30代~40代女性に聞いた「オバサンを自覚した瞬間」7つ

アラサー以降になると「あれ……もしかしておばさんになった!?」と感じる瞬間を増えてくるのではないでしょうか?

今回は50人の女性を対象に「オバサンを自覚した瞬間」について聞いてみました。あなたも「あるある!」と共感できるかも……?

オバサンを自覚した瞬間

自分の体を見たとき

「二の腕にもウエストにもセルライトなのか以前は意識しなかった段々がついていて、年をとったなと思いました。」(女性/40代/主婦)

鏡の前に立つと「あれ?なんか体型が変わった……?」と悩む時間が増えますよね。年齢と共に体重が落ちづらくなったという声もありました。

俳優や歌手グループの名前が覚えられないとき

俳優や歌手グループの名前が覚えられないとき

「若い俳優さんの顔と名前が一致せず、同じ人だと思ったら別の人だったことが判明したとき『年を取ったな』と感じます。」(女性/40代/会社員)

流行りのグループがわからなかったり、ついていけなくない……と感じることはありませんか? 「最近の芸能人がみんな同じに見える……」と言った声もありました。

眠気に抗うことが不可能になったとき

「身体が限界なのか、眠気に抗うことが不可能になえいました。22時くらいには眠くなるし、7時間以上寝ないと翌日支障が出ます。一度寝るとすぐに起きることができないし、若い頃できていたノリで徹夜なんて全くできなくなりましたた。」(女性/30代/主婦)

昔は徹夜して数時間休んでそのまま学校や仕事……などできていたものが年齢を重ねるにつれ難しくなりますよね。今ではオールよりもすぐに寝たい!(笑)

女性向けのファッション誌を見たとき

女性向けのファッション誌を見たとき

「女性向けのファッション誌を数冊読んでいた時、ファッション特集やモデルさんの設定が『社内恋愛に勤しむOL』であった時に『それはない……』としらけてしまう自分がいる時、歳をとったなと感じてしまいます。年々、妙に現実にドライになってきていて、キラキラOLの恋愛にファッションを足されると、現実ありえないとページを飛ばしてしまいます。」(女性/30代/主婦)

着ていた服が違和感を持ち始めたとき

「今まで普通に来ていた服が、段々と似合わなくなってくるというか、ちょっと若すぎる?と自分の中で感じ始めたときに『あぁ、オバサンになったのかな』と思いました。制服が似合わなくなってくるのと似ているなと思いました。」(女性/30代/自由業)

胃もたれをするようになったとき

胃もたれをするようになったとき

「以前は揚げ物とか牛丼などを食べてもあまり感じることもなかったのですが、最近は特に揚げ物を食べたときや、満腹に食べたとき、胃もたれを感じることが多くなってきました。体が悲鳴をあげるのがわかるようになってきたので自分は年をとったなと思います。」(女性/40代/会社員)

物欲が無くなってきたとき

「以前ほど物欲も無くなってきてて、流行りのものも、特にほしいと思わず『これは歳をとったせい?』という感じでいます。」(女性/40代/看護師)

私も昔は着飾ることに夢中で、周りからどう思われてるのか気になることが多かったです。今でも洋服やコスメなど美容は好きですが昔ほとお金はかけず、他のものにお金をかけたいと思うようになりました。年齢が重ねるにつれてお金の使い方も変わりそうですよね。

年をとったと感じるのは当たり前!

誰しも年齢を重ねれば「年をとったなあ……」「オバサンだなぁ……」と感じるのは当たり前です。

若い頃にできていたものができなくなることはありますが、年齢を重ねたからこそわかったことや年齢を重ねたことででてきた魅力もあります。

例えば、他人に対していい意味で期待をしなくなったり、性格が柔らかくなったり……とくに内面の変化が大きいのではないでしょうか?

「オバサンになってしまった……」と悲観的になるのではなく、日々魅力がます素敵な女性なれるよう、ポジティブにいきましょう!

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む