【男女別】告白できない理由|伝えた方が良いポイントや親しくなる方法も紹介

好きな人ができても、自分から告白できないという人がいますが、その理由はさまざまです。この記事では、男女別の告白できない理由と告白した方が良いポイントについてご紹介します。すぐに告白できなくても、思いを伝える方法がありますので併せてご紹介します。

(目次)

告白する前に好きな人と距離を縮めよう3選

告白する前に好きな人と距離を縮めよう3選

好きな人に告白するとき「良い返事をもらいたい」と誰もが思うでしょう。告白を成功させるためには、日頃から好きな人との距離を縮めることが重要です。

なぜなら、距離を縮めておくことで告白のタイミングを計ることができます。また、その絶妙なタイミングで告白すれば、成功率をアップさせることができるからです。

ここでは、好きな人との距離を縮めるための3つの方法をご紹介します。

1:普段から話しかけて連絡を取る

好きな人と距離を縮めるためには、まず普段から話しかけて連絡を取るようにしましょう。自分は好意を抱いていても、相手が自分に好意があるかどうかはもちろん、そもそも恋愛対象として見ていない可能性があります。

自分の存在を印象付けるためには、よく話しかけ警戒心を取り除くことが大切です。まずは、挨拶からでも構いません。徐々に話ができるようにしましょう。いろいろな話ができる相手になれば、警戒心も薄くなり、良い印象を抱いてくれます。

このような関係になれば、好きな相手もLINEやメール交換をして連絡を取りたい気持ちになる可能性は高いでしょう。頻繁に連絡を取る仲になり、知り合いから友人という立ち位置になれば、好きな人との距離を縮めることに成功したと言えるでしょう。

2:相手からの脈アリサインを見逃さない

好きな相手からの脈アリサインを見逃さないこと、これも告白するタイミングを決める上で重要なポイントです。

脈アリサインは男女別で見てもいろいろあります。女性の脈アリサインは、ボディタッチや彼氏がいないことアピールをしてくるなどですが、男性の脈アリサインは、気づくと自分のそばにいる、連絡を頻繁にしてくるなどが挙げられます。

言動よりも行動に脈アリサインがでることも多いので、見逃さず好きな人との距離を縮めましょう。

3:恋愛話をするようにする

好きになった相手と恋愛話をするようになれれば、距離を縮めた証と言って良いでしょう。過去の恋愛話は、そう簡単に他の人には話さない類のものと言えます。さらに言えば、信頼できる相手としか話せない内容です。

過去の恋愛話をすることで、好きな相手の価値観や譲れないことなどを深く知ることができます。「好きな相手との距離を縮めたい」と考えたときには、恋愛話をするようにしてみましょう。

【男女別】告白できない理由とその心理3つ

【男女別】告白できない理由とその心理3つ

好きな人ができたら、告白できるという人ばかりではありません。どうしても自分から進んで告白できないという人もいます。

ここからは、告白できない理由とその心理について男女別に解説します。

1:女性の場合

人を好きになったら、相手にも好きになって欲しいと考えます。少なくとも、自分から思いを伝えることで、相手に気がなかったとしてもあなたのことを意識し始めるでしょう。しかし、自分からは告白できない、と思い込んでしまっている女性もいます。

では、どうして告白できないと思い込んでしまっているのでしょうか。

好きになった相手に告白できない理由、まず女性の場合について解説しましょう。

男性から告白するものだと信じている

好きになったら、男女問わず告白するのは、最近ではよくあることです。しかし「告白は男性からするもの」と信じている女性は今も少なくありません。

男性から告白されるものと信じているので、自分が相手のことを好きと思っても、自分から積極的に告白するのをためらってしまっているのです。

しかし、相手がとてもシャイな場合もありますし、その男性自身「男性から告白するもの」と思っているとは限りません。

自分から告白して良いのか悩んでいる

女性の中には、好きな思いを伝えたいと思っていても、「自分から告白するのは、ガツガツして見えるのではないか」と考えてしまい、なかなか告白する勇気がでず、悩んでいる人もいるでしょう。

