脈ありの気になる人に告白したい! 成功しやすいサインやコツもあわせて紹介

告白を成功するためには、まず相手の脈ありサインを見逃さないこと、そしてタイミングやコツを押さえて告白することが大切です。この記事では、代表的な脈ありサインから、告白の成功率を上げる方法、事前に確認すべきポイントなどをご紹介します。

(目次)

脈ありの気になる人に告白したい!

脈ありの気になる人に告白したい!

脈ありの気になる人に告白したいという場合、少しでも成功の確率を上げておくことが必要です。相手の脈ありサインを見逃さないこと、告白の方法やタイミングを工夫すること、タイミングを逃してしまったときの方法など、告白を成功させるために必要なポイントをご紹介します。

「脈ありの気になる人に告白したい!」と考えている方は、参考にしてください。

告白が成功するかも? 11個の脈ありサインを紹介

告白が成功するかも? 11個の脈ありサインを紹介

告白が成功する可能性が高い、脈ありサインを11個紹介します。面と向かって好意を口にしなくても些細な会話や行動から、脈ありであることを察することができます。これから紹介する「目が合うことが多い」を始めとした11個をピックアップしていきますので、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

1:目が合うことが多い

目が合うことが多い場合は、代表的な脈ありサインです。好意を持っていればその人のことを目で追ってしまいます。よく目が合うということは、相手も自分を見ているということであるため、脈ありの可能性が高いでしょう。

2:他の人と比べて距離感が近い

ボディタッチが多いなど他の人と比べて距離感が近い場合は、脈ありである可能性が高いです。

好意を持っていない相手とは距離感を縮めたいとは思わないでしょう。自然と物理的な距離感が近づいているという場合は、相手との関係性もより近しいものになりたいと思っている可能性が高いです。

3:自分と会うとき服装や髪型がいつもよりおしゃれ

自分と会うときの服装や髪型がいつもよりおしゃれな場合は、脈ありの可能性が高いです。

好意を持っている相手に会うときは、少しでも素敵に見られたいと服装や髪型を工夫する人は多いでしょう。身だしなみにいつもより気を配っている場合は、脈ありのサインである可能性が高いです。

4:自分たちの関係性について聞いてくる

自分たちの関係性について聞いてくる場合は、関係性を次のステップに進めたいと思っている可能性が高いです。

「自分たちってどんな関係かな?」などと聞いてくる場合は、友人としての関係や仕事仲間としての関係から、恋人同士になりたいと思っている可能性が高いでしょう。

5:特に用事がないのによくLINEや電話をする

特に用事がないのによくLINEや電話をするという場合は、脈ありの可能性があります。

好意を持っている相手とは、何らかの形でコンタクトを取りたいと思うでしょう。用事がなくてもLINEや電話で雑談をするという場合は、脈ありであると考えられます。特に自分から連絡をしなくても相手から連絡が来る場合には、脈ありの可能性が高いといえます。

6:前に話していた会話を覚えていた

前に話していた会話を覚えていた場合は、相手に好意を持っている可能性が高いです。

興味や好意を持っている相手の会話でなければ、会話の内容は忘れてしまうことが多いでしょう。些細な会話を覚えていてくれていた場合は、脈ありである可能性が高いです。

特に、好きなものや趣味など自分自身に関することを覚えてくれている場合は、脈ありであると考えられます。

7:恋人がほしいと言われる

会話の中で「恋人がほしい」と発言することは、脈ありのサインである場合があります。

「恋人がほしい」という発言は、今は恋人がいないと伝えていることにもなります。自分からその話題を切り出している場合は、脈ありのサインである可能性が高いです。

また「恋人がほしい」という発言は、「私の恋人になってほしい」というアピールか、「こんな恋人がほしい」と、自分に当てはまる条件などを挙げている場合は、さらに決定的であるといえるでしょう。

8:次のデートに誘われる

次のデートに誘われる場合は、少なくとも現時点で脈ありであるというサインになります。

男女問わず、脈なしの相手と二人きりでデートを重ねるということは滅多にありません。一度目はともかく、繰り返しデートに行く場合は、少なくとも相手に対して嫌な気持ちは持っていないと分かります。

特に、向こうから次のデートに誘ってくる場合は、相手に好意を持っている証拠であると考えられます。自信を持って告白しても良いでしょう。

9:自分の考え方や趣味を肯定してくれる

自分の考え方や趣味を肯定してくれる人は、脈ありである可能性が高いです。

男女問わず、好意を持っている人に対しては、肯定したり褒めたりしたくなるものです。考え方や趣味などのパーソナルな部分を肯定してくれる人は、脈ありの可能性が高いです。

