イラっと?スカッと? 夫・彼氏から 「痩せろ」と言われた体験談

女性は男性から体型のことを言われるのが一番嫌ですよね。「太った?」なんて言われた日にはイラっとするし落ち込むし……できれば彼氏や夫に体型のことは言われたくないもの……。

今回は実際に体型について言われたみなさんのエピソードをまとめました。

イラっと?スカッと? 「痩せろ」と言われた体験談

私が痩せて彼が…

私が痩せて彼が…

私はちょっとポッチャリ体型、彼氏は痩せ型なんです。コロナ禍で家にいることが増えた私に「ちょっと太ったんじゃない?痩せたら?」と彼が言ってくるようになりました。「〇〇(彼の名前)は筋肉なくてガリガリだし、私は痩せるために筋肉つけたいし一緒にジムに通おうよ!」と言ったのですが「俺は細い自分が好きだから筋肉はつけたくない」と言われました。仕方なく一人でジム通いをした結果、半年で筋肉をつけながら5キロほど痩せました!

彼も「痩せたね」と言ってくれるのですが「逆に俺、なんか太ったかも……。」と言っています。実際、身体は痩せてるのですがお腹だけポッコリでている彼の姿をみて「ざまーみろ!」と思ってます(笑)(26歳/女性/事務)

女性の体の大変さをわかって!

子供ができてから体型が変化したんです。まず妊娠で16㎏増加(笑)子供が生まれた後もすぐは体重が戻らず、旦那からは「本当に体型が変わったな」といじられていました(怒)とくにダイエットをしていなかったのですが、子供に母乳を飲ませていたのと、いつも育児で動きまわっているせいかみるみる体重は減っていきました。子供につきっきりでご飯もろくに食べられない時が増えて、身長165㎝の私ですが、ついに体重が40㎏台になってしまいました……。

旦那は「痩せすぎだ!!頼むもっと太ってくれ!俺が色々言って悪かった……。女性の身体って大変なんだな……。」って反省してくれました(笑)やっとわかったか!って感じです。(笑) ちなみに今では授乳も終わりみるみる体重は増えています(笑)(29歳/女性/主婦)

結婚式のために二人でダイエット

結婚式のために二人でダイエット

結婚式を控えていたので、ドレスの試着をしたのですが、試着してみると驚愕……。旦那から「太ったな」と言われて、私自身「お腹も背中も色々気になる」と思いました。でも「あなたも太ってるよ!」と旦那に言うと「そうだよな……二人でダイエットするか!」と言われました。

それからは結婚式へ向けて二人でダイエット開始! 休みの日はランニングしたり、ご飯はサラダ多めで炭水化物を減らしたり、家でYouTubeを観ながら二人で筋トレをしたり(笑)結婚式という目標と、一人じゃなく二人だったのでダイエットも頑張れました。結果二人合わせて10㎏痩せることができてよかったです。(28歳/女性/不動産)

体型について酷く言ってくる彼なら今後を考えるべき…?

体型について酷く言ってくる彼なら今後を考えるべき…?

筆者も彼から「痩せろ」とか「デブ」とか言われた経験があるので(笑)体型について色々言われるしんどさがものすごくわかります。

「うるさいわ!」とノリで返せるくらいならいいのですが、何度も何度も体型について言われ、それがストレスになるぐらいならば彼とは関係を切ったほうがいいかもしれません……。

彼氏や夫にするのならば「体型について言われるのが嫌だ、悲しい」と伝えそれを理解してくれる人、または「一緒にダイエットしようか」なんて協力してくれ、共感してくれる男性を選ぶのがよいでしょう。

Written by KOIGAKU

年齢変化による体型変化とは?理想の体型についても解説 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む