自立すればするほど…婚期が遅くなりやすい女性の特徴6つ

現在は結婚適齢期が遅くなっている時代ではあるものの、それでも婚期が遅いと言われてしまうことがあります。自分自身では気にしていなかったものの、婚期が遅いと言われたことをきっかけに急に結婚を焦ってしまう女性も多いです。

その一方で、何歳から婚期が遅いと言われるのか、婚期が遅くなったのは何が原因なのか、考えてしまう女性もいるでしょう。そこで、婚期が遅いと言われる理由や女性の特徴をご紹介していきます。

何歳以降が婚期が遅いと言われるの?

そもそも、結婚を意識する年齢には個人差があり、小さな頃から結婚を強く意識している女性もいれば、そうでないこともあるでしょう。また周囲が若いうちに結婚していると、周りから婚期が遅いように思われてしまうケースも少なくありません。

一般的には、30歳を結婚のボーダーラインとして考えている女性が多く、周囲からも「30歳になるんだから……」と結婚について切り出される場合もあるようです。

そのため、30歳前後で結婚について考え出す女性が多いことから、それ以降になると婚期が遅いと言われることも増えてきます。自分自身では意識していなかったとしても、世間からは30歳を超えて結婚していないと行き遅れたと思われてしまうようです。

婚期が遅い女性の特徴

男女別の脈なしサイン総合35個|逆転する対処法や諦める瞬間も紹介

世間的に婚期が遅いとされる女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

一生懸命仕事のために生きてきた

学校を卒業してから一生懸命に働き、会社でもそれなりの地位や役職に付いている女性がいます。このようなタイプには婚期が遅い女性が多いです。

その理由は仕事が充実しているのもそうですが、責任のある仕事を任されていることで常に頭の中が仕事モードになったままであり、恋愛などをしなくてもいい、また仕事以外のことを考えたくないと思っているからです。

なかには、結婚すると出産などでキャリアを捨てる可能性があると考えてしまい、その地位を捨てたくないと考えて、結婚を先延ばしにしている場合もあるでしょう。このような葛藤から婚期が遅い可能性が高いでしょう。

経済的にも安定している

有資格者や経営者として働く女性は、経済的に安定していので結婚しなくても生きていける、このままでも安定した生活を送れると考えることがあります。

自分が働いたお金で自分の思うままに生活できるため、結婚についても急いで考える機会が少ないのかもしれません。

結婚してしまうと、今までの生活リズムが大幅に変わってしまうことから、変化を受け入れたくないと思う女性もいます。このような安定性や自立している結果、婚期を遅くしている可能性が高いでしょう。

多趣味

趣味が充実している、または趣味がいくつもあって休日は忙しいという女性も多くいます。このような多趣味の女性は、婚期も遅くなりがちです。

理由は、仕事のない時間や休日は趣味をしっかり楽しんでいるため、彼氏がいなくても楽しい時間が過ごせているからです。また、結婚したら自由に趣味が楽しめないと考えた結果、婚期をどんどん先延ばしにしている場合もあるでしょう。

他にも結婚をきっかけに趣味に使える資金がなくなることへの不安を抱えている可能性もある、これらの結果が婚期の遅れを招いているのかもしれません。

理想が高すぎる

将来を真剣に考えた結果、とんでもない理想の高さをあげる女性もいます。これは、将来のライフサイクルなどを真剣に考えて男性を見つけようとした結果であり、その真剣さが裏目に出てしまったパターンです。

結婚や子育て、家や車の購入など、将来必要となることを緻密に考え、さらに定年後も安定して生活できるようにした結果、あまりに理想が高くなりすぎてしまったとも考えられます。

もちろん、子どもをモデルにしたいと考えて少しでもルックスが整った男性を求める女性もいるでしょう。相手に求めるものが多すぎる、またハイレベルな場合はそれだけ簡単に結婚には結びつかないです。

モテすぎている

婚期が遅い女性の中で、モテすぎていることが理由になっているケースもあります。モテすぎているから結婚できないの? と疑問に思うかもしれませんが、このような女性の場合は男性の方から常に言い寄ってくるため、自然と受け身になりがちです。

さらに、別れても次の相手が寄ってくるだろうという余裕が生まれることも、婚期を遅くする原因でしょう。このような状態が長く続いていくことから、気が付いたら年齢も30オーバーになっていたのに誰もいい人がいないという結果になりやすいです。

女子力が低い

婚期が遅い女性の中には、何が原因か分からない方もいるでしょう。そのような方の中には、自分磨きや女子力が身についていない方もいます。今のファッションは年齢に合っているか、エステや美容院には通っているか、何か自分に誇れるものを持っているかなどをチェックしてみましょう。

見た目だけでなく中身を磨くことで自信が付き、より魅力的に見えることもあります。上記に当てはまらないのに、婚期が遅いと思っている場合は一度自分自身を見直してみるのもおすすめですよ。

おわりに

女子力が低い

今回は婚期が遅くなる理由とその特徴についてご紹介してきました。婚期が遅いと思っていない場合もありますが、自分で婚期が遅いと思うなら上記の内容をチェックしてみてくださいね。

これをきっかけに、何が理由で婚期が遅くなっていたのかを客観的に判断できるでしょう。婚期が遅くなる理由に気が付けた時、結婚に一歩近づけるかもしれませんよ。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む