誠実な男性の特徴6つ!彼氏にすべきタイプとは?

交際を長く続けるにおいても、結婚においても「誠実な男性」が一番ですよね!

今回は「誠実な男性の特徴」についてご紹介します。あなたの気になる彼は誠実かそれとも不誠実なのか……。ぜひチェックしてみてください。

誠実な男性の特徴

嘘をつかない

嘘をつかない

誠実な男性は誤魔化すことが嫌いなので、嘘をつくことが苦手です。

反対に嘘をつく男性は、自分が得するように平気で嘘をつきます。たとえ最初は小さな嘘だったとしても、そのうちに浮気をしたり借金をしたり……と彼女が傷つくようなことをする可能性が高いです。こういった男性とは始めから関わらないほうがいいでしょう。

悪口や愚痴をあまり言わない

悪口や愚痴を毎回言っているような男性は、他責にする癖がついている人です。

職場で嫌なことやトラブルがあった時にすぐ「〇〇さんのせいだ」と怒ったりするような人と交際すると、喧嘩が起こった時にすぐにあなたのせいにしてきます。

反対に愚痴をあまり言わない人は、喧嘩したとしても「僕も悪かった」と認め相手の意見も素直に聞くことができる人でしょう。そういった相手とならばお互い成長し絆も深まっていきますよね。

約束を守る

約束を守る

「この日に会おう!」とデートの日を決めたり「〇〇をしておいてほしいな。」とお願いしたら対応してくれたり……誠実な男性は必ず約束を守ってくれます。

二人で決めた約束事なのに平気で裏切るような相手には信頼できないはず……。反対に、二人で決めた約束事をきちんと守ってくれる、二人の記念日もずっと覚えてくれるような相手ならば「大事にされている」と実感できますよね。

不器用である

不器用な男性は「女性の扱いもうまくないのでは?」と感じたり「口下手で気持ちが伝わらない……」と感じたりネガティブな印象が多いかもしれません。

ですが、不器用な男性は浮気の心配がなく、彼女だけを一途に愛してくれる誠実な男性が多いです。

器用な男性は、何事もそつなくこなしてしまうので複数の女性とこまめに連絡をとったり、口だけの軽い発言をしがちです。トキメキはあるかもしれませんが安心感を得ることは難しいでしょう。

連絡がマメ

誠実な男性は、連絡がマメなことが多いです。たとえ忙しくて返信ができなかった時でも「忙しくて連絡が遅くなってごめんね。」など、きちんとフォローをして返信してくれます。

「仕事が忙しくて会えない」と仕事を言い訳にデートをキャンセルすることもなく「仕事が忙しいけどこの日とこの日は空いてるよ」と、真摯に向き合ってくれるでしょう。

誰に対しても態度を変えない

誠実な男性は誰にでも優しく平等に接することができます。「優しさ」について1つ注意が必要なのは「誰に対しても優しいのか?」「その優しさは継続するのか?」という部分です。

不誠実な人は損得を考えて行動するので、人によって態度を変えたり、付き合って数カ月たつと急に冷たくなったり……なんてことがあります。

表面上の優しさではないのか、きちんと見極める必要があるでしょう。

相手も自分も誠実でいよう!

誠実な男性と交際すれば常に安心感があり、お互い成長できるような素敵な関係になれるでしょう。

そのためにはあなたも誠実でなければいけません。お互いが想い合うことができる素敵なカップルになれますように!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む