「もう無理…」彼氏が別れを考える4つの瞬間

今までラブラブだと思っていたものの、いきなり別れを切り出された…… といった経験はありませんか ? 実は、彼女の何気ない言動や出来事がきっかけで男性は別れを考えることがあります。そこで今回は「彼氏が別れを考える瞬間」を4つご紹介します。

彼氏が別れを考える4つの瞬間

彼氏が別れを考える4つの瞬間

喧嘩が増えたとき

彼氏が別れを考える瞬間1つ目は、喧嘩が増えたときです。いくら好き同士が一緒にいるとはいえ、喧嘩が起こるのはごく自然なこと。たまの喧嘩は本音でぶつかり合えている証拠であり、それによって仲が深まることもあります。

しかし、喧嘩の頻度が増えると彼氏は別れを考えるようです。喧嘩をする度に心が消耗し、一緒にいることに疲れてしまいます。その結果「離れたほうがお互いのため」と考えるようになるでしょう。

喧嘩そのものが悪いわけではなく、頻度に問題があります。喧嘩をしてもお互いが冷静に話し合い、同じことを繰り返さない努力が必要です。

愛情を感じられなくなったとき

彼女からの愛情を感じられなくなったとき、別れを考える彼氏は多いようです。たとえば、彼女からの連絡やスキンシップが減ったり、態度が冷たくなったりなど。こうした些細な行動や態度により、彼氏は愛情を感じられなくなります。

最初は「気のせい」「考えすぎ」と思っていても、不安が確信に変わったとき、彼氏の頭には別れがよぎるでしょう。誰しもパートナーからの愛情を感じられない状態で付き合い続けるのは辛いもの。

そのため、彼氏は「別れたほうが良い」と考えるのです。

他に好きな人ができたとき

思いが通じ合い、恋人同士になれたのなら、その人だけをずっと愛し続けたいと思うでしょう。しかし、パートナーへの愛情が冷め、他に好きな人ができることもあります。

そんなとき、やはり彼氏は別れを考えるようです。他の好きな人ができると、これまでのような愛情を彼女に注げなくなります。「お互いのため」と考え、別れを切り出すでしょう。

考え方や価値観の違いに気づいたとき

考え方や価値観の違いに気づいたときも、彼氏が別れを考える瞬間の1つです。これは同棲を始めたカップルに多いケースです。いざ一緒に暮らし始めると、今まで知らなかったパートナーの考えや価値観に気づきます。お互いに足りない部分を上手くカバーできれば問題ないかもしれません。

しかし、そこが補い合えないと、彼氏は不満やストレスが溜まるようです。その結果、別れを考えるようになります。

彼氏が別れたいときにする3つの行動

彼氏が別れたいときにする3つの行動

自分から連絡しなくなる

彼氏が別れたいときにする行動1つ目は、自分から連絡しなくなるというもの。今まで毎日のようにLINEのやり取りが続いていたものの、頻度が減ったのなら要注意です。「面倒くさい」「必要以上に接点を持ちたくない」と思っている可能性が。

また、自然消滅を狙っている場合もあります。いきなり連絡頻度が減るのには理由があるはずなので、思い切って聞いてみると良いかもしれません。

素っ気なくなる

別れを考えている彼氏は、素っ気なくなることが多いです。たとえば、話しかけても反応が薄かったり、笑顔が少なくなったりなど。あなたが「最近素っ気ないな……」と思うのなら、彼氏は別れを考えている可能性があります。

ただし、仕事で疲れていたり、大きな悩みを抱えていたりする場合もあるため、様子を見るのも1つの方法です。

デートが適当になる

デートが適当になるのも、彼氏が別れたいときにする行動の1つです。たとえば「何でも良い」「任せる」と、デートを全部彼女任せにするなど。

また、ドタキャンやデート時間の短縮がみられる場合も要注意です。別れを考えている彼氏は、彼女の扱いが適当になりがち。本来楽しみで仕方ないはずのデートであれば尚更です。

まとめ

まとめ

今回は「彼氏が別れを考える瞬間」を4つご紹介しました。別れを考える瞬間は、理由があって訪れるものです。「彼とずっと仲良しでいたい」「大切にしたい」と思うのであれば、日頃から誠意を持って接することが大切です。

また、元々は他人であることを理解した上で、彼氏の考えや価値観を尊重することも不可欠。そして、万が一彼氏から別れを切り出された場合は、後悔のないようしっかり話し合いましょう。

Written by danon

「居心地良すぎ…」男性が一緒に住みたくなる女性の特徴6つ ▶

danonの他の記事を読む