「好きな思いを伝えるのは男性から」というきまりなどないのですが、女性から積極的に行動することに対し、自分で歯止めをかけてしまう傾向があります。

相手から告白をしてほしいと思っている

告白するのは、男女問わず緊張するものです。できれば自分ではなく相手から告白して欲しいと思うのも無理はありません。

自分からは言い出せないものの、相手からの告白を待っている状況というのも多々あるようです。

振られたときの恐怖を想像してしまっている

居心地の良い今の友人関係を「告白する」という行為で壊してしまうのではないか、という不安を持つ人もいるでしょう。また、告白して振られたとき、良い関係に戻れないのではないかという想像で、告白をためらってしまう女性も多くいます。

今の関係から一歩進め、より関係を深めたいという思いよりも、振られたときの恐怖を避け、現状維持を選んでしまうのです。

最初から両思いになることを望んでいない

好きな人ができたのに、両思いになって関係を深めることを望んでいない女性もいます。男性に彼女がいる場合や好きな人がいる場合であれば、それも理解できます。しかし、現在フリーの男性に対しても両思いを望まない女性もいます。

友人関係に満足し、相手と両思いになるのを諦めるからです。「どうせ私なんかが告白しても両思いになれるわけがない」という気持ちが先行してしまうため、告白しないのです。

伝えるタイミングを逃してしまった

好きになった男性に好意を持っていること、付き合って欲しいと伝えることは、タイミングが重要です。そのタイミングを逃してしまい告白できないというケースもあります。安定した友人関係を築き、その関係を守り維持してしまうのです。

元々は好きな男性ができたら告白するタイプの女性でも、告白のタイミングを逃してしまい、それと引き換えに手にした、安定した良い友人関係を壊してまで、告白することはしないでしょう。

2:男性の場合

女性が告白できない理由について解説しましたが、それに比べ男性の場合は、好きな女性ができれば、自ら告白する人が多いのではないでしょうか。

しかし、さまざまな理由から告白できない男性も少なからずいます。その告白できない理由について解説しましょう。

好意はあるが付き合わなくても良いと諦めている

友人として良好な関係を築けているため、それを自らが告白することで壊したくないと考え、なかなか告白できないことも理由として挙げられます。

両思いになれる可能性を考えるよりも、告白することによって今の関係が変わるのを恐れていることもあります。

仕事が忙しくて付き合っても会える頻度が少ない

好きな女性に告白して、付き合うことができたとしても、現状では仕事が忙しい時期が重なってしまうこともあるため、会える頻度が少なくなってしまう場合もあるでしょう。

「付き合っているのに、全然会えない」と女性に言われて、結局振られてしまうのではないかと考えてしまうのです。そうなるくらいなら、告白しない選択をする男性もいるのです。

告白前から振られることばかりを考えている

告白前から「振られるのではないか」とネガティブ思考になってしまって、告白できない男性もいます。振られた後の関係が気まずくなってしまうのを避けたいと思いがちです。

そもそも行動を起こさなければ、好きな相手と両思いになることも、好きな相手から振られることもありません。告白する前から振られることに囚われてしまい、告白というアクションを起こせないのです。

好意はあるが照れて言葉にできない

好きな女性を目の前にすると、照れてしまって何を言って良いか分からなくなってしまうという男性もいます。

友人関係が長くなると、さまざまな話ができるのですが、改まった話となるとどう切り出して良いか分からない状況になりがちです。他愛のない話やふざけた話はできるのに、「告白する」となると照れてしまい言葉にするのが難しくなるのがこのケースです。

告白後に了承を貰える自信がない

今までモテたことがなく自分に自信が持てない人もいます。その自信のない気持ちが大きくなりすぎると、告白に対して消極的になります。

「自分なんかが告白してもOKしてくれるわけがない」と考えがちなので、告白に踏み切れないのです。

そもそも告白しなくても良いと思っている

たいていの人は、「好きになった人と付き合いたい」「関係を深めたい」と思うからこそ告白するのですが、そう思わない男性もいます。

今の関係性が良好であれば、わざわざ告白する必要がないと考えていたり、告白をして関係性を壊してしまうことを恐れていたりするのです。

告白自体しなくても良いと思っている男性は、少なからずこのように考えているのです。

3:男女に共通する理由

 男女別で告白できない理由をご紹介しました。さまざまな理由があり、心当たりのある人もいらっしゃったのではないでしょうか。

さて、ここからは、男女に共通する理由についてご紹介します。

相手が自分とは不釣り合いだと考えてしまう

自分自身に自信がないと、好きになった相手と自分が、不釣り合いではないかと考えてしまいがちです。そのため、告白するという選択をすることなく、恋人になることを諦めてしまうのです。

