ノープランデートを楽しむコツ10個|起こり得るトラブルと対処法もあわせて紹介

ノープランデートは自由度が高く、マンネリ解消にもなるデート方法です。しかし、失敗すると中身の薄いデートになり、相手に不快な思いをさせることもあります。

そこでこの記事では、失敗しないノープランデートや、楽しむコツ、トラブルになったときの対処法をご紹介します。

ノープランデートは良いのかダメなのか?

ノープランデートは「プランを練らなくて良いので気軽」「新しい発見や驚きがある」などのメリットがあります。一方でデメリットは「時間効率が悪くデートの内容が薄くなる」「相手に手抜きしていると思われる」などです。

特に女性は、ノープランデートをすると「いい加減に扱われている」と感じる方が多いようです。そのため、付き合いの浅い相手とデートするときは、ノープランデートはやめておきましょう。

付き合いの長いカップルが、マンネリ化したときにノープランデートをすると、新鮮な気持ちを取り戻せたり、マンネリを解消できたりと効果的です。

ノープランデートを楽しむコツ9つ

ノープランデートを満喫するには、積極的に行動してワクワク感を楽しむことです。

プランが決まったデートでは、その場の思い付きで行動できません。一方、ノープランデートは好きな場所に行けて、やりたいことを自由にできます。

また、情報がない場所に行ったり、その場で思い付いたことをしたりすることは、意外性があるのでワクワク感が高まります。

この項目では、ノープランデートを楽しむための具体的な方法をご紹介します。

1:気になったお店に順番に入ってみる

1:気になったお店に順番に入ってみる

「お互いに気になったお店を巡ってみる」こんなデートはノープランならではの楽しみ方です。

お互いに気になったお店を順番に入ることで、二人ともデートを満喫できます。おしゃれな外観のお店や雰囲気の良さそうな飲食店など、興味をそそられるお店に入ってみましょう。

意外な発見があったり、知らないお店に入るドキドキ感を楽しめます。

2:全く知らない場所に行ってみる

ノープランデートでは、全く知らない場所に行ってみるのも楽しいでしょう。

お互いに全く知らない地域や街を散策すれば、探検気分になりワクワクします。全く知らない場所には、驚きがあったり新しい発見があったりします。

知らない場所でのノープランデートは盛り上がるでしょう。

3:行きたい場所を交互に出し順番に行く

ノープランデートでは、お互いの行きたい場所を交互に行ってみても楽しいでしょう。

自分の行きたい場所が相手にとって興味のないこともあります。そのため、滞在時間をある程度決めておくと不満は少ないでしょう。

1つの場所にあまり長い時間滞在しないで次々に移動すると、お互いが楽しめるデートになります。

4:定番デートスポットを違う目線でまわってみる

定番デートスポットを違う目線でまわってみても、面白いデートになります。

たとえば、映画館や水族館などのデートスポットには入らずに、その周辺を散策してみると面白い発見がある可能性があります。今まで知らなかったお店や見過ごしていた場所が見つかることもあるでしょう。

いつもと違う目線で行動すると、お互いの好奇心が刺激され、新鮮な気持ちでデートを楽しめます。

5:通ったことのない道を通ってみる

5:通ったことのない道を通ってみる

いままで通ったことのない道を通ってみると新しい発見があり、面白いデートになるでしょう。

通ったことのない道を通れば、今まで知らなかったお店やデートスポットを発見する可能性があります。また、知らない道を探検すれば「この道の先には何があるのだろうと」とワクワクした気持ちになるでしょう。

プランが決まったデートでは、道に迷えば時間のロスです。しかし、ノープランデートならば、迷子になってもワクワクした気分で楽しめます。

6:とにかく思い付きで行動してみる

思い付きで行動してみることも、ノープランデートを楽しむコツです。

思い付きには意外性や驚きがあり、ワクワクした気持ちになるでしょう。ただし、独りよがりにならないように、思い付きが相手にとって興味のあることなのか確認しましょう。

その場の思い付きで行動することは、ノープランデートならではの楽しみ方です。

7:ノープランデート中は会話も楽しもう

ノープランデートでは相手との会話を楽しみましょう。

ノープランデートのメリットは、何も決まっていないワクワク感やドキドキ感です。これからどこに行って、何をするのかをお互いに話しあえば、会話はいつも以上に盛り上がります。

