共働きなのに私が家事全般やるなんて…妻が夫にイラっとした瞬間エピソード#2

大好きだったはずの夫が、今ではストレスの原因……。日々ストレスを溜めていませんか?

今回は「妻が夫にイラっとした瞬間」のエピソード#2をご紹介します。「妻がいつも不機嫌そう」と思っている既婚男性の皆様、奥様がイライラしている原因はコレです……!

夫にイラっとした瞬間のエピソード

子供の面倒は見ない

子供の面倒は見ない

「夫に『俺は働いて帰ってきてるのになんで子供の面倒を見ないといけないのか』と言われた時はとてもイラっとしました。その言い方はないだろうと思いました。」(50代/女性/主婦)

ベロンベロンになるまで飲む

「夫は元々お酒が好きで、飲み会のときも楽しく最後はベロンベロンになるまで飲んでしまうタイプです。傍から見ているときは楽しくて良かったのですが、いざベロンベロンの酔っぱらいが家に帰ってきてトイレにこもったり、お風呂に入らずに寝てしまったり、なかなか帰ってこない、タクシーで帰ってくるのを目の当たりにするととてもイライラします。」(30代/女性/会社員)

何も手伝ってくれない

「休日に家事に育児にと朝からバタバタしている時に、夫はスマホやゲームをしながらずっとのんびり寝転がって何も手伝ってくれず『ごはんまだ~?』と言います。さらに自分は微熱程度で大騒ぎなのに、私が40℃近い熱を出しても飲み会に行って早く帰ってきてくれなかったり、何一つなく気遣いがなくイラっとします。」(30代/女性/主婦)

何度言っても変わらない

何度言っても変わらない

「夫は服や物を色んな所に置く癖があります。最近では、リビングにあるマッサージソファの上にコートやズボン等自分の洋服かけのように使っています。私はその度に、夫の部屋の洋服かけに戻すのですが次の日にはまた同じ状態です。何回も同じことを繰り返すので結構きつめに注意しました。夫は反省した様ですぐに片付けてくれて嬉しかったのですが、次の日にはマッサージソファにコートが掛けられていてイラっとしました。」(30代/女性/主婦)

妻より自分のことが大切

「仕事中にお腹が痛くなり、我慢して仕事をし帰宅後に『お腹が痛い』と伝えたら『おいらも』と心配するより先に自分も調子が悪いことを言ってきたときはイラっとしました。疲れた時も私が『疲れたー』というとすかさず『おいらもー』と言ってきます……。」(40代/女性/会社員)

疲れているのに家事は私

「仕事から疲れて帰ってきてから晩ご飯の支度など家事全般をこなしているときに、旦那は一切手伝わず楽しそうにゲームをしている姿を見るとかなりイラッとします。声をかけても返事だけで何もしないのでもう諦めています。」(40代/女性/主婦)

妻が不機嫌だと大抵夫に原因が……

「妻が夫にイラっとした瞬間」のエピソード#2をご紹介しました。家事や育児をまかせっきりにしたり、お酒で失敗したりと、妻のイライラポイントは無限……。

自分の奥さんがいつもイライラしていたら、原因は自分にあるのかもと考えてみた方がよさそうです……。

▶扶養内で働いているのに生活費は折半…妻が夫にイラっとした瞬間#1

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む