HOME
スリーサイズの測り方|部位別の測り方のコツもご紹介!

スリーサイズの測り方|部位別の測り方のコツもご紹介!

スリーサイズとはどこのことかご存じでしょうか。海外では呼び方や単位が違うことや、日本の平均値や黄金比についても解説していきます。

そして正しい測り方やコツを押さえたうえで自分の現状を知り、理想の体型を維持するためにできることを紹介していきます。

スリーサイズとは?

スリーサイズとは?スリーサイズとは具体的にどの部分を指すのでしょうか。女性のバスト、ウエスト、ヒップの3部分のことを指し、アルファベットの頭文字を取って、B、W、Hと表記します。男性だと、チェスト、ウエスト、ヒップといい、胸の部位の呼び方が違います。

「スリーサイズ」とは和製英語で、英語ではmeasurementsといい、海外においてはスリーサイズでは通用しないので注意しましょう。

また、アメリカやイギリスでは、単位が日本のようにセンチではなく、インチとなります。1インチは2.54センチなので、アメリカなどのメーカーの下着などを買うときは、単位を確認しながら買う必要があります。

スリーサイズの平均値

日本人女性のスリーサイズは、20代から40代の平均値でだいたい次のようになっています。

身長158センチ、体重50キロ、バスト83センチ、ウエスト65センチ、ヒップ89センチです。

個人差はありますが、身長160センチ前後でややぽっちゃりという印象です。これ以上体重が軽い場合は「シンデレラ体重」と呼ばれ、モデルやタレントのようなスラリとした痩せ型になります。

具体的にはBMI(体格指数)で18.0に相当し、WHOが定義している「低体重」に値します。そのため、あまり健康的とは言えず、この体型を理想とすることはおすすめできません。

スリーサイズの黄金比

スリーサイズには黄金比というものがあり、バスト、ウエスト、ヒップが1対0.7対1となるのがいいとされています。自分の黄金比を知りたい場合は、自分のウエストに1.43をかけて理想のバストまたはヒップを計算しましょう。

また、理想体型目安計算機というものもあり、自分の身長を入れるだけで、バスト、ウエスト、ヒップの目安が分かります。加えて、二の腕や太ももの太さ、体重など、理想の数値を瞬時に出してくれるものもあります。

たとえば、152センチの人だと、B78.28、W56.24、H80.56と出ます。

40代男女のダイエット経験者が語るリアルな体験談12選 ▶
×
よく遊びに行くエリアは?
地方を選ぶ
エリアを選ぶ
人気エリア