移動しているときや待ち時間には相手と積極的に会話をしましょう。相手を楽しませたらノープランデートは大成功です。

8:自分の家か恋人の家の周辺を散歩してみる

ノープランデートでは、自分の家や恋人の家の周辺を散歩してみることもおすすめです。

家の近くを散策すれば、今まで知らなかったお店やお気に入りのスポットが見つかるでしょう。

どちらかの家に集合して、家の近くをぶらぶらするデートは意外と新鮮です。普段やらないことをやると好奇心が刺激され楽しめます。

9:穴場探しをしてみる

9:穴場探しをしてみる

ノープランデートで穴場スポットを探してみても面白いでしょう。

お互いに気に入った穴場スポットがあれば次回以降のデートで訪れられます。自分たちで穴場スポットを見つければ、二人の特別な場所になります。

ノープランデートで二人のお気に入りの穴場スポットを探してみましょう。

ノープランデートで起こり得るトラブルと対処法6つ

ノープランデートのデメリットは、時間を大幅にロスしたり、やりたいことができなかったりなどのトラブルが起こってしまう可能性があります。

ここでは、ノープランデートの起こりやすいトラブルとその対処法についてご紹介します。

1:どこに行くかなかなか決まらない

ノープランデートでは、どこに行くかなかなか決まらないことがあります。

お互いに行きたい場所が合わずに意見がまとまらないこともあるでしょう。ただやみくもに時間だけがロスしてしまっては面白くありません。お互いの雰囲気も悪くなる一方です。

そのようなときは、今いる場所とは違う所に移動しましょう。場所を変えるだけで気分が変わり良いアイディアが浮かぶ可能性があります。

たとえば、近くのカフェに入り、そこで何をするか相談してみましょう。どこに行く決まらない場合には、違う場所に移動してみることが解決策になります。

2:ダラダラして時が過ぎてしまった

ノープランデートでは、何もせずにダラダラ時間だけが過ぎてしまうことがあります。

特に家でデートするときは、ダラダラしているとあっという間に夕方になってしまいます。充実したデートをするポイントは、積極的に行動することです。行動しなければ何も始まりません。

家で過ごすノープランデートでも、一緒に料理を作ったり、家の近くを散策したりと積極的に行動すれば充実した時間を過ごせるでしょう。

3:行きたいお店が閉まっていた

ノープランデートでは、行きたいお店が定休日であったり、営業時間外などで閉まっていたりすることがあります。

行きたい場所やお店を思い付いたら、ネットなどでお店の情報を調べましょう。

楽しみにしていたお店が閉まっていたら、お互いにがっかりしてしまいます。プランが決まったときには、必要最低限のことを調べておくとトラブルが少ないでしょう。

4:ノープランのおうちデートにしたら寝てしまった

4:ノープランのおうちデートにしたら寝てしまった

ノープランのおうちデートでは、お互い寝てしまうこともあるでしょう。

そのようなときは、開き直ってダラダラすることを楽しむのも1つの方法です。好きな相手と一緒にいることに幸せを感じて、たまにはダラダラするデートを楽しみましょう。

5:ウロウロしても良いお店が見つからない

ノープランデートのときは、ウロウロしても良いお店が見つからないことがあります。

そのようなときには、近場に良いお店がないかスマホで検索しましょう。または、今いる場所から電車や車で違う場所に移動してお店を探しましょう。

お店が見つからなくて焦ったり、いらいらしたりするのはNGです。相手があなたの気持ちを察して気まずい雰囲気になってしまいます。

ノープランデートでは、お店が見つからないことはよくあります。焦らずに場所を移動するか、ネットでお店を見つけましょう。

6:最近ノープランデートばかりになってきた

ノープランデートばかりでは、相手は不満を感じるでしょう。

ノープランデートは自由に行動できるので気持ち的に楽ですし、計画を立てる必要もないので準備も楽です。しかし、ノープランデートばかりだと、相手に手抜きをしていると思われるでしょう。

