【愛され女性のデートマナー】男性から好かれるためのポイントとは?

気になる男性と初めてのデートをする場合、できるだけ嫌われたくないと考えるものです。しかし、男性と女性では考え方や価値観が異なるため、良かれと思って行った行動が裏目に出てしまう場合も……。そのような事態を回避するためには、愛され女性のデートマナーを知っておくことがポイントになります。

今回は、男性から引かれるデートマナーや愛され女性が実践しているデートマナーについてみていきましょう。

男性から引かれるデートマナー

マナー講師が解説!婚活におけるマナー・立ち振る舞いの大切さとは

せっかく気になる男性とデートするなら、引かれるような行動は避けるべきです。では最初に、男性から引かれるデートマナーからご紹介します。

待ち合わせの時間に遅刻する

予定していた時間に遅刻するのは言語道断! 特に、初めてのデートで遅刻をしてしまうのは避けるべき事態だと言えます。男性は待たされることが苦手だと感じる人が多いので、待ち合わせはしっかりと守るようにしましょう。

家庭の事情など遅刻しても咎められないような理由ももちろんあります。そのような場合は、遅れることがわかった時点ですぐに連絡をすればわかってくれるはずです。

クチャクチャと音を立てて食べる

食事の時に、クチャクチャと音を立てて食べる人は恋愛対象としてみてもらえない可能性が高いです。基本的なマナーとして、これはNGだと感じてしまう人は多いはず。付き合い始めてから友達などとご飯に行く機会もあるため、紹介するのは恥ずかしいと思われてしまう恐れもあります。

これまでに咀嚼音を含む食事のマナーで何か指摘された経験がある場合は、改善に向けて意識しましょう。食べ方が綺麗だと、それだけであなたの印象は格段に良くなりますよ。

話を遮って話をしようとする

相手が話しているのに遮って自分の話をしようとするのも、ネガティブな印象につながる要素です。距離を縮めるために積極的に話したいという気持ちももちろんわかります。

しかし、それが頻繁だと男性の気持ちはどんどん萎えてしまうことになりかねません。一度、話の区切りがついてから次の話にいくことを意識して会話を進めるようにしてくださいね。

男性から好印象を持ってもらうには、基本的なマナーを覚えておくことは鉄則です。食事のマナーなどにも気をつけるようにして、ネガティブな印象にならないように意識してみましょう。

愛され女性が実践しているデートマナー

話を遮って話をしようとする

気になる男性からは愛されたいと思うのは当然のことです。あなたに対して好意を抱いてもらうためには、愛され女性が実践しているデートマナーを知っておいて損はありません。

では、愛されている女性のデートマナーにはどのようなものがあるのかみていきましょう。

感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝えるのは、異性同士だけではなく同性同士で出かける際にも大切なポイントになります。

誰にでも素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができれば、周りからの印象も格段に良くなります。男性からは、あなたのことを大切にしたいと思ってもらえる可能性も高まるでしょう。

基本的なマナーや礼儀をわきまえた行動を取っている

これは当たり前かもしれませんが、基本的なマナーや礼儀をわきまえた行動を取っている女性は男性から愛されやすい傾向があります。

一緒にいる男性が恥をかかないという視点から見ても、マナーや礼儀は最低限身に付けておくべきです。普段から乱暴な言葉を使っているなどあれば、意識して変えていく必要があります。

悪口を言わない

中には、会うたびに誰かの悪口を言っている人っていますよね。性格などが合わないと人のことはつい貶してしまいがちですが、会うたびに誰かの悪口を聞かされるのは気持ちが良いものではありません。

たまに愚痴を言うくらいならそこまでネガティブな印象にはならないと思いますが、あまり頻繁に言うのは避けた方が無難です。これは、同性同士で話をする時にも同じことが言えるでしょう。

男性に頼る

男性は、頼られたいと思っています。デートの時も女性から頼られたいと思っている傾向があるので、甘えるような素振りを見せるのも良いでしょう。

男性から荷物を持つなどの手助けをしようとする素振りがあったら、断るのではなくその言葉に甘えてみてください。そして何かして貰ったら笑顔で「ありがとう」と伝えると、男性はとても満足感を得られるはず。

愛され女性が実践しているデートマナーを意識してみると、あなたに対する男性からの印象も変わっていきます。まずはできそうな部分から取り入れてみてはいかがでしょうか?

おわりに

男性に頼る

いくら素敵な女性でも、デート時のマナーがなっていないと「付き合いたい」とは思ってもらえません。なかなか男性と良い関係になれないのであれば、自分自身の行動を見直してみましょう。

また、愛され女性が実践しているデートマナーを意識してみると、それだけで印象が変わる可能性があります。自分自身の行動をどのように変えるべきか、どうしたら男性からの印象が良くなるのかわからないといった場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

彼と理想のデートがしたい! テーマ別「おすすめデートプラン」8選 ▶

早紀の他の記事を読む