また、趣味などの話題に対し、「一緒に行ってみたい」などと食いついてくる場合には、かなり好意を持たれていると考えて良いでしょう。その話題をきっかけに次のデートに誘ってみるのがおすすめです。

10:好意的な言葉を面と向かって伝えてくる

「かわいいね」「素敵ですね」などの好意的な言葉を面と向かって伝えてくる場合は、脈ありサインの可能性があります。

好意を持っている相手に対して、思わずその気持ちが言葉に出てしまうタイプの人がいます。直接的に「好きです」とは言われずとも、好意的な言葉を面と向かって伝えてくる場合は脈ありのサインだといえます。

11:相手の大切な友人に紹介してもらえた

相手の大切な友人に紹介してもらえた場合は、脈ありであると期待できます。

好感を持っていない人を、自分の大切な友達に紹介したいとは思わないものです。友達に紹介してもらえるということは、自分に対して少なくとも悪い印象を持っていないであろうということが分かります。

また、友人に異性を紹介するということは、今後も長く関係性を続けて行きたいと思っている証であるといえます。将来を考えられる関係性と思ってくれているということは、脈ありの可能性が十分にあるといえます。

脈ありかもしれない告白の成功へのコツ3つ

脈ありかもしれない告白の成功へのコツ3つ

脈ありかもしれない相手に告白するときの、成功へのコツを3つご紹介します。仮に相手が脈ありであっても、告白が成功するかどうかは誰しもが不安に思ってしまうことです。

ここからは「脈ありかもしれない告白の成功へのコツ」について解説していきます。今回は、「雰囲気が良くなったとき」を始めとした3つをピックアップしていきます。少しでも告白を成功させるため、以下のコツを実践しましょう。

1:雰囲気が良くなったとき

雰囲気が良くなったときに告白することで、一気に成功へと近づく可能性があります。

二人の会話が盛り上がった、素敵な音楽が流れてきたなど、良い雰囲気のときに告白することで恋愛ムードが盛り上がり、OKをもらえる可能性が高まります。実際は少し迷っている場合であっても、良い雰囲気に背中を押されて告白をOKしてくれることもあるでしょう。

2:誕生日などの特別な日にする

誕生日などの特別な日に告白することで、OKをもらえる可能性は高くなります。

誕生日に告白をすると、誕生日を覚えてくれたという嬉しさが相まって、告白されたことに対する喜びが倍増します。また、誕生日を素敵な思い出にするためにも、告白をOKしようという気持ちが高まる可能性もあります。

3:世間のカップルが過ごすイベントの前に伝える

クリスマスやバレンタインなど、世間でカップルが過ごすイベントの前に告白することで成功の確率が高まります。

カップルで過ごすイベントの日を一人で過ごしたくないという人は多いでしょう。イベントの前には、恋人が欲しいという気持ちも高まっている可能性が高いため、告白のタイミングとしては最適であるといえます。

また、イベントの前に告白することで、恋人同士としてイベントを迎えられるという楽しみが生まれます。イベントに間に合うよう、デートや告白のスケジューリングをしておくことがおすすめです。

脈あり相手への告白の成功率を上げる4つの方法

脈あり相手への告白の成功率を上げる4つの方法

さらに、脈あり相手への告白の成功率を上げる方法を4つご紹介します。どんなに脈ありサインを出している相手であっても、告白の仕方次第で失敗に終わってしまう可能性もあります。告白を成功させるため、以下の方法を取り入れましょう。

1:告白の言葉はシンプルに

告白の言葉は極力シンプルにするのが成功の秘訣です。

ダラダラと言葉を続けると意気地のない印象を与えるだけではなく、目的がボヤけ、相手もどのように反応したら良いか分からずに困ってしまいます。以下のポイントに気をつけて、極力シンプルに想いを伝えましょう。

ただし、言葉足らずであると伝えたいことが伝わらない場合もあります。相手を好きだということ、これから恋人として付き合っていきたいということは、しっかり伝わるように言葉を選びましょう。

将来を望んでいる言葉で伝える

好きだという気持ちを伝えるとともに、将来を望んでいるということを言葉でしっかりと伝えるようにしましょう。

ただ気持ちを伝えるだけではなく、これからの将来を一緒に過ごすことを望んでいると伝えることで、真剣で誠実な関係性を築きたいという真摯な気持ちが伝わるでしょう。

特に、お互いに結婚適齢期であれば、結婚を真剣に考えているというようなことを伝えるのも効果的です。ただし、重いと思われてしまう場合もあるため、会話などから相手の気持ちを事前に確認しておくと良いでしょう。