ノープランデートで相手がつまらなそうにしていたら、次のデートではしっかりと計画を立てて相手を楽しませましょう。

ノープランデートにおすすめの場所7つ

デートできる場所をある程度知っておくと、ノープランデートは成功しやすいでしょう。

デートスポットをある程度頭に入れておけば「何をして良いのかわからない」「時間だけが過ぎていく」「ひたすら歩いているだけ」このようなトラブルを回避できます。

ここの項目では、ノープランデートにぴったりなおすすめスポットをご紹介します。

1: 映画館

ノープランデートのときは映画館がおすすめです。

特別見たい映画がなくても、なんとなく気になる映画が意外に面白いことはよくあります。また、映画館はインドアですので天気に左右されません。雨が降っても大丈夫ですし、暑い日や寒い日にも最適です。

急な雨やデートプランが決まらないときにも映画館は便利です。

2:大きい公園

2:大きい公園

天気の良い日には、大きい公園でノープランデートを楽しみましょう。

大きい公園は、公園内を散策できたり、ボートに乗ったりと野外デートを満喫できます。

近くのカフェやレストランで食事や飲み物をテイクアウトして、公園でピクニックするのもおすすめです。天気が良ければ、二人のテンションも上がり楽しいデートになるでしょう。

3:水族館

1日遊びたいノープランデートには、水族館がおすすめです。

インドアなので天気にも左右されません。規模の大きな水族館ならメインのデートスポットとして1日中遊べます。

水族館のような非日常の場所でゆっくりとデートすれば、落ち着いた大人のデートが楽しめるでしょう。

4:空港

空港は新しいデートスポットとして注目を集めている場所です。

空港でのデートは、展望台から飛行機を見たり、お土産物を買ったり、レストランで食事したりできます。空港によっては夜景のきれいな場所もあるので、夜景スポットとして空港を訪れても面白いでしょう。

さまざまな施設のある空港は、ノープランデートにおすすめです。

5:ショッピングモール

ショッピングモールもノープランデートにおすすめです。

複合施設のショッピングモールでは、さまざまなお店を散策できます。お腹が空いたらフードコートでご飯も食べられ、インドアなので雨の日でもデート可能です。

また、最近のショッピングモールは、映画館や水族館を併設している場所もあります。お互いに買い物が好きならば、ショッピングモールでのデートを楽しめるでしょう。

6:本屋

本が好きなカップルには、本屋もノープランデートに最適です。

おすすめの本屋は、ゆっくりと座って本を読めるお店や、カフェを併設しているお店です。そのような本屋でゆっくりと好きな本を読み、二人でのんびり会話を楽しんでみてはいかかでしょうか。

デートの思い出に相手の気に入った本をプレゼントすれば素敵な思い出になるでしょう。

7:テレビで話題になっている建物

7:テレビで話題になっている建物

テレビで話題に取り上げられたデートスポットもおすすめです。

ノープランデートでどこも行く場所が思い付かなければ、テレビやネットで話題のスポットに行ってみましょう。

たとえば、「SHIBUYA SKY」や「東京スカイツリー」などはノープランデートの定番スポットです。

そのときに話題になっている場所に行けばワクワク感も高まります。

ノープランデートを楽しもう

ノープランデートは意外性があり自由度の高い遊び方です。女性によっては手抜きデートと思われることもあるので、たまにノープランにするくらいがちょうど良いでしょう。毎回ノープランデートでは意外性や驚きも少なくなります。

付き合いが長いカップルは、ノープランデートで新しい発見や新鮮さを感じられるでしょう。

効果的にノープランデートを取り入れて、お互いにデートを楽しめれば、二人の仲はより深まるでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む