「好きな人にLINE既読無視されちゃった!」既読無視する人の心理&対処法について

今やLINE(ライン)をスマホにインストールしていないという方は、かなりの少数派かもしれません。無料通話アプリという触れ込みではあるものの、チャット機能は多くの方に重宝されていますよね。

友達、恋人、果ては会社のグループでも、チャットを共有しているというケースは非常に多くなりました。

ところで、LINEと言えば送ったメッセージを相手が読んだかどうかが分かる機能がありますよね。相手がメッセージを確認したら「既読」と表示されるわけですが、しばしば送ったメッセージに対し返信がなく既読だけついている、という状況に直面することがあります。この状態が既読無視ですね。

好きな人に送ったメッセージが既読無視の状態が続くと「嫌われたかな……」とか「気に障ること書いたかな……」と不安になるかもしれません。

そこで今回は、既読無視をする人の気持ちや、そういう状況に陥ったときの対処法について紹介していきましょう。

LINEを既読無視する人の心理① ネガティブな理由編

それではさっそく、本題に入りましょう。

何故既読無視をする人がいるのか、まずはネガティブな理由から紹介していきます。具体的には以下のとおり。

・忙しい、あるいは疲れていて返信どころではない
・さほど優先的に返信する必要のない相手と思われている
・ぶっちゃけそこまで興味がないので返信する気力が湧かない
・嫌いなタイプなのであえて無視して、諦めてもらおうとしている

大体、この辺りのどれかに該当するのが、世間一般の既読無視をする人たちの本音だと思います。やっぱり既読しつつ無視をする時点で、そこまでメッセージの送り主に興味を持ってないことがほとんどで、何なら嫌っていることもあるわけですが、これはもうしょうがないことですね。
LINEを既読無視する人の心理① ネガティブな理由編

LINEを既読無視する人の心理② ポジティブな理由編

今度は同じ既読無視でも、どちらかと言えば希望が持てるケースについての事例を並べてみました。こちらもご覧ください。

・返信しようにも気の利いた返しができず、悩んでいる
・返信をうっかり忘れていた、もしくは返信したと思い込んで下書きのままになっている
・気を引くために、あえて返事をしていない
・スマホが苦手で、そもそも返信の仕方が分かっていないか、煩わしくて返事を諦めた

「ポジティブなのか?」というようなケースもありますが……まあ前項に比べればこれでもかなり救いはあるんじゃないでしょうか。僅差ですけどね。

LINEを既読無視された時の対処法①「送信し直す」

では、既読無視された時の対処法として、有効な手立てはないのでしょうか?

方法はいくつかあるのですが、まず「改めて送信し直す」という方法について触れていきたいと思います。

前述のように、既読無視にはいくつか理由があります。「めんどくせえ」や「興味ないのにウザいな」という無視ももちろんあるのですが、万に一つ、本当にうっかり返事をしていなかっただけということも考えられます(可能性は薄いですが)
LINEを既読無視された時の対処法①「送信し直す」
となると、改めて送信し直すのは有効な手になってくるわけですね。

既読無視から1日、2日。待っても待っても返信が来ない場合は、追撃するのもアリでしょう。あるいは、前回とは違う内容のLINEを送って様子見をするのもいいかもしれません。

まあ、でも既読無視って大抵は意図的にやっているものなので、たとえ追撃したとしても、相手のリアクションはやっぱり薄いということがほとんどであることは最初に覚悟しておくべきです。

みなさんそうだと思いますけど、興味が薄い相手には返信をするのもだるいもんですよね。

LINEを既読無視された時の対処法②「考え方を変える」

もう一つ、既読無視をされた場合に有効な対処法として、考え方を変えてみるというものを挙げておこうと思います。

「返信がないのは、忙しいからだろう」とか「まあ、急ぎの用事じゃないし」みたいな、自分のショックを和らげる対処法です。

これって一見すると惨めな自己弁護ですけど、こういう対処法で自分の心の傷を少しでも浅くする努力って大事です。

なんせ誰もが使えて、簡単にメッセージのやりとりが可能なLINEで既読無視をされているわけですから、これほど相手方の「めんどくせえから、返信いいや」という意志をびんびんに感じる機会もありません。

先ほどの対処法は追撃でしたが、こちらでは静観が主軸になるということでしょうか。その上で、どうしても返信がないのが気に食わないなら、直接本人に伝えましょう。

そもそも既読無視されない方法とは?

ここで個人的な見解を一つ書いておくと、元々既読無視された時点で、相手はあなたに興味なんかないのです。ほぼ9割はそうでしょう。

だから返事がないことに憤っても、もう仕方がありません。それでもどうしても既読無視をされたくないなら、これはもうアプローチの方法を考えるしかないでしょう。

あまりに頻度の高いメッセージの送信、どうでもいいような短文のやりとり、こういったものは男性を辟易させます。

さらに言えば、今や仕事でもLINEを使っている人は大勢います。男性によっては、せっかく家にいてくつろいでいるのに、LINEの通知があるだけで仕事のことを思い出して嫌な気分になる場合もあります。
そもそも既読無視されない方法とは?
そういうわけで、既読無視をされたくないなら、頻度は低め、そして毎回メッセージを中身のあるものにしておくべきでしょう。もちろん、クソ長いメッセージなんて返信がだるいだけなので、せいぜい200文字以内程度にしておくのがいいですね。

それでもなお返信がない場合は、相手は完全にあなたに興味がありません。

LINEで既読無視された時は

と、ここまでちょっとしょっぱいことばかり書いてきましたが、たかがLINEの話でしかありません。こんな、10年前は存在すらしていなかったチャットツール一つに、いちいち浮き沈みするのは馬鹿らしいことですから、既読無視ごときに頭を悩ますのはやめましょう!

それに、本当に無意識に既読無視してしまっている人もいます。特にパソコンからLINEをしていると、ポップアップに気付かずに、たまたま一瞬LINEを立ち上げた瞬間と重なって、読んでないのに既読になってしまうことも結構あります。自宅で持ち帰りの仕事をしている人なんかにとっては、これはあるあるではないでしょうか。

だから、たかが既読無視なんかに右往左往しなくてもOKです。

Written by 松本 ミゾレ

恋したくなる! どっぷり浸かれる恋愛ソング2023★最新曲から名曲まで12選 ▶

松本 ミゾレの他の記事を読む