相手への魅力をあわせて伝える

相手の魅力をあわせて伝えることも、告白の成功のために有効です。

突然告白をされても、なぜ自分のことを選んだのかと疑問に思ってしまう人もいるでしょう。自分のことを褒められて嫌な気がする人は少ないため、相手の魅力を合わせて伝えることで、告白が成功する確率が高まります。

2:ベストな時間帯

告白を成功させるためには、時間帯にも気を配りましょう。

告白をする時間帯に正解はありませんが、最適なタイミングで告白することで、可能性が低い恋も成就に近づく可能性があります。成功しそうな告白であっても、ベストな時間帯を選ぶに越したことはありません。

夕方から夜にかけて

告白する時間帯は、夕方から夜にかけての時間帯を選ぶのがおすすめです。

また、夕方から夜にかけては外も暗くなり夜景も綺麗に見えたり、お店の中でもキャンドルが灯るなど、良いムードが演出されたりします。ロマンチックなムードの中告白ができるためおすすめです。

社会人の場合は仕事終わり

社会人の場合は、仕事終わりに告白するのもおすすめです。

仕事終わりは開放感があり、気持ちも緩んでリラックスしています。そのような状態であれば、自分自身も落ち着いて告白に臨むことができます。

ただし、時間帯としては遅くなりがちであるため注意が必要です。あまりに遅い時間になると、帰りの時間や終電を気にしなければならず、落ち着かない状況になってしまう場合もあるため気をつけましょう。

3:3回目のデートがベスト

3回目のデートのタイミングで告白をすると、成功の可能性が高まります。

一般的に、1~2回目のデートでお互いの相性や自分の気持ちを確かめ、3回目くらいのデートで告白をされたいと思う人が多いようです。そのため、3回目のデートにOKしてもらえたということは、告白の成功の可能性が高いということです。

3回目のデートは、相手も「告白されるかも」という期待を持っている可能性が高いため、事前に答えを考えてくれている場合も多く、落ち着いて告白を受け止めてくれるでしょう。

1回目のとき

デートをOKする時点で好意があるということであるため、1回目のデートで告白して欲しいという人もいますが、比較的少数派であるといえます。

1回目のデートでは、まだ相手との相性や自分の気持ちが確認しきれないでしょう。デートの前に何らかの関係性があったという場合以外は、1回目のデートでの告白は避けた方が無難でしょう。

2回目のとき

1回目のデートでお互いに悪い印象を持った場合は、2回目のデートに応じないでしょう。その反対に、もう1度デートしたいと考えている人は2回目のデートで「告白してほしい」と思っている人もいます。

1回目のデートでお互いの相性を確かめるため、2回目のデートをOKする時点で好意を持っているということだと考えている人もいます。ただし、好きかどうか判断できないため2回目のデートで確認したいという考えの人もいるため注意が必要です。

4:伝えるタイミング

伝えるタイミングにも気を配ることで、告白の成功の確率が高まります。

好きだと伝えるタイミングに正解はありませんが、極力自然な流れに任せつつ、落ち着いたタイミングで伝えるのがおすすめです。自分にとっても相手にとっても、落ち着いて告白に向き合えるタイミングを選びましょう。

告白は、付き合った後でも思い出に残る出来事です。良い思い出となるよう、シチュエーションやタイミングに気を配りましょう。

食事を終えた後にする

食事を終えた後の時間帯を選ぶと、落ち着いて告白ができるためおすすめです。食事前や食事中はウェイターさんが話しかけてくるなど、何となく落ち着かないことが多いため、食事を終えた後であれば安心して告白できます。

おいしい食事を食べた後では、お互いのムードも良くリラックスしているため、告白をする側も受ける側も、落ち着いて対応できるでしょう。

帰り道やその通りにある公園でする

帰り道や、その通りにある公園で告白するのもおすすめです帰り道などの別れ際には、別れたくない、また会いたいという気持ちが心に浮かんでいます。そのようなタイミングで告白することで、OKをもらえる可能性が高まります。

しかし、告白は必ずしも成功するとは限りません。あまり考えたくはないことですが、断られたり、少し考えたいと言わたりする可能性もあります。別れ際の告白であれば、その後に気まずい思いをせずにすみます。

話をしている流れからする

変にタイミングを意識せず、話をしている流れから告白するのもおすすめです。会話の流れで自然に告白をすると、運命や縁を感じ、告白をOKしやすくなる場合があります。また、自然な流れであるため緊張せず、自然体で告白できます。

