皆さんの周りには、些細な出来事がきっかけで態度が豹変する人はいませんか? 優しそうに見える彼と付き合っていくうちに本性が見えてくることも……。
付き合いが長くなってからでは対処しきれない可能性があるため、早めに見極めることが重要です。そこで今回は、隠れモラハラの特徴や見極めるポイントについてご紹介します。
そもそもモラハラとは「モラルハラスメント」の略称で、相手に精神的なダメージを与える行為を指します。精神的DVとも言われ、殴ったり、蹴ったりすることはないものの、相手の心を深く傷つけます。
精神的な被害を与える加害者の中には、「隠れモラハラ」と呼ばれる人も……。隠れモラハラに該当する男性は印象が良く、「優しそう」「大人しい」といった雰囲気を感じます。
しかし、隠れモラハラ男性は表には見せない顔があるのです。自分が被害を受けていることに気付かない女性も多く、ストレスを抱えながら付き合い続けている人もいます。
自分が思っていることを口に出して言うのが苦手な女性や、自己肯定感の低い女性は、モラハラの被害に遭いやすいようです。肉体的な暴力ではないため、周囲が被害に気付きにくいことも問題となっています。
相手を貶める言葉を放ったり、極端に束縛をしたりなど、皆さんの身の回りにもモラハラ気質な男性がいるかもしれません……。以下では、隠れモラハラの特徴を詳しくご紹介します。
自分を中心に世界が回っているため、何でも欲望通りになると思っていす。
思い通りにならないと機嫌が悪くなり、癇癪を起すことも……。思いやりがなく、相手の立場に立って考えることができないため、平気な顔をして人を傷つけるような発言をします。
その一方で、物事が思い通りに進むと機嫌が良くなります。自分が満足できることがあれば穏やかであるため、モラハラの被害を受けていることに気付かない女性もいるのです。
モラハラな男性はプライドが高い傾向にあります。プライドが高いのは悪いことではありませんが、相手に自分の考えを強引に押し付けていた場合、その行為はモラハラになってしまいます。
たとえ自分が間違っていても非を認めないため、相手に謝ることはありません。周囲にいる人を自分の思い通りにコントロールしようとしているのです。
特に、自分よりも立場が下な人に対し、傲慢な態度を取るようですね。人によって態度を変える彼には要注意!
付き合っていればプレゼントをもらったり、食事をご馳走になったりすることもありますよね。思いやりのある優しい男性は、「相手に喜んでもらうため」という気持ちで彼女に対して尽くしていますが、モラハラな男性は相手に対し「やってあげた」と偉そうな態度を取るのです。自分がしたことをアピールしてくる男性には注意しなければいけませんね。
また、恩着せがましい男性は相手に見返りを求めるため、何もしなかった場合、「あんなに尽くしたのに」「プレゼントも渡したのに」と、怒る可能性も高いです。
モラハラ男性は自分が過去に経験した辛い出来事やトラウマを誇張して話し、相手の同情を誘うところがあります。過去に辛い経験があった場合、「もっと優しく接しよう」と思う人がほとんどです。
トラウマを話すことで同情を誘う理由は、被害者であることをアピールし、自分に対する対応をより良くしようとするのが狙いです。
喧嘩した際、たとえ男性に非があったとしても「辛い過去、トラウマがあるから」と言われれば、女性はそれ以上何も言えなくなりますよね。
同情を誘う男性は最初からこのような状況になることを狙っているのです。
精神的なダメージを負うことがないよう、あらかじめ隠れモラハラ男性を見極めるポイントを押さえておきましょう! 被害を防ぐには、早めに対処することが重要です。
都合が悪くなった時、「好き」「愛してる」など、愛の言葉を囁く男性には要注意! 喧嘩をして自分が不利になった場合、普段言わないような言葉を言い、相手の機嫌を取ります。
感情に訴えてくる男性はモラハラ気質があるので、距離を置くのがおすすめですよ。
モラハラな男性は自分の言いなりになる気の弱い女性を好む傾向にあります。そのような女性は、「バカだな」「俺がいないと何もできない」と、自信を奪われるような言葉を放たれても、何も反論できないのです。
女性は彼の言葉を受け、「一人じゃ何もできない」「彼がいないと」と洗脳されてしまう恐れも……。自分の元から離れていくことを防ぐために、自信を奪うような発言をするのです。
今回は、隠れモラハラに共通する特徴や見極めるポイントについてご紹介しました。モラハラという行為は無意識のうちに周囲の人々を傷つけています。
皆さんの身の回りに「モラハラかな……?」と思う人がいる場合には注意してくださいね。
Written by 早紀