ドン引きです…男性がデートでしてほしくないこと4つ

憧れの男性との念願のデート!と思っていたのに、実際にデートしてみたら彼の反応がイマイチだった…… なんて経験はありませんか? デートするくらいだから彼女のことは好きだけど、さすがにそれは無理! といった行動ってあるものです。

そこで今回は、男性が思うデートの最中にしてほしくないことについてご紹介しましょう。

これは無理! 会ってすぐに感じるNG行動

【男女別】デートで気を付けることのポイント|会話のポイントについても紹介

女性にとって、デートは好きな男性との特別な時間ですよね。それは男性にとっても同じ。それなのに、会ってすぐ以下の行動をされたら、大抵は幻滅してしまいます。

時間が守れない・ドタキャンする

あらかじめ待ち合わせ場所や会う時間を決めているのに、遅刻したりドタキャンしたり女性です。中には、遅刻するのが当然かのような態度で、謝りもせずに来てしまう女性もいます。

「少し遅れる」と事前に連絡を入れていたとしても、30分や1時間も待たされたら男性は幻滅してしまいます。どれくらいの時間待たせてしまうのか、目安の時間を伝えた方が親切ですよ。

ノープラン

デートプランは、男性が考えるものと思っている女性も多いかもしれません。でも、実際はどちらかではなく、2人で一緒に考えるものです。

男性に頼り過ぎるあまり、自分は「何も決めてない」、行き先をどうするか聞かれても「なんでもいいよ」では、男性側に求められるハードルも高くなり、負担に感じてしまうでしょう。

身だしなみが悪い

好きな男性とのデートなら、身だしなみを整えて可愛い恰好で行きたい!と思う女性は多いでしょう。

でも、頭がボサボサだったり、歯をきちんと磨いて来なかったり、はたまたシミが付いている服や汚れた靴を履いて来たりすれば、男性は「身だしなみが悪いなぁ」とガッカリしてしまいます。身なりをきちんと整えて、清潔感のある恰好を心掛けましょうね。

もう行きたくない?! デート中にしてほしくないこと

身だしなみが悪い

男性には、「苦手なデート」が存在します。彼女のことは好きだけどデートは乗り気になれない、誘っても断られてしまうことがある…… という場合は、男性がデートで楽しめていないからかもしれません。

長時間買い物をする

女性は、特に目的がなくてもウインドウショッピングをするのが好きという方がたくさんいます。でも、男性は目的が達成されれば帰るという方が多いため、長時間の買い物では疲れてしまいます。

長い時間買い物に付き合っていると、「これ可愛くない?」「どっちが似合うかな?」なんて聞かれても「どっちでもいいんじゃない?」とどうでも良く思ってしまいがち。「今日は○○を買いたいんだ!」「○○見にいきたいんだけどいいかな?」なんて伝えると、男性も目的がわかり安心できますよ。

人混みに行く

男女関係なく、人混みが平気な人とそうでない人はいますよね。苦手な男性であれば、人混みに行くのは避けたい所。

思う存分楽しめないどころか、苦痛に感じイライラしてしまうかもしれません。事前に人混みに行くのが平気かどうか確認しておくことが大切です。

女性が多い場所に行く

オシャレなカフェや洋服屋さん、アクセサリーショップなど、女性に人気のあるお店は、人目が気になるため男性には居心地が悪く感じてしまうものです。

彼女と一緒だからとは言っても、女性が多い場所は恥ずかしい気持ちになり、せっかくのデートも楽しめないでしょう。女性ばかりのお店は、女友達と行くと割り切ってしまうのも良いでしょう。

行き先が女性の行きたい場所ばかり

デートの行き先がいつも彼女の行きたい場所だと、男性は疲れてしまいます。彼女が楽しんでくれるのが一番だと思う気持ちがある一方で、「たまには俺の行きたい場所に連れていきたい」「俺にも付き合ってほしい」と感じている男性も多いんです。

誰でも、相手に合わせてばかりいるのは疲れてしまいますよね。いつも自分が行きたい所を提案するのではなく、「今日は彼が行きたい所にしよう」という思いやりの気持ちを持つようにしましょうね。

男性がしてほしいことを考えよう

行き先が女性の行きたい場所ばかり

男性は、好きな女性が楽しいと思えたり、笑顔でいてくれたりすることに喜び感じます。そうは言っても、そんな彼に女性が甘えてばかりいれば、男性が疲れてしまいます。

「いつも自分の行きたい場所を優先してくれている」とか「最近デートしたがらないなぁ」と感じることがあるなら、男性がしてほしいことを考えてみましょう。

ただ、男性はデート中にしてほしいことがあっても、具体的なリクエストができない人も多いです。それは、恥ずかしいとかカッコ悪いと感じてしまうから。

それなら、彼女であるあなたが彼の気持ちを引き出してあげましょう! デートプランは、男性と一緒に考えて、お互いが楽しめるようなデートにしましょうね。

おわりに

行き先が女性の行きたい場所ばかり

どんな人でも、デート中にこんな行動はして欲しくないといったNG行動ってありますよね。気心知れたどんなに仲の良いカップルでも、それは同じです。

彼の優しさに甘えてばかりいるのではなく、デートプランを一緒に考え、男性も女性も楽しめるよう心掛けることが大切です。お互いが楽しめるようなデートなら、2人の関係は増々良くなっていきますよ。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む