今の距離感に満足して維持していたいと思っている

好きになった相手と恋人として付き合えれば、楽しいことは言うまでもありません。しかし、ケンカをしたり、悲しい思いをしたりすることもあり得るでしょう。

友人としての距離感を維持すれば、恋人同士の付き合いはできなくても、お互い負の感情をぶつけ合うことをせずに済むと考え、告白を避けるのです。

振られたときの心境に耐えられるか分からない

 振られてしまったときのことを考えただけで、不安に苛まれてしまう人も少なくありません。振られたときの心境に耐えられないと思い、告白できないことも多いのです。

相手に思うのが恋情なのか友情なのか分かっていない

 自分自身の気持ちが、「友情としての好意」なのか、「愛情としての好意」なのかがはっきりしていないので、告白するに至らない場合もあります。

自分の気持ちが分からないまま、無理に告白して関係を壊す可能性があるので、告白しない選択をする人は多いのです。

相手にパートナーや恋人がいる

好きになった人に、パートナーや恋人がいる場合、告白するのを避ける人の方が多いでしょう。もし告白したとしても、自分がそのポジションに入れる可能性は低いことも理解しているからです。

相手に迷惑をかけない片思いを続ける方が良いと考え、告白しないのです。

告白を面白可笑しく吹聴される不安がある

告白した相手が告白を周りの友人たちに言いふらすのではないかという不安から、告白できないというケースもあります。

勇気を出して告白したのに、面白可笑しく吹聴されてしまった経験がある人なら特に告白するのが怖くなってしまいます。「傷つきたくない」という思いから、告白できないのです。

告白した方が良いポイント6つ

告白した方が良いポイント6つ

「自分から告白できない」その理由はさまざまです。しかし、告白した方が良いこともあるのです。ここでは、好きな人ができたら気持ちを伝えた方が良いポイントを6つご紹介します。

これらのポイントと、自分が告白できない理由を照らし合わせてみましょう。新たな一歩を踏み出す勇気が湧いてくるでしょう。

1:交際に発展しないで今の関係のままになってしまう

自分から告白できない人は、「相手から告白してほしい」と願いますが、そううまくは行きません。自らアクションを起こさなければ、交際に発展しないことの方が多いのです。

今の関係から抜け出したいと思うのであれば、自分から気持ちを伝えること、それが大事なのです。

2:素直な気持ちを伝えて後悔をしないため

自分の素直な気持ちを相手に伝えることができれば、うまく行くかどうかは別にして、後悔はしないでしょう。

時が過ぎて「あのとき告白しておけば」と後悔しても、あのときの状況は変わりません。告白がうまく行くかどうかよりも、後悔することがないように行動することも大事なポイントです。

3:振られたとしても次の恋愛に進めるから

たとえ告白して振られてしまったとしても、相手に好きと伝えることで踏ん切りをつけられます。次の新しい恋愛へとコマを進めることができます。

本当の恋はその先で待っているでしょう。告白し、ダメであればスッパリと諦めて次の恋を探しに行けば良いのです。

4:相手が了承してくれる可能性がある

自信がないため、告白に踏み切れないケースが多いと考えられますが、相手が付き合ってくれる可能性があることも忘れてはいけません。

告白してみたら、意外にうまく行くケースもあるからです。どっちつかずの状況でいるくらいなら、思い切って告白してみるのも良いでしょう。

5:告白しないまま相手に恋人ができてしまうから

あなたが告白し、相手がその気持ちを知れば、恋人関係になれる可能性があります。しかし、告白しないままでいれば、相手に恋人ができてしまうこともあるでしょう。

相手に付き合っている人がいない状況であれば、「告白すれば付き合える可能性がある」という、またとないチャンスと言えます。告白しないがためにそのチャンスを逃してしまっているのです。

6:次の恋愛でも伝えられなくなってしまうから

告白できないでいると、次の恋を見つけたとしても告白できない可能性はあります。成功するにしても失敗するにしても、告白することによって、自分の気持ちと向き合いその思いを相手に伝えることで、その思いをゴールに運ぶことになります。

