方がいますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

年の差は強み! ならではの楽しみを見つけていこう♪

年の差は強み! ならではの楽しみを見つけていこう♪

今回は、年の差カップルのメリットについてご紹介しました!1年の差カップルは、悩むことも多いと思いますが、年の差だからこそ楽しめる強みもあります♪ ぜひ素敵な年の差カップルさんを参考にしながら、ふたりの関係を楽しんでみてくださいね!

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む