相手から手を繋がれたとき

相手から手を繋いできた場合、それは脈ありサインである可能性が高いため、そのタイミングで告白をするのがおすすめです。

手を繋ぐとことは、好意を持っている相手にしかできない行為でしょう。また、気持ちも盛り上がっていることを示すため、告白のタイミングとしては最適であるといえます。

脈ありで告白する前に確認しておくこと5つ

脈ありサインに気づいた場合も、焦って告白するのではなく、事前に確認すべき点があります。ここでは、告白前に確認しておくべき点を5つご紹介します。これらを確認せずに告白すると、OKをもらえないだけではなく、相手を困らせてしまう可能性もあります。

告白の成功率を上げるため、また、相手を困らせないために、以下の点を必ず確認しておくようにしましょう。

1:相手の環境や心境を無視しない

告白するときには、相手の環境や心境を無視しないようにしましょう。

相手の環境や今の心境によっては、告白をしても困らせてしまう場合もあります。例えば、相手に恋人がいたり、仕事で忙しくて恋愛どころではないという状況に告白をすると、OKをもらえないだけでなく、相手に負担を与えてしまうことになるでしょう。

極力相手の状況を慮り、今は告白しても良いタイミングかどうか注意が必要です。また、残念ながら仮にいい返事をもらえなかったとしても、無理強いをしないようにしましょう。

2:相手に恋人がいるのかは確認しておく

相手に恋人がいるのかどうかは、事前に確認しておく方が良いでしょう。現在恋人がいるという相手に告白しても、OKをもらえる可能性は低く、相手を困らせてしまう可能性もあります。

残念ながら今は恋人がいるということが分ったら、告白をするのは保留にするのがおすすめです。たとえ恋人との関係があまりうまくいっていないという場合であっても、略奪する形になるのは避けた方が良いでしょう。

お互いに好意があるサインを確認しておくことで、告白の成功率が高まります。

これまでに紹介した脈ありサインが出ているかなど、好意を持っていることを確認しておくことで安心して告白できます。また、自分自身も脈ありサインを出しておくことで、相手に対しても告白されるかもという期待感を持たせておくと良いでしょう。

4:恋人未満の関係に時間をかけ過ぎない

恋人未満の関係に時間をかけ過ぎず、タイミングを逃さないようにしましょう。いつまでも告白せずに曖昧な関係を続けていると、単なる友人関係で終わってしまう場合があります。恋愛は競争であるため、そうこうしているうちに他の人が告白してしまう可能性もあります。

相手が脈ありサインを出しているのであれば、告白が成功する可能性は高いです。機を逃さず、適切なタイミングで告白するようにしましょう。

5:焦りから伝えることをしない

焦って告白をしてしまうことは、避けた方が無難です。早く恋人同士の関係になりたいからと、焦って告白してもOKをもらえる確率は低いでしょう。お互いのことを、ある程度理解しあえたか、脈ありのサインを相手が出しているかなどを確認してから告白するようにしましょう。

もし脈ありなのに告白を逃してしまったら

もし脈ありなのに告白を逃してしまったら

相手が脈ありサインを出していたのに、なかなか勇気が出ずに告白するタイミングを逃してしまって後悔をしたことがある方も多いでしょう。

諦めきれないという場合には、自分が今できることをしながらもう一度、好機を待つのが賢明です。諦めなければいつかまたチャンスは巡ってくるでしょう。今度こそチャンスを逃さないよう、準備を万端にしておくことが大切です。

さらに自分磨きをしてから伝える

告白のタイミングを逃してしまった場合は、次のチャンスに備えて自分磨きをし、魅力を高めてから告白するのがおすすめです。次のチャンスまで自分磨きをする時間ができたと前向きに捉え、ダイエットやスキンケアなど、自分磨きのために時間を使うのが良いでしょう。

相手の恋愛対象になっていない場合、告白をしても失敗してしまうことがあります。自分磨きをして魅力を高め、何か変わったと思ってもらえるようにしてから、アプローチしてみましょう。

周りの協力を得る

共通の友達など、周りの協力を得ることもおすすめです。

周囲の人に先に好意を伝え、恋愛がうまくいくための協力をお願いしましょう。二人きりになるタイミングを作ってもらう、相手の気持ちをさりげなく聞いてもらうなど、周りの人に協力してもらいながら、告白の作戦を練っていくのがおすすめです。

脈ありサインに気づいて告白をしよう

脈ありサインに気づいて告白をしよう

好きな人との関係性を一歩進めるためには、脈ありサインに気づいて告白することが大切です。

自分からは告白ができない人でも、よく観察してみると脈ありサインを出していることはよくあります。そのようなサインを見逃さず、タイミングをはかって告白し、恋人同士になることを目指しましょう。

Written by KOIGAKU

「この恋は叶わないの…?」潔くあきらめるべきサイン6選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む