「思い返せば、あのとき初めて好きになったのかも」と感じる一瞬。今回は男性が恋に落ちた瞬間を紹介します。具体的なエピソードと共に男性の心が動く瞬間をチェックしましょう。気になる男性のハートを掴みたい女性必見です!
「目と目が合った時に、ドキッとして、心に深く彼女の存在が刻まれました。話をしてみると、さらに魅了され一瞬で恋に落ちました。」(54歳/男性/会社員)
目が合い恋に落ちた男性の声は、他にもいくつかありました。中にはウィンクをされたという男性も。笑顔は女性最大の武器です。携帯ばかり見ていたり、自分の世界にこもったりせず、顔をあげて人と目線を合わせることで生まれる恋もあるかもしれません。
「メガネをかけ、髪は一つに束ね、おとなしくて真面目そうな女性が職場に入ってきました。仕事は黙々とするタイプであまり話すこともありません。
休日街を歩いていると不意に知らない綺麗な女性に声をかけられました。一瞬「誰だ?」と思いましたが、職場の真面目そうな女性でした。メガネを外し髪もセットし、かわいい服装だったので気づかず、そのギャップに恋に落ちてしまいました」(44歳/男性/会社員)
仕事中の真面目な姿とのギャップに、思わず恋に落ちてしまう男性もいます。漫画のヒロインのように劇的な変身は難しいかもしれません。
しかし飲み会での少し緩んだ表情にギャップを感じ、キュンとしてしまった声も多数あり! 気になる男性と少しお酒をたしなみ、素の表情を見せてみるのもよいですね。
「大学でのことです。自分が傘を落とした時、屈んで拾おうとすると、後ろから歩いてきた女性も同じタイミングで拾おうと屈んでいました。屈んだ状態で顔があうと、自然とほほえみ合い、彼女が先に拾って傘を渡してくれました。キュンとして恋に落ちた瞬間でした」(32歳/男性/会社員)
ドラマのような運命的な出会いも恋に落ちた瞬間として挙げられました。そうそうない場面のようにも感じますが、生活のふとしたワンシーンをどう切り取るかは自分次第です。
何気なく過ごす毎日でも、見方によっては運命の出会いの瞬間があるかもしれません。
「私が仕事に失敗をしてしまい落ち込んでいた時に先輩の上司に呼び出されました。女性の上司といってもとても綺麗で30代くらい。私の隣に座り、肩を触ってスキンシップしてきたのです。私はドキドキしてしまい、慰められながら恋に落ちてしまったことがあります」(25歳/男性/会社員)
ボディタッチやスキンシップを受けて恋に落ちてしまう男性もいるようです。不意な動作であったことからドキドキしてしまったり、「もしかして脈あり?」と感じて意識してしまったり、と男性によって様々な感じ方があるようです。気になる彼に試してみるのも一つの手ですね!
「自分のミスで仕事のトラブルがあり後処理中、後輩の女性が文句一ついわず手伝ってくれたときです。ミスによるトラブル処理は周りからも責められ、辛いのですが、後輩だけが自分の味方をしてくれたことに心を動かされました」(49歳/男性/会社員)
辛いときに助けられた経験は気持ちの振れ幅が大きい分、効果絶大です。相手が異性であれば「特別」に感じ、恋に落ちてしまう可能性があるでしょう。辛さや悲しさをすぐに察知し、寄り添える女性は人間的にも魅力的ですね。
「高校に入学した際、一際目立つ可愛い子がいた。いざ話してみると、常にニコニコしていて優しくて、気づいたら恋に落ちていた」(26歳/男性/会社員)
なんだかんだで一番多いのが、タイプの女性に出会った瞬間でした。友人や同僚を意識し始めたケースやじわじわ好きになったケースを除けば、外見が好みの異性が目を引くのは当然です。まさに、「恋をした」ではなく「恋に落ちた」瞬間ともいえます。
「会社の飲み会で飲みすぎてしまい、ベロベロに酔った私を一晩中介抱してくれたとき」(28歳/男性/会社員)
意識していなかった異性でも、ふとした気遣いや優しさに心が惹かれてしまう場合もあります。男性にとって、弱さや情けなさは女性に見せづらいものです。「ダメな自分も許してくれる」と感じたときに新しい感情が芽生える可能性は大いにあります。
エピソードからわかるように男性が恋に落ちる瞬間はベタなシチュエーションばかりです。ギャップやボディタッチなんて使い古されたテクニックのようですよね。しかし男性が女性を意識するのに十分なきっかけなのでしょう。
気になる男性がいる女性は、ぜひ試してみてくださいね。
Written by 田中なお