いい女ほど好きになってしまう!? ダメ男に惹かれる女性心理4つ

自己中な性格で浮気をしたり、時間にルーズだったりする男性に惹かれる女性も少なくありません。ダメ男に惹かれる女性心理には共通することがあると言われているんです! 今回は、ダメ男に惹かれる女性心理やダメ男に惹かれないようにする方法について解説していきます。付き合う男性がダメ男ばかりだという人は必見です!

ダメ男に惹かれる女性心理とは?

ダメ男がよく言うセリフ4つ! 実際のエピソードを元に解説

はじめに、ダメ男に惹かれる女性心理からみていきましょう。

母性本能がくすぐられる

ダメ男と一緒にいると、母性本能がくすぐられます。特に、相手が困っている時に放っておけないタイプの女性は、ダメ男に対して「私がなんとかしてあげなきゃ!」と感じます。あれこれ面倒を見ている中で、だんだん惚れていく…… なんてことも。

必要としてくれる

ダメ男は女性に依存する傾向があり、それを良い方に捉えてしまうとダメ男から離れられなくなってしまう可能性が! 彼氏から必要とされたいと思っている女性であれば、そのような男性といると存在意義がはっきりしてきます。

孤独感なども解消されることから、自分を必要としてくれているダメ男に惹かれていくのです。

刺激的だと感じる

刺激的な恋愛を好む女性にとって、ダメ男はまさに惹かれる要素満載の異性だと言えるでしょう。安定した恋愛を楽しみたいと思っている女性は、ダメ男に惹かれることは基本的にありません。

しかし、刺激的な恋愛を求めている女性は、危なっかしい性格の男性と一緒にいることに喜びを覚えます。他の人とは違う独特な空気感に惹かれてしまうのだと考えられます。

「真面目な人が良いなぁ」と口では言っていても、アウトローな感じの男性に惹かれる女性がいるのは、心のどこかで刺激を求めている女性が多いという証です。

自分の色に染めやすそうだと感じる

ダメ男に惹かれるのは、自分の色に染めやすそうだと感じることも理由のひとつに挙げられます。男性の色に染まりたい女性もいれば、男性を自分色に染めたいと思っている女性もいるものです。

後者であれば、自分の色に染めやすそうなダメ男に惹かれる傾向が……! 独占欲や支配欲が強い女性にも同じようなことが言えますね。自立した男性だと自分色に染めるのは難しいですが、ダメ男なら実現できる可能性が高いからです。

ダメ男に惹かれないようにする方法とは?

自分の色に染めやすそうだと感じる

ダメ男に惹かれる女性の中には、そのような状況から抜け出したいと考える人もいます。それは、将来を見据えた時の安定感が得られないなどの不安を覚えるからです。そこで続いては、ダメ男に惹かれないようにする方法についてみていくことにしましょう。

自分に自信を持てるようにする

自分に自信がないと、ダメ男に惹かれるようになるケースが多いです。「私にはこの人しかいない」といった気持ちも生まれるようになり、お互いに依存してしまう可能性もあるでしょう。

しかし、自分に自信を持てるようにすると「大切にされて良いんだ」という気持ちが芽生えてきます。自分磨きをして自分を好きになる努力をしてみると、ダメ男ではない男性に惹かれるようになったり、アプローチしてもらえたりする可能性が高まります。

気になる男性を客観視してみる

恋は盲目というように、好きな男性ができると周りが見えなくなってしまうものです。そうなってしまうと、客観的に物事をみることもできなくなってしまいます。

客観視できないと、本当に魅力的な男性なのか、将来を見据えたお付き合いができるのか、などもわからなくなってしまいます。

ダメ男に惹かれないようにするためには、客観視することも意識してみましょう。そのためには、友人に意見を聞いてみるのがおすすめ!

違うタイプの男性と付き合ってみる

ダメ男ばかり付き合ってきたのであれば、今まで付き合ってきた男性とは違うタイプと付き合ってみるのもひとつの手段! 恋愛に対する違った視点を知れるようになるため、ダメ男好きから抜け出すきっかけになるかもしれませんよ!

そして、今までの恋愛と現在の恋愛のどちらが自分にとって幸せなのか考えるきっかけにもなるでしょう。

恋愛に依存しない

恋人だけが生きがいという時期が人生の中にあっても問題はありません。しかし、人生が恋愛だけになってしまうと依存が強くなり、抜け出せなくなってしまいます。

恋愛に依存しすぎないようにするには、職場や学校、友人、趣味の仲間、SNSのつながりなどの対人関係を充実させるのがおすすめ! 関わる人の幅が広がっていくと、広い視野で物事を眺められるようにもなるので一石二鳥です。

おわりに

恋愛に依存しない

ダメ男に惹かれる女性は、自分を必要としてくれる男性を求める傾向があります。もちろんそれも悪いことではありませんが、ダメ男ばかりと付き合っていると将来像を描くことも難しくなってしまうでしょう。

ダメ男と結婚する人もいますが、子どもが生まれた時などに苦労してしまう可能性が……。理想とする将来像を実現するためにも、ダメ男に惹かれないようにする方法をできることから実践してみると良いでしょう。

Written by 早紀

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

早紀の他の記事を読む