自分の思いを中途半端に抱えていると、次の恋愛でも同じことの繰り返しとなります。しっかりと一区切りつけるためにも、告白することは大切なアクションと言えるでしょう。

告白できない人が親しくなる方法5つ

告白できない人が親しくなる方法5つ

ここまで告白した方が良いポイントについてご紹介しましたが、「そうは言っても告白はハードルが高い」と思う人も多いでしょう。

ここからは、告白できない人が好きな相手と親しくなる方法についてご紹介します。5つありますので、まずは好きな相手との距離を縮めるための参考にしてみてはいかかでしょうか。

1:脈ありのサインがでるまで好意をそれとなく伝える

好きな相手から脈ありのサインがでるまでは、自分が好意を持っていることが伝わるように発言したり、行動したりしましょう。

好意を持っていることが伝われば、相手も自ずとあなたのことを意識するようになります。そうすることで徐々に友人関係も深まり、脈ありのサインにつながって行くでしょう。

2:脈ありのサインがでたら告白スポットへ行く

相手から脈ありのサインがでたら、いわゆる告白スポットに行きましょう。夜景がきれいに見えるレストランや、オシャレなカフェバーなど雰囲気が良く、気分が盛り上がる場所がおすすめです。

相手からしてみれば、「こんな素敵な場所を見つけてくれたんだ」と、あなたに対しての好感度は急上昇するでしょう。

3:相手と親しくなるための努力をする

好きな相手と親しくなるための努力をすることも大切です。相手の良いところを積極的に褒めるというのもおすすめです。

褒められて悪い気がする人はいません。相手の良いところを言葉にして伝えることで、相手もあなたに好印象を抱きます。親しくなるための努力は、怠らないようにしましょう。

4:シンプルに告白の言葉を伝える

告白すると考えたとき、どのような言葉を選べば良いか悩んでしまう人は多くいるでしょう。しかし悩むことはありません。

自分が相手に抱いている思いを、シンプルな言葉で伝えれば良いのです。たくさんの言葉よりも「好きです、付き合ってください」というストレートな表現の方が、相手の心には印象的に響きます。

回りくどい表現は避け、シンプルに伝えるようにしましょう。

5:告白後のフォローは必ずする

告白後のフォローは必ずするようにしましょう。帰宅後、LINEやメールなどで「今日は嬉しかった」「これからもよろしく」など、相手を気遣う内容を送ることで、あなたの印象は良くなるでしょう。

もし、告白がうまく行かなかったとしても、友人としての関係は続けやすくなります。現在は付き合うに至らなかったとしても、今後、恋人関係になれる可能性はゼロではありません。告白が失敗に終わってしまったとしても、フォローするようにしましょう。

告白できない人が思いを伝える方法9つ

告白できない人が思いを伝える方法9つ

ここまで告白した方が良いポイントについてご紹介しました。告白できないと思っていた人も、自分の思いを相手に伝えることが大切だとお分かりいただけたのではないでしょうか。

告白に慣れていないため、告白できない人が思いを伝えるには、9つの方法があります。これらの方法を参考にしてみてください。

1:伝える前に相手との距離を縮める

いきなり自分の気持ちを相手に伝えても、相手の人からすると、心の準備もなく驚いてしまいかねません。はやる気持ちを抑えて、まずは相手との距離を縮める努力をおすすめします。

よく話しかけて自分のことをよく知ってもらうことが第一歩です。そうすることで、相手もあなたに対するガードを下げて、仲良くなることができるでしょう。

LINEやメールの交換などをすることで、徐々に相手との距離を縮められます。距離を縮められれば、思いも伝えやすくなるのです。

2:友達の協力を得て伝える

思いを伝えるために、友達の協力を得るのも良い方法です。好きな相手と自分の共通の友達がいれば、食事の好みや趣味、今付き合っている相手がいるかどうかなど、好きな相手の情報を得ることもできます。

好きな相手への思いを伝えるタイミングも友達の協力を得ることで、良い方向に動くでしょう。

3:恋愛の話を聞く機会を得る

過去の恋愛話をできる相手になれるかどうかも、思いを伝える上で重要なポイントとなります。ある程度親しくなり、相手との距離感を縮めることができたら、恋愛話を持ちかけてみましょう。

恋愛話をすることで、「目の前の相手とだったら」と考えるきっかけを作れます。

過去の恋愛話ができる間柄というのは、そのときの恋愛の良いところも悪かったところも話せるわけですから、気を許しているという証でもあります。

このとき気をつけたいポイントとしては、過去の恋愛に関して批判したり、元カノや元彼の悪口になることは言ったりしないことです。相手の気持ちに共感して寄り添うことが大事なのです。

4:もしもの話には突っ込んで聞いてみる

「もしも自分と付き合うとしたら」というような、もしもの話を相手が持ちかけてきたら、軽く流すのではなく、突っ込んで聞いてみるのも良いでしょう。

冗談のように言っているように見えても、相手側はあなたの出方を探っている可能性は十分にあります。あなたの反応次第では、一気にカップルになれる可能性もあります。

「もしも〜だったら」という仮定の話になったときには、一歩踏み込んだ発言をしてみるのもおすすめです。

5:相手を褒めることを忘れない

褒められて嫌な気分になる人はいないでしょう。どんなにささいなことでも、言葉にして褒めることで、褒められた相手は「自分のことをよく見てくれている」と感じることでしょう。相手の恋心に火がつくこともあります。

しかし、この「褒める」というのはあくまでもさりげなく、がポイントです。あまりに頻繁にやってしまうと逆効果になりかねません。好意を持ちつつも、スマートに褒めるようにしましょう。

6:LINEや電話では好意を少しずつ出しておく

ある程度相手との距離を縮められていれば、LINEやメール交換をしていることでしょう。その連絡の際に、相手への好意をちりばめながらやりとりをするのもおすすめです。

ちょっとした連絡だとしても、自分を気遣ってくれる内容が入っていることで、その相手への気持ちはプラス方向に働くでしょう。

いきなり好意全開メールにしてしまうと、相手が引いてしまう可能性もあります。相手への好意は、少しずつ出すよう心がけましょう。

7:思いを伝えなかったときを想像してみる

もし、自分が相手に好きな思いを伝えなかったときを想像してみてください。相手は、自分の気持ちを知ることなく、他の人と付き合ってしまうことは大いにあり得ます。

また、相手も受け身のタイプで、あなたからのアクションを待っていた可能性もあります。思いを伝えなければ、相手があなたのことを諦めてしまうことでしょう。

思いを伝えて、受け入れてもらえなかったとしても、伝えなかったことを後悔することはありません。また、相手があなたのアクションに対して、気持ちが動く可能性もあります。

伝えなかったときの想像をしてみることで、自分がこれから好きな相手に対して、どのように会話をしたり、行動したりするのが良いのか、改めて気づくことができるでしょう。

8:お酒が飲めるなら軽く飲んで伝えてみる

あなた自身、お酒が飲めるならそのお酒の力を借りて思いを伝えてみるのも良いでしょう。

お酒の入っていない通常モードの場合、どうしても照れが入ってしまったり、緊張してしまって言いたいことが言えなくなったりしてしまいがちです。シミュレーションしていたとしても、その場になるとうまく行かないことも多いでしょう。

それを回避するために、多少お酒を飲み、気持ちが高揚した状態で気持ちを伝えてみるのです。雰囲気の良い場所で、お互いお酒を飲んでいるシチュエーションであれば、その状況も後押ししてくれるでしょう。

この方法の注意ポイントは、あくまでも「軽く飲む」というところです。いくらお酒に強いからと言って、何杯も飲む姿を見せてしまった後で思いを伝えたとしても、本気と思ってもらず、だらしない印象を持たれかねません。

9:告白は夕方以降のデートのときにする

心理学では、人は黄昏時になると、物事に対して判断力が低下するという心理効果があると言われています。

この心理効果を知ると、自分の思いを伝える際に気が引けてしまうと考える人も少なくないでしょう。しかし、ある程度関係性を築き、相手も自分に対して好意を持っていると感じたのならば、成功への後押しに利用するのも1つの手です。

また、夕方から夜にかけては、夜景が見える場所などであればムードも盛り上がります。この素敵なシチュエーションの力も借りることで、思いを伝えるのもおすすめです。

告白できないならまずは小出しに気持ちをアピールしよう

告白できないならまずは小出しに気持ちをアピールしよう

告白できない人でも気持ちを伝えた方が良い場合がたくさんあること、親しくなる方法も数多くあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

いきなり告白するのではなく、いろいろな形で気持ちを少しずつ相手に伝えることで、相手とグッと距離感を縮めることができます。

この記事で得た情報を参考に、好きな相手には気持ちをアピールしましょう。

Written by KOIGAKU

カッコいいはもう古い⁉ 女性が惹かれる「上品な男性」